ローディング中

Loading...

4月から5月にかけては山菜を取にピクニックにお出かけするのにいい季節です。また、近くに山がなくても最近はスーパーでも旬の採れたて山菜を売っていますよね!今回は山菜の中でも香りが高くて下処理も楽なタラの芽のレシピを集めました。

1.タラの芽といえば天ぷら!

タラの芽はとげがあるので下ごしらえには注意が必要です。
でもトゲトゲに気を付けて料理をしたら、ちょっぴり苦みのある山菜独特の風味が楽しめます。
天ぷらはそのタラの芽の魅力が思いっきり楽しめるお料理の一つです。
タラの芽の歯ごたえと苦みを楽しむために揚げすぎないようにしてくださいね!

2.たらの芽の米粉揚げ

米粉を使った揚げ物料理はさっくりと仕上がります。
また、小麦粉のレシピと比べて脂もあまり吸わないので、たくさん召し上がれます。
タラの芽の揚げ物の場合天つゆよりも、お塩や抹茶塩などのほうが山菜独特の風味をより感じることができます。

3.たらの芽の白和え

タラの芽はさっとゆでるととても美しい緑色になります。
にんじんやしいたけと合わせてシンプルな白和えにするのもおいしいです。
ほろ苦さがあるので、味付けは少し甘めにするのがおススメ!
コクを加えたい場合はゴマペーストを加えてみてください。

4.タラの芽のゴマ和え

タラの芽は基本の和食がよくあう食材です。
ゴマとの相性もばっちり!
軽くゆでたらしっかりとしぼって食べる直前にあえてください。
ゴマは多めでトゲトゲに注意してくださいね!
タラの芽の苦みがきつい場合は、あえだれを多めにして甘さとゴマたっぷりにするといいですよ!

5.タラの芽のサラダ酢ご飯

お酢がベースのつけだれにレンコンとタラの芽をつけ込みます。ご飯には漬け込んだお酢を混ぜた後具材も合わせていきます。
お酢に具材をつけ込むことで、酢にもタラの芽の香りが移ります。
色も香りも春らしいちらし寿司になりますよ!
タラの芽以外にも薬味になるみょうがや大葉もトッピングしていきます。
複雑な薬味たっぷりなちらし寿司は大人の味です!

6.タラの芽パスタ

タラの芽は和食だけでなくいろんな料理に使えます。
ニンニク醤油で和イタリアンなパスタにしました。
タラの芽パスタにおじゃこやかつおぶしをトッピングするのもおいしそうです。
タラの芽をそのまま豪快に使って作るパスタです。パスタとタラの芽を一緒にぱくりと食べてくださいね!

7.鯛のソテー・豆乳味噌たらの芽ソース

脂ののった春の鯛は塩焼きで食べるだけでは飽きちゃいます。
ムニエルに一風変わったソースをトッピングしましたよ!
豆乳にお味噌とタラの芽を加えました。
タラの芽は刻んで入れます。豆乳みそソースのコクにタラの芽の苦みがベストマッチ!カリッと焼いた鯛にたっぷりかけて召し上がれ!

8.タラの芽のチーズ焼きロッシーニ風

タラの芽をオリーブオイルとチーズでオーブン料理にしました。
耐熱容器に入れて一気に焼き上げるだけの簡単料理です。
直接焼くので水っぽくなくしっかりと濃い味が楽しめます。
チーズとの相性もばっちりです。
ワインに合うおつまみになりますよ!

理想はすぐに食べる!冷凍保存も可能!

タラの芽は取ってすぐに食べるとほのかな苦みを楽しめます。
しかし、冷蔵庫に入れると2-3日で苦みが強くなってしまいます。
たくさん取れた場合は軽くゆでてバットなどに広げて冷凍します。
冷凍後にジップロックなどに密閉すると一月程度は保存できますよ!

おわりに

タラの芽は3センチくらいの大きさのものがアクが少なく食べやすいです。
タラの芽は山菜の中でも癖が少ないのでお子さんでも比較的食べやすいですよ!
山菜は旬に楽しむのがいちばん贅沢です。古くから日本で楽しんできた季節を楽しむお料理をぜひご家庭で楽しんでください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パイ 専門店 自由が丘 お菓子 お土産

2015年5月5日、自由が丘にオープンしたパイ専門店「oriori(オリオリ)」。連日完売御礼の現在、人気番組『POP UP』の取材も受け、益々入手困難に。添加物を使わず、素材とパイ生地で勝負する同店はオーナ…

京都 カフェ パン スイーツ

大きなバナナの木に囲まれた、独特な雰囲気を醸し出すカフェベーカリー「Cafe Bibliotic Hello!」(カフェ ビブリオティック ハロー!)。お店の数ある美味しいパンを、二階のカフェスペースで、すぐ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る