ローディング中

Loading...

先日の『ZIP!』で紹介された冷凍食品アレンジレシピ。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容を詳しくご紹介したいと思います。どれも簡単&時短の驚きテクニックばかりです。冷凍食品がおうちにある方はさっそく試してみませんか?

ZIP紹介の冷凍食品アレンジレシピ

日本テレビ系列の人気情報番組と言えば『ZIP!』。先日の放送は、冷凍食品をうまく使って別の料理を作ってしまおうという内容のものでした。簡単でしかも時短になるということで、放送終了後の反響もかなり大きかったようです。

メモを取りそびれてしまった方や、番組を見逃してしまった方のために、今日は冷凍食品アレンジレシピをドドーンとまるごとご紹介!冷凍庫のなかで眠っている冷凍食品があればさっそくすぐにでも作ってみましょう。

1. 冷凍うどんでチヂミ

冷凍うどんが1玉だけ余ってしまい、使い道に困ることってたまにありませんか?そんなときはチヂミにアレンジしてしまえば、みんなでシェアして食べられるおかずがひと品できちゃいます。もちっとした食感がやみつきになるらしく、一度作った方はたいていリピしているみたいですよ。

材料

・冷凍うどん……1玉
・たまご……1個
・だしの素(もしくは鶏ガラスープの素)……小さじ1杯
・小麦粉……大さじ1
・片栗粉……大さじ1
・ニラ(もしくはネギ)……ひとつかみ
・桜エビ……大さじ1
・ごま……大さじ1

作り方

冷凍うどんを表示通りに茹でる(レンジ対応のものはレンジで加熱)。包丁で2cmほどの長さに刻み、ボールに入れる。
その他の材料もすべて加え、全体をさっくりと混ぜ合わせる。ごま油(分量外)を熱したフライパンで両面をカリッと焼いたら完成。

POINT

天かすがあれば、生地の中に加えると食感が楽しめます。ボリュームがあり食べ応えも分なので、お昼ご飯や夜食にもぴったりです。お好みでポン酢やラー油をつけてお召し上がりくださいね。チーズを入れてもGOODです。
▼macaroniでも紹介しています!

2. 冷凍シューマイで肉まん

食パンが2~3枚余っていたら冷凍シューマイを包んでレンジでチンしてみましょう。これだけで本格的な肉まんができてしまうのですから、やってみないと損ですよ!お休みの日のお昼ごはんやお子様のおやつなどにぴったりだそうです。

材料

・食パン……1枚
・冷凍シューマイ……1個

作り方

食パンの耳を切り落とし、パンの表面を軽く水で湿らせる(霧吹きを使用すると便利)。手でそっと押さえて余分な水気を切ってから、ラップの上にパンを置く。
パンの中央に冷凍シューマイを凍ったままのせ、ラップごとパンでシューマイを包む。ラップをギュっとねじって形を整えたら、レンジで30秒~1分ほど加熱して完成。

POINT

シューマイを包むときは、食パンの端と端を合わせてしっかりと閉じてくださいね。レンジで加熱するときも、ラップがほどけないように逆さまにして置きましょう。ピザソースとチーズを一緒に入れるとピザまんになりますよ。

3. 冷凍フライドポテトと冷凍チャーハンでスコップコロッケ

冷凍のフライドポテトと冷凍のチャーハンがあればすぐにでもできてしまうひと品です。油で揚げずにコロッケの味が楽しめるお手軽なレシピ。じゃがいもを茹でたり、パン粉をつけたりする手間もがないのでかなり時間短縮になるそうですよ。

材料

・冷凍フライドポテト……100g
・冷凍チャーハン……100g
・パン粉……適量

作り方

パン粉をフライパンでキツネ色になるまでから煎りする。冷凍フライドポテトを電子レンジで加熱し、熱いうちにマッシャーでつぶす。
冷凍チャーハンを表示通りに温め、つぶしたポテトと混ぜ合わせて耐熱容器に入れる。から煎りしたパン粉をふりかけて、トースターで焼き目をつけたら完成。

POINT

冷凍フライドポテトも冷凍チャーハンも、中途半端にちょこっとだけ残ってたりしますよね。そんなときにオススメのレシピです。粉チーズやピザ用チーズがあれば、上にのせて焼くとより本格的になりますよ。包丁もまな板も油さえも使わずに作れるので、後片付けだって楽チンです。

4. 冷凍うどんでドーナツ

冷凍うどんでなんとスイーツまで作れてしまうというから驚きです。見た目はまるっきりドーナツそのまんま。実際に作った方によると、ふつうのドーナツよりもモチモチとしていて表面はサックリとしているそうです。冷凍うどんをストックしておけば、ドーナツが食べたいときにいつでも作れるのでおすすめ。

材料

冷凍うどん・・・1袋
薄力粉・・・適量
粉砂糖・・・適量

作り方

冷凍うどんを袋の表示通りに加熱する。麺を5~6本とってクルクルとねじり、端と端を合わせてリース状に成型する。
全体に薄力粉をまぶし、フレンチクルーラーを意識しながら形を整える。高温の油で途中ひっくり返しながら揚げ、粗熱が取れたら粉砂糖をかける。

POINT

お好みで麺の量を増やして、もっちり感を楽しむのもおすすめです。成型するのが難しければ、チュロスみたいにして揚げてもいいですね。揚げる際はあまり触りすぎると崩れてしまうので、表面が固まってからひっくり返すようにしましょう。

5. から揚げのチリビーンズ風のっけ弁当

冷凍のえびピラフと冷凍のから揚げを使ってボリューミーなお弁当を作りましょう。レトルトのミートソースやパック入りの豆サラダも使用すれば、とっても簡単に即席チリビーンズが完成です。朝作ってちょうどランチタイムになる頃が、味が馴染んで食べごろなんだそうですよ。

材料

・冷凍えびピラフ……200g
・冷凍のから揚げ……3~4個
・レトルトのミートソース……大さじ4
・豆とひじきのサラダ(パック)……大さじ4
・一味唐辛子……適量

作り方

冷凍えびピラフを耐熱皿に入れて電子レンジで加熱する。別の皿にミートソース、から揚げ、豆とひじきのサラダ、一味唐辛子を入れて、ラップをしてレンジで温める。
ラップを外し全体を軽く混ぜる。お弁当箱にピラフを詰め、その上にから揚げのチリビーンズをのせたら完成。

POINT

お子さまや辛い物が苦手な方へのお弁当なら一味唐辛子は入れなくても大丈夫です。冷凍ピラフの代わりに冷凍チャーハンを使用してもいいですよ。彩りにパセリを散らしたり、ブロッコリーなどを添えてあげると見栄えがよくなるのでおすすめ。

6. カレーピラフおにぎり弁当

冷凍のえびピラフにひと手間加えて、カレー味のおにぎりに大変身させちゃいましょう。ひとつはふつうの味、もうひとつはカレー味にして、一度に2種類の味を楽しむのもいいですね。中にキャンディーチーズを入れてそっと握れば、食べ応えじゅうぶんなおにぎりができあがり!

材料

・冷凍えびピラフ……200g
・カレールウ……1/2かけ
・キャンディーチーズ……2個

作り方

カレールウを包丁で細かく刻み、えびピラフと一緒に電子レンジで加熱する。温まったら全体が均一になるようによく混ぜ合わせ、2等分にする。
2等分にしたピラフをそれぞれラップの上に置き、キャンディーチーズをひとつずつ置く。ラップごとチーズをくるみながら握ったら完成。

POINT

カレールウの量はお好みで調節しながら加えましょう。一箇所に片寄らないように、全体をしっかりと混ぜることが大事です。チーズの代わりにツナマヨを入れたり、おにぎりのまわりに薄焼き卵を巻いてもおいしいですよ。

ZIPで紹介されたレシピはほかにも!

今回の冷凍食品アレンジ企画だけでなく、ZIPではこれまでにさまざまなレシピが紹介され話題になってきました。なかでも特に注目を浴びた人気メニューを3つご紹介いたします。みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

トンデリング

「ポンデリング」ならぬ「トンデリング」。その正体は玉ねぎのまわりに豚バラ肉を巻きつけ、片栗粉をまぶして焼いたものです。醤油やみりんなどを使用して、照り焼き風に味付けするのがおすすめなんだとか。
▼詳しくはこちらの記事もご覧ください

カウサ

あまり聞きなれない料理ですが、「カウサ」とはペルー発祥のポテトサラダのことなんです。じゃがいもを茹でてココナッツオイルやライム果汁で味付けをし、ツナ・アボカド・玉ねぎなどで作った具材をサンドして盛り付けていきます。
▼詳しくはこちらの記事もご覧ください

ぎゅうぎゅう焼きトースト

カラフルな野菜やゴロゴロのお肉を鉄板に敷き詰めて、オーブンで一気に焼き上げるぎゅうぎゅう焼き。一時期話題になりましたよね。そんなぎゅうぎゅう焼きのトーストバージョンがこちらです。食パンの上にこぼれんばかりにのった野菜とお肉。見た目も食べ応えも大満足のひと品です。
▼詳しくはこちらの記事もご覧ください

ZIPのレシピネタはハズレなし!

冷凍食品を使った驚きの変身レシピ、一度は作ってみたいと思いませんか?工夫次第でさらにアレンジができそうなので、みなさんもいろいろなオリジナルレシピを生み出してみてくださいね。

今回の冷凍食品アレンジレシピに限らず、ZIPでは生活に役立つ料理がたびたび取り上げられています。どれも簡単でおいしく、ハズレなしと大変好評だそうですよ。番組からブームが生まれることも多々ありますので、今後の放送にも要注目です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たけのこ お弁当 レシピ

今回は、フライパンとクッキングシートで簡単に作れる「ちまき」のレシピをご紹介します。モチモチ食感とゴロゴロ入った具材の食感が楽しく、甘じょっぱい香りと味わいが食欲をそそります。お弁当にも大活躍の予感&hell…

チーズ 鶏肉 レシピ

ひと口噛むと、ふんわり広がるしいたけの香り……!後から追いかけてくるチーズのコクとの相性が最高!今回は、そんな「しいたけのチーズイン肉詰めフライ」のレシピをご紹介します。サクサク食…

台湾 豚肉 小松菜 レシピ

今回は、豚肉の香ばしい香りに甘じょっぱいあんをかけて食べる台湾料理「パイコー飯」のレシピをご紹介します。カリカリに揚げ焼きした豚肉ととろとろのあんの食感は、一度食べたらきっと忘れらなくなりますよ♩白いご飯にも…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

パン レシピ

みなさんは「ぐるぐるパン」をご存知ですか?instagramなどのSNSで注目されている、とってもかわいらしいパンなのですが、さらにキュートなハート型のぐるぐるパンが話題なんです。今回は、いま話題のハートぐる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

休日ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してしま…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

まとめ レシピ お弁当

サンドイッチよりもボリューミーだけど、手軽さもあるのがライスバーガー。モスバーガーでしか食べたことがないかもしれませんが、実はとても簡単に作れるんですよ☆中には作って冷凍保存できるものもあるので便利ですよ。

バナナ マフィン レシピ

スターバックスの定番フードメニューのひとつに「バナナマフィン」がありますよね。素朴な味ながらもどっしりとしたあのマフィンをお家でも食べたい!という方も多いのでは?今回はそのバナナマフィンの再現レシピをご紹介し…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...