ローディング中

Loading...

クレソンは少し苦みのある香味野菜です。お肉との相性がいいことは知られていますが、魚介やフルーツと合わせてサラダにしてもおいしくいただけます。今回は、10分以内でパパッとできる簡単レシピからごちそうサラダまで人気のレシピを紹介します。

パパッと作れる!クレソンサラダの人気レシピ

クレソンといえば、ステーキに添えてあるピリッと薬味代わりに食べるお野菜のイメージが強いですよね。この独特の少しやさしい苦みは、お肉やほかの食材のうまみを引き立ててくれます。また、クレソンの苦みは生で食べるほうがおいしく感じるので、加熱調理の手間もかかりません。

今回は、10分以内あっという間にできて、見た目もおしゃれなクレソンサラダのレシピと、さらにひと手間かけてお食事として楽しめるクレソンサラダのレシピをご紹介していきます。
クレソンは苦みもありますが、サラダにすることで食べやすくなるので、ぜひ試してみてください!

10分以内で完成!クレソンのサラダレシピ10選

1.究極の簡単さ!クレソンサラダ

オリーブオイルベースのシンプルドレッシングと、クレソンをあえただけで完成します。使う食材もクレソンだけの、究極の簡単クレソンサラダです。仕上げには、ブラックペッパーとパルメザンチーズで味も香りもアップ!シンプルなだけに、クレソンのおいしさを存分に味わえるサラダです。食べ始めると、ついついお箸が伸びてしまいます。

2.クレソンとベーコンのサラダ

スライスベーコンをカリカリに焼いてクレソンに混ぜています。こちらもシンプルにクレソンのおいしさが楽しめるサラダになっています。ドレッシングには粒マスタードが入っています。クレソンの苦みと、マスタードの鼻に抜ける爽快感がたまりません。

できたてもおいしいですが、お弁当のおかずにもどうぞ!

3.ブルーチーズのクレソンサラダ

スライスしたリンゴの甘酸っぱさとクレソンのほんのりとした苦みが、クセのあるブルーチーズとよく合います。生のマッシュルームはレモンをかけて香りづけ、食感のアクセントにもなっています。タイプの違う食材のハーモニーが楽しめるサラダです。こちらのサラダは、ワイン片手に優雅なランチとして召し上がるのにぴったりです。

4.シトラスフルーツとクレソンのさわやかサラダ

ワインビネガーで作るドレッシングとメローゴールドで、さわやかで見た目もきれいなサラダになりますよ!

メローゴールドは、見た目も食感もグレープフルーツそっくりです。グレープフルーツより甘みが強いのが特徴の果物です。日本でも徐々に流通され始めている柑橘ですが、入手できなければグレープフルーツでも代用できます。

5.鴨のスモークとクレソンでサラダ

クレソンのほんのりとした苦みとバルサミコ酢ベースのドレッシングが、鴨のスモークの香りを引き立ててくれます。鴨は適度に塩気がありますので、クレソンサラダにもぴったりです。スライスした鴨をのせるだけの簡単レシピです。

お肉を使ったサラダですので食べごたえも十分!クレソンを使ったお食事サラダです。

6.白桃とトマトを使ったカラフルサラダ

白桃のとろっとした甘さは、塩や胡椒の味との相性も抜群です。トマトの赤、白桃、クリームチーズの白にクレソンのグリーンがとっても鮮やかですね。白ワインやスパークリングワインによく合います。

クレソンは混ぜこむのではなく、天盛りすることでより美しく仕上がりますよ!

7.イチゴとナッツで春のクレソンサラダ

ちぎったクレソンとイチゴを混ぜたサラダに合わせるドレッシングは、レモン果汁にたっぷりのナッツとオリーブオイルで作ったジェノベーゼです。すりおろしにんにくが全体をピリッと引き締めてくれます。イチゴの甘酸っぱさもクレソンと合います。イチゴの赤とクレソンのグリーンでお互いを引き立てていますね。

8.ハーブと香味野菜たっぷりサラダ

ルッコラ、クレソン、タマネギなど香味野菜たっぷりです。ベビーリーフが入っているので、香味野菜のそれぞれの特徴をうまく取りもってくれますよ!生ハムのピンクがかわいらしいですね。ハムにお野菜をくるんと巻き込んで食べるのもおいしそうです。

フレンチドレッシングをかけて召し上がってください。クルトンのトッピングで食感にアクセントが加わりますよ。

9.ローストビーフでごちそうクレソンサラダ

市販のローストビーフとアボガドを使ったごちそうサラダです。味付けはポン酢とわさびで和風テイストに仕上がっています。ドレッシングには少し強めにわさびをきかせることで、サラダ全体の味に締まりが出ますよ!こちらのサラダはおもてなし料理としてもおすすめです。

10.タラバ吹雪で簡単クレソンサラダ

タラバ吹雪はタラのすり身を加工してカニの風味を付けたおつまみです。クニッとした食感はお子さんにも大人気!このタラバ吹雪とクレソンを混ぜれば簡単サラダの完成です。きゅうりも入っているので、苦みの苦手なお子様にも召し上がっていただけます。お好みのドレッシングで味付けしてくださいね。

もうひと手間でおいしく♩サラダレシピ5選

お時間のある時にはもう少しだけ手を加えて、しっかりとお食事として楽しめるクレソンサラダがおすすめです。ひと手間といっても15分程度でできるクレソンサラダをご紹介します。

1.クレソンとヤリイカの中華風サラダ

紹興酒(しょうこうしゅ)やショウガで下味をつけたヤリイカをさっと炒めて冷やしたものと、クレソンをあえて中華風のサラダにしています。豆板醤でピリ辛に、ヤリイカを炒めたときの旨みのつまっただし汁も加えてくださいね。たっぷりのゴマの風味もたまりません。

2.きのこのうまみを感じるクレソンサラダ

エリンギをグリルでしっかりと焼いて、食べやすい大きさに切っておきます。ロメインレタスとクレソン、エリンギをまぜてシンプルなサラダに仕上げています。ワインビネガーとバルサミコ酢のドレッシングで召し上がってくださいね。

3.クレソンたっぷりたこ唐のおかずサラダ

タコのから揚げをメインの食材にしたクレソンサラダです。唐揚げを使うことで衣にしっかりとドレッシングの味がからみます。クレソンの風味とトマトの酸味を感じることができる、食べごたえのあるおかずサラダです。ランチにもおすすめですよ!

4.ささみと伊予柑のあっさりサラダ

鶏のささみとクレソンがメインのヘルシーサラダです。いよかんの甘みがアクセントになっています。ささみは片栗粉をまぶしてソテーしているため、かりっとした食感と食べたあとの満足感が得られます。ドレッシングはたヨーグルトをベースにしてすりおろしニンニクや玉ねぎを混ぜています。朝食メニューとしてや、ダイエッターさんにおすすめです。

5.ブラックオリーブが決め手のジャガイモクレソンサラダ

マッシュポテトにクレソンを混ぜたポテトサラダです。こちら一品で大満足できますね。アクセントには、粗みじんにしたブラックオリーブです。オリーブの塩気がクレソンにぴったりです。お肉料理に添えていただいてもおいしく召し上がれるサラダです。

クレソンをサラダで楽しもう!

いかがでしたか?いつもはお肉のわき役で使っているクレソンをサラダの主役にしたレシピをご紹介しました。ピリッとした辛味と苦みがクセになりますよ!組み合わせる食材でごちそうサラダに変身させることもできます。ぜひ、朝食やディナーのもうひと品としてクレソンサラダをお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

お菓子 スイーツ 和菓子

「水菓子」という言葉の本当の意味を知っていますか?ゼリーやわらび餅などのプルプルとしたお菓子のことを「水菓子」と呼ぶことが多いですが、もともとの意味はちがうんですよ!「水菓子」の歴史とお菓子の種類についてご紹…

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、おじゃまな脂肪を燃やしてくれる「ブラックコーヒーダイエット」。しかも、飲むだけで減量できるという超楽チンなダイエット方法なんですよ。正しいやり方や飲むタイミング、…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る