ローディング中

Loading...

天ぷらは揚げてからそれなりに時間が経つとしんなりしますが、温め直し方によってサクサクに復活!水やオーブン、トースターなどを使った天ぷらをおいしく温め直す方法をご紹介します。冷めた天ぷらを救済しましょう!

冷めた天ぷらをおいしく温め直したい!

揚げたてサクサクがおいしい天ぷら。天ぷら屋さんに行けば揚げたてをベストな状態で食べることができますが、家ではそうはいきませんよね。

またスーパーやお総菜屋さんでも色々な種類の天ぷらを売っていて、ついたくさん買ってしまったものの、家で温めて食べる時には油っぽくなってしまなんて経験、ありませんか?揚げたてはおいしかったんだろうな、イメージしていた天ぷらと違うな、と少し残念な気持ちになるはずです。

今回は、そんなときにぜひ試してもらいたい、冷めた状態の天ぷらをサクサクに温めなおす方法をご紹介します。

天ぷらをサクサクに戻す温め方

一度しなびてしまうと復活が難しいと思われがちなサクサクの天ぷら衣。ですが、サクサクに戻す方法がいくつかあるんです。ご自宅の環境に合った方法でトライしてみてくださいね。

オーブントースターで温め直し

天ぷらの大きさやトースターによって加熱時間が異なるため、焦げないように注意してください。一度水分を吹き付けて加熱することで、べちゃっとした水分も一緒に飛んでサクサクに戻ります。

<準備するもの>
・オーブントースター
・水の入った霧吹き

<手順>
1. 天ぷらの両面に、霧吹きで水をまんべんなく吹きかけます。
2. オーブントースターに入れます。
3. 2~5分、焦げない程度に加熱して出来上がり。

魚焼きグリルで温め直し

オーブントースターより時間はかかりますが、グリルさえあれば簡単です。こちらも焦げないように気を付けましょう。

<準備するもの>
・グリル

<手順>
1. 天ぷらを焼き魚を作るときと同じ要領でグリルにのせます。
2. グリルで片面2~4分ほど焼いて出来上がり。

フライパンで焼く

衣の中の油がでてくるので、ヘルシーに食べられるかもしれませんね。

<準備するもの>
・フライパン

<手順>
1. フライパンに油をひかず天ぷらを並べます
2. 焦げないよう弱火で、天ぷらの表面がカリッとするまで加熱します
3. フライパンに出てきた油を、キッチンペーパーでふき取って出来上がり

水で洗って揚げ直す

揚げ直すとは!しかも水洗いするのですから少々びっくりするかもしれませんが、天ぷらがサクサクによみがえります。

<準備するもの>
・水
・キッチンペーパー
・揚げ油

<手順>
1. 天ぷらを丸ごと水洗いします
2. キッチンペーパーでよく水気を切ります
※水分が残っていると、揚げている最中に油が跳ねるので要注意です!
3. 160℃程度の低温で揚げて出来上がり
▼料理家が教える!プロ級に仕上がる天ぷらの作り方!

電子レンジで温め直しはよくない?

食べ物の温めといえば電子レンジですよね。天ぷらの温めも、電子レンジが多く使われていると思います。

では、電子レンジでの天ぷらの温め直しはよくないのでしょうか?しんなりした天ぷらが好きならば電子レンジの温めでOKです。意外としんなりした食感を好む人も多いようです。

ただし、サクサクに仕上げたいなら電子レンジよりオーブントースターやグリルがおすすめです!
▼フライパンでヘルシーな天ぷらを作るなら!

おつゆに入れて温かく!

おつゆに入れて食べる料理なら、サクサクに戻す必要もありませんよね!温めなおすより、思い切ってアレンジしてしまうのも一つの手。寒い時期には特におすすめです!

天ぷら茶づけ

本来、天ぷらのお茶漬けは冷めてしまった天ぷらの利用にあるようです。今はかき揚げが残っていたらこのメニューですね!かき揚げ、白いご飯、市販のお茶漬けのもと、そして熱いお湯があればすぐできます。あれば、三つ葉や白ごま、わさび等をトッピングしていただきましょう。

おうどんやお蕎麦に入れる

王道の天ぷらうどん、天ぷら蕎麦です。お出汁に天ぷらを入れることで、お出汁を含んだ天ぷらもおいしいですし、天ぷらの油でまろやかになったお出汁まで美味!とても計算された食べ物だと思います。海老だけでなく、お好きな天ぷらでお試しください。

サクサク長持ちさせる作り方のコツ

天ぷらのサクサク食感を長持ちさせるコツは、定番のものから意外なものまでさまざまあります。ご家庭にあるものを使ってできる技は、覚えておいて損はないですよ!

片栗粉を混ぜて衣を作る

天ぷらの粉といえば、小麦粉(薄力粉)のイメージですが、実は小麦粉に片栗粉を混ぜると時間が経ってもサクサクの状態に保つことが出来ます。小麦粉と片栗粉の割合はお好みですが、9:1だと揚げたてでは違いがわからない程度、1:1くらいまで片栗粉の割合を増やすと揚げたての時点からカリッとした衣を感じられます。

天ぷらの衣は手早く混ぜる

「天ぷらの衣は混ぜちゃダメと聞いたことがある方も多いかも知れませんね。小麦粉は水分と一緒に混ぜ合わせると、「グルテン」と呼ばれる粘りが出てきます。粘りが必要なパンなどと違い、天ぷらにとって粘りは邪魔になりぼてっとした衣になってしまいます。天ぷらの場合は、グルテンが出来るだけ生成されないよう、手早く混ぜることが大切です。

衣に使う水は炭酸水またはビール

オニオンリングやフィッシュアンドチップスは、冷めてもサクサクっとしていますよね。実はこれらの衣には、炭酸水やビールが使われています。炭酸水やビールに含まれる炭酸が、油の中で加熱されると炭酸ガスとして発泡し衣の水分も一緒に蒸発させます。水分を一気に蒸発することで、揚げて時間が経ってもサクサクを維持できるのです。

天ぷらも同じ原理で、水の代わりに炭酸水やビールを使うとサクサクが維持できるというわけです。

揚げる素材の水分は十分に切る

衣にいくら気を使っても、材料に水分がついていたら台無しです。海老などの魚介類であれば、キッチンペーパーでよく水気を切っておきます。野菜は出来れば揚げる1時間くらい前までに下準備を終わらせておくと、ほどよく乾いていい状態になります。

油の温度を揚げる素材によって変える

天ぷらの揚げ油は、170~180℃の中温と言われています。その中でも、火の通りにくい食材は170℃、火の通りやすい食材は180℃と、素材によって揚げる温度を変えると長時間おいしい天ぷらになります。

火の通りにくい食材は、さつまいも・かぼちゃ・じゃがいもなど。これらは衣を油に落としたら底付近まで沈んで浮き上がるくらいの170℃で揚げましょう。火の通りやすい食材は、衣を油に落としたら中ほどまで沈んで浮き上がる180℃で揚げましょう。

一度に揚げるのは3〜4個

家庭で使う揚げ油の量では、一度に揚げられるのは3~4個が限度です。たくさん投入すると、すぐに揚げ油の温度が下がりべちゃっとした仕上がりになってしまいます。一度にたくさん揚げてたい気持ちはおいしい天ぷらのため、ぐっとこらえましょう。

菜種油やグレープシードオイルで揚げる

菜種油(キャノーラ油)やグレープシードオイルは、カラっとした揚げ物を作ることができます。ただし、単体では物足りなさを感じることもあるので、その際はごま油を2割程度加えることで風味豊かな天ぷらを作ることが出来ます。

揚げた後の油切りを十分にする

揚げ終わったら、最後のポイント「油切り」をしっかりしましょう。揚げたあとの衣には、まだ油が残っています。しっかりと油を切らずにお皿に盛りつけてしまうと、サクサクが続きません。揚げあがった天ぷらは、天ぷらの一部を油につけたまま5秒ほど数えてから取り出します。この一手間で余分な油が落ちます。

また、取り出した天ぷらは揚げ網やクッキングシートにのせれば、より油が切れます。

おいしく天ぷらを食べよう!

最近では天ぷらを自宅で揚げる家庭も減り、揚げたての天ぷらを食べる機会も減ってきたのではないでしょうか。

で天ぷらは和食を代表する食べ物です。温め方が分かれば怖いものなし。自宅で作るもよし、スーパーなどで買ってきてもよし、おいしい天ぷらを楽しんでください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

渋谷 ランチ カフェ 子連れ 和食 パスタ 定食 カレー イタリアン ハンバーグ まとめ

トレンドの発信地・渋谷。ニューオープンのお店もいいけど、おいしくて安いお店があれば行ってみたいもの。今回は渋谷でランチするときに、おすすめのコスパ抜群なお店を厳選して20店ご紹介します。どれも個性豊かで、きっ…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サンドイッチ まとめ

東京においしくてボリュームのあるサンドイッチを提供しているお店があるのをご存じですか?分厚いパンに、たっぷりの具材がサンドされたとても魅力的なサンドイッチの数々。お友達とシェアしたり、男性でも満足できる量なの…

メキシコ料理 まとめ レシピ 鶏肉

香りも良くお腹も満たしてくれ、キヌアと鶏肉でヘルシーなメキシコ風のシチューはいかが?30分で作れちゃいます。トルティーヤに具材を詰めて巻き、唐辛子ソースをかけて食べる人気の「エンチラーダ」のレシピもご紹介しま…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る