ローディング中

Loading...

4月から5月にかけては山菜を取にピクニックにお出かけするのにいい季節です。また、近くに山がなくても最近はスーパーでも旬の採れたて山菜を売っていますよね!今回は山菜の中でも香りが高くて下処理も楽なタラの芽のレシピを集めました。

1.タラの芽といえば天ぷら!

タラの芽はとげがあるので下ごしらえには注意が必要です。
でもトゲトゲに気を付けて料理をしたら、ちょっぴり苦みのある山菜独特の風味が楽しめます。
天ぷらはそのタラの芽の魅力が思いっきり楽しめるお料理の一つです。
タラの芽の歯ごたえと苦みを楽しむために揚げすぎないようにしてくださいね!

2.たらの芽の米粉揚げ

米粉を使った揚げ物料理はさっくりと仕上がります。
また、小麦粉のレシピと比べて脂もあまり吸わないので、たくさん召し上がれます。
タラの芽の揚げ物の場合天つゆよりも、お塩や抹茶塩などのほうが山菜独特の風味をより感じることができます。

3.たらの芽の白和え

タラの芽はさっとゆでるととても美しい緑色になります。
にんじんやしいたけと合わせてシンプルな白和えにするのもおいしいです。
ほろ苦さがあるので、味付けは少し甘めにするのがおススメ!
コクを加えたい場合はゴマペーストを加えてみてください。

4.タラの芽のゴマ和え

タラの芽は基本の和食がよくあう食材です。
ゴマとの相性もばっちり!
軽くゆでたらしっかりとしぼって食べる直前にあえてください。
ゴマは多めでトゲトゲに注意してくださいね!
タラの芽の苦みがきつい場合は、あえだれを多めにして甘さとゴマたっぷりにするといいですよ!

5.タラの芽のサラダ酢ご飯

お酢がベースのつけだれにレンコンとタラの芽をつけ込みます。ご飯には漬け込んだお酢を混ぜた後具材も合わせていきます。
お酢に具材をつけ込むことで、酢にもタラの芽の香りが移ります。
色も香りも春らしいちらし寿司になりますよ!
タラの芽以外にも薬味になるみょうがや大葉もトッピングしていきます。
複雑な薬味たっぷりなちらし寿司は大人の味です!

6.タラの芽パスタ

タラの芽は和食だけでなくいろんな料理に使えます。
ニンニク醤油で和イタリアンなパスタにしました。
タラの芽パスタにおじゃこやかつおぶしをトッピングするのもおいしそうです。
タラの芽をそのまま豪快に使って作るパスタです。パスタとタラの芽を一緒にぱくりと食べてくださいね!

7.鯛のソテー・豆乳味噌たらの芽ソース

脂ののった春の鯛は塩焼きで食べるだけでは飽きちゃいます。
ムニエルに一風変わったソースをトッピングしましたよ!
豆乳にお味噌とタラの芽を加えました。
タラの芽は刻んで入れます。豆乳みそソースのコクにタラの芽の苦みがベストマッチ!カリッと焼いた鯛にたっぷりかけて召し上がれ!

8.タラの芽のチーズ焼きロッシーニ風

タラの芽をオリーブオイルとチーズでオーブン料理にしました。
耐熱容器に入れて一気に焼き上げるだけの簡単料理です。
直接焼くので水っぽくなくしっかりと濃い味が楽しめます。
チーズとの相性もばっちりです。
ワインに合うおつまみになりますよ!

理想はすぐに食べる!冷凍保存も可能!

タラの芽は取ってすぐに食べるとほのかな苦みを楽しめます。
しかし、冷蔵庫に入れると2-3日で苦みが強くなってしまいます。
たくさん取れた場合は軽くゆでてバットなどに広げて冷凍します。
冷凍後にジップロックなどに密閉すると一月程度は保存できますよ!

おわりに

タラの芽は3センチくらいの大きさのものがアクが少なく食べやすいです。
タラの芽は山菜の中でも癖が少ないのでお子さんでも比較的食べやすいですよ!
山菜は旬に楽しむのがいちばん贅沢です。古くから日本で楽しんできた季節を楽しむお料理をぜひご家庭で楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ

乾燥させることで、体を温める作用がグッと高まると最近人気の「乾燥生姜」。慢性的な冷え性の人、ダイエットしたい人、美肌作りに役立てたい人におすすめの生姜活用法です。効能や作り方について詳しくまとめました。

神泉 イタリアン ランチ

神泉駅から徒歩4分のところにある「TORATTORIA Babbo(トラットリアバッボ)」は伝統的でありながらもかつ素材を活かした新しくもある王道イタリアンを展開しています。毎日食べたくなるとリピーターがすで…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...