ローディング中

Loading...

パリポリおいしい柿ピーをそのまま炊き込みご飯に!まるでおこわみたいな香ばしい仕上がりにきっと驚くはず。湿気ってしまった残り物の柿の種でもOK。柿ピーの新たな可能性に出会えます♩カリッ、モチッの楽しさをぜひ試してみて!

材料(2人前)

調理時間:40分

・お米 : 2合
・水 : 2合分
・酒 : 大さじ1杯
・だしの素 : 小さじ1/2杯
☆柿の種 : 70g
☆えのき : 1/4株
☆しょうが : 1片
・小口ねぎ : 15g
・トッピング
・柿の種 : 適量

下ごしらえ

米 : よく研いでざるにあげ、水を切っておきます。
えのき : 石づきを落とし、2cm幅に切ります。
しょうが : 皮をむき、千切りにしておきます。

作り方

1.炊飯器に米、酒、だしの素を入れ、内側の2合の目盛りまで水を入れて混ぜ合わせます。

2.☆の材料を加えて、普通炊きで炊飯します。

3.炊きあがったら小口ねぎを加えて、全体に具が均等になるくらい混ぜ合わせたらお茶碗に盛ります。

4.最後に、お好みで柿の種をトッピングしたら完成です!
柿の種以外でも、おせんべいを入れるとおこわのようなもちもちのごはんが炊けますよ!湿気ってしまったおせんべいのアレンジとしても、ぜひ作ってみて下さいね♩
▼SNSで話題!写真に残したい簡単レシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る