ライター : morico

WEBライター

冷めた天ぷらをおいしく温め直したい!

Photo by morico

揚げたてサクサクがおいしい天ぷら。天ぷら屋さんに行けば揚げたてをベストな状態で食べることができますが、おうちではなかなかそうはいきませんよね。

また、スーパーやお総菜屋さんでもいろいろな種類の天ぷらを売っているので、ついたくさん買ってしまったものの、家で温めて食べるときには油っぽくなってしまったなんて経験はありませんか?揚げたてはおいしかったんだろうな、イメージしていた天ぷらと違うな、と少し残念な気持ちになるはずです。

この記事では、そんなときにぜひ試してもらいたい、冷めた状態の天ぷらをサクサクに温め直す方法をご紹介します。

天ぷらをサクサクに戻す温め方

一度しんなりしてしまうと復活がむずかしいと思われがちなサクサクの天ぷら衣。しかし、サクサクに戻す方法がいくつかありますよ。調理器具に合った方法で、トライしてみてください。

オーブントースター

Photo by morico

天ぷらの大きさやトースターによって加熱時間が異なるため、焦げないように注意してください。一度水分を吹きつけて加熱することで、べちゃっとした水分も一緒に飛んでサクサクに戻ります。

準備するもの

  1. オーブントースター
  2. 水の入った霧吹き

手順

  1. 天ぷらの両面に、霧吹きで水をまんべんなく吹きかる
  2. オーブントースターに入れる
  3. 2~5分、焦げない程度に加熱する

魚焼きグリル

Photo by morico

オーブントースターより時間はかかりますが、グリルさえあれば簡単です。こちらも焦げないように気を付けましょう。

準備するもの

  1. グリル

手順

  1. 天ぷらを焼き魚を作るときと同じ要領で、グリルにのせる
  2. 片面を2~4分ほど焼く

フライパン

Photo by morico

手軽にフライパンを使って温める方法もあります。

準備するもの

  1. フライパン
  2. キッチンペーパー

手順

  1. フライパンに油をひかず、天ぷらを並べる
  2. 焦げないよう弱火で、天ぷらの表面がカリッとするまで加熱する
  3. フライパンに出てきた油を、キッチンペーパーで拭き取る

水で洗って揚げ直す

Photo by morico

揚げ直すとは!しかも水洗いするのですから少々びっくりするかもしれませんが、天ぷらがサクサクによみがえります。

準備するもの

  1. キッチンペーパー
  2. 揚げ油

手順

  1. 天ぷらを丸ごと水洗いする
  2. キッチンペーパーでよく水気を切る(※水分が残っていると、揚げている最中に油が跳ねるので要注意!)
  3. 160℃程度の低温で揚げる

編集部のおすすめ