ライター : chami

webライター

白だしはめんつゆで代用できる?違いを知ってる?

Photo by macaroni

調味料の種類主な原材料色合い甘味塩分
白だし色の薄いしょうゆ、だし、みりん、塩など薄い☆☆☆☆☆
めんつゆ濃口しょうゆ、だし、砂糖、みりんなど濃い☆☆☆☆☆
白だしは素材の色を活かしたいときや、薄めの色に仕上げたい料理に使われる調味料。めんつゆとの大きな違いは色の濃さです。白だしは色の薄いしょうゆ、めんつゆは色が濃いしょうゆが使われているため色がまったく違います。さらに白だしは塩味が強く、めんつゆは甘みが強いところが味の特徴です。

しょうゆ以外の原材料は白だしもめんつゆもほぼ同じです。しかし色や味わいが異なるのでめんつゆをそのまま白だしとして使う方法はおすすめできません。めんつゆに昆布だしを加えて白だしの味わい近づけてから代用しましょう。

白だしがないときに!おすすめの代用方法

Photo by macaroni

必要な分量白だしの場合代用の場合主なおすすめ用途
多め大さじ1杯を水150ccで薄めたものだし汁150ccに薄口しょうゆ小さじ1杯、みりん小さじ1杯と塩を少々茶碗蒸しや煮物など
少量大さじ1杯だし汁と薄口しょうゆを各大さじ1/2杯に塩を少々炒め物や卵焼きなど
だし汁と薄口しょうゆを合わせたもので白だしの代用ができます。白だしをストレートで使う場合と希釈して使う場合で量を調節してくださいね。使用する料理に合わせて塩やみりん、砂糖などの調味料をを加えると白だしの味に近づきますよ。

めんつゆで代用する

そのままでは甘みが強いので、昆布だしや塩などを加えて使いましょう。ただし白だしよりは色が濃く仕上がります。めんつゆの量を少なくし、薄口しょうゆと塩、だしの素を合わせると色や味が白だしに近くなりますよ。

だししょうゆで代用する

昆布やかつおぶしをベースに作られただししょうゆは、白だしの代用にぴったり。みりんや砂糖など甘みをプラスするとさらに白だしの味わいに近づきます。色を薄く仕上げたいときは、だししょうゆの量を減らし、調味料で塩味を増やしましょう。

顆粒・粉末だしで代用する

顆粒や粉末のだしの素は昆布やかつおぶしのほか、塩、砂糖などが含まれています。白だしの代用として使う場合は、薄口しょうゆを加えます。塩味が足りなければ、塩で調節するとよいですよ。

納豆・たまご豆腐のたれで代用する

納豆やたまご豆腐のたれは白だしに使われている原材料とほぼ同じなので代用が可能です。少量のタイプが多いので煮物や炒め物には足りませんが、おひたしやスープなどに活用できますよ。

編集部のおすすめ