ローディング中

Loading...

シャキシャキ感が特徴の水菜は、あまり日持ちがしません。そんな水菜は冷凍保存こそ賢い!保存方法のポイントを抑えれば、常備菜からお弁当のおかずまで幅広く重宝してくれます。今回は、水菜の冷凍保存法についてまとめました。

水菜は冷凍できるの?

みずみずしく、シャキシャキとした食感が特徴の水菜。生のままサラダとして楽しむことはもちろん、人参など、他の野菜やお肉などと一緒に煮込んでも彩りが良くなる優秀な食材です。また、見た目や食感だけでなく、水菜は「βカロテン」や「ビタミンC・E」「カルシウム」「鉄」などの栄養素も豊富に含まれており、ヘルシーな野菜として人気があります。

近年ではスーパーでも一年を通じて販売されていることも多く、常備野菜として購入するご家庭も多いでしょう。ですが、すぐにしなしなになってしまうことが難点。水菜を使い切れずに余らせてしまった場合、どのように保存すればよいのでしょうか?

水菜はスーパーなどで販売される際にビニール袋に入っているケースがほとんどですが、ビニール袋のまま冷蔵庫に入れてしまうと溶けてドロドロになっていた…などという経験をお持ちの方もいるでしょう。長期間にわたって水菜を保存する際には、冷凍保存をしてもよいのでしょうか?

サラダで食べることも多く、新鮮な状態で使用するのが一番ですが、一度に食べきれない場合や、たくさんの水菜が手に入り、上手に保存したい場合にはどうすればよいのか、ご紹介していきます。正しい水菜の保存方法を知り、ムダを防ぎましょう。

水菜は冷凍できる

結論から言うと、水菜は冷凍保存が可能な野菜です。みずみずしくフレッシュな状態で食べることを考えると、冷凍保存が難しいと考えてしまいがちではないでしょうか。しかし、上手に冷凍保存をすることで、その風味を極力損なわず、様々な料理に取り入れることができます。

まずは、水菜を冷凍保存する際にどんな方法があるのか、さらには冷凍保存をする際に抑えるべきコツについてもお話していきましょう。

乾燥を防いでおいしく保存するのがコツ

水菜を冷凍保存するためには、何よりも乾燥を防ぐことが重要です。水菜のように、水分の多い野菜は冷凍をすることで水分が抜けてしまうと乾燥してしまい、おいしさそのものも著しく低下してしまいます。水菜を冷凍保存する際には乾燥を防ぎながら上手に保存することを考えましょう。具体的なコツについてご紹介しますので参考にしてください。

水菜は乾燥してしまうとおいしさが低下するだけでなく、食感も悪くなってしまいます。
冷凍保存専用のバックを使用するのはもちろんですが、その他にもコツを押さえた冷凍保存でおいしく食べられる状態をキープしましょう。

ただし一度冷凍保存した水菜は、その後解凍してもシャキシャキの状態で食べることはできません。どうしても生の場合と比べると食感が悪くなりますので、煮物や鍋料理など、加熱して食べるお料理に使用しましょう。

水菜の冷凍保存期間

次に、気になる期間ですが、どのくらいの期間ならば冷凍保存しておくことが可能なのでしょうか。

水菜を冷凍保存した際は、1ヶ月を目安に食べるようにしましょう。1ヶ月以上が経過してしまうと冷凍焼けを起こすことがあり、食べた際のおいしさも感じにくくなってしまいます。

もちろん冷凍保存をする際には、これから紹介するコツを押さえて保存する必要があります。購入したままの袋の状態で保存することはNGです。

冷蔵の場合の保存期間は?

冷蔵庫で保存する際には、長くても5日程度が保存期間だと考えておきましょう。夏場は特に傷みやすくなりますので、3日ほど経過すると水菜の状態が悪くなってしまうことがあり、注意が必要です。また、冷蔵で保存する場合には必ず水菜を立てかけて保存するようにしましょう。

水菜の葉の部分は非常にデリケートで、横に倒してしまうと、葉が重なり合うことで傷みが早くなります。冷蔵で保存する際には根元部分の土汚れなどをきれいに落とし、水に濡らしたキッチンペーパーで包みましょう。

その後、さらに濡らした新聞紙で包んでおくと鮮度を保つことができます。このような保存方法で冷蔵保存した場合には、最大で1週間程度まではおいしく食べることができますよ。

常温での保存はNG

水菜は常温で保存することが難しい野菜です。前述の通り、水菜は非常に傷みやすい野菜ですので、常温で保存するとたった1日でも状態が悪くなってしまうことがあります。

特に夏場は1日だけでも葉が黒ずんでしまうことや一部が溶けてしまうことなどもありますので、常温保存は避け、使用用途に合わせて冷蔵保存または冷凍保存するようにしましょう。

水菜の冷凍方法

水菜の冷凍保存方法としては、生の状態のまま冷凍保存するケースと、火を通してから保存するケースがあります。次に、それぞれの方法についてご紹介します。

生のまま冷凍

生の状態で冷凍保存する際は、根元部分を中心に茎や葉の部分などもしっかりと水洗いをし、半分から3分の1程度のサイズにカットしてください。その後、冷凍保存を専用のバッグなどに入れた上で冷凍させると良いでしょう。

このほかにはタッパー容器に濡れたキッチンペーパーを敷き、きれいに洗ったカット水菜を入れた後さらに濡れたキッチンペーパーをかぶせて蓋をする、という方法でも冷凍保存をすることができます。水洗いをした後には必ず水菜の水分をきちんと拭き取ってから冷凍保存するようにしてくださいね。

下茹で後に冷凍

水菜に一度火を通してから冷凍保存する方法もあります。こちらは使いやすいサイズにカットした水菜を、30秒程度熱湯の中で湯がきます。その後は軽く絞って水分を切り、冷めたら冷凍保存バックやタッパなどに入れて冷凍保存をしてください。

解凍方法

冷凍保存していた水菜を使用する際には、先に解凍してから使う方法と、解凍せずそのまま使う方法があります。彩りを添える目的であれば解凍してからの使用をおすすめします。

解凍する場合には、冷凍した水菜を冷蔵庫に入れて自然解凍させましょう。冬場であれば冷蔵庫の外に出して自然解凍をしても良いですね。反対に、夏場に関しては様々な細菌などが繁殖する可能性が高くなるため、必ず冷蔵庫で自然解凍をしてください。

解凍せず使用する場合は鍋物などに使用するケースとなりますが、冷凍保存した水菜をそのままスープや鍋物に投入するだけでおいしく食べることができます

冷凍の水菜の活用レシピ

一度冷凍した水菜を上手に活用するためにおすすめのレシピをご紹介します。これまで、ムダにしていた水菜も、賢く活用して料理の幅を広げてみましょう!

水菜のスープ

コンソメスープにをベースに、水菜やベーコン、しいたけなどの具を合わせたスープです。

水菜、ベーコン、しいたけなどの具材を食べやすい大きさに切り、コンソメを入れて塩コショウで味を調えればできあがりの簡単レシピです!お子様でも食べやすい味付けにするのであれば、黒コショウやスパイスを控えめにすると良いですね。

水菜の生ハム巻き

急遽あと一品プラスしたい!という時や、お弁当の彩りが寂しい時などに活用できる簡単レシピです。

水菜をあらかじめ生ハムの枚数にぴったり合うように小分けにしておきましょう。水菜を生ハムでくるくると巻き、お好きなドレッシングで食べるだけ。オードブルにも活用できるほか、お弁当のおかずとしても重宝します。冷凍水菜のほかに、みょうがやチーズなどをいっしょに巻いても美味しく出来上がり、おつまみとしても良さそうですね。

水菜のサラダ

水菜にカニカマといりごまを合わせ、お好みのドレッシングで和えるだけでできるおしゃれでとても簡単なサラダです。

ドレッシングを自作する際には、マヨネーズやポン酢、白だしを使用すると水菜との相性も良くなり、お箸がすすみます。

水菜とベーコンの炒め物

冷蔵庫に常備していることの多いベーコンと、水菜を使った手軽な炒め物です。

味付けは塩コショウのみ。ベーコンの塩味と油で、調味料をそれほど加えなくても程よく味が染みておいしくいただけます。お子様が食べる際には、少しみりん加えると食べやすくなります。

フライパンでベーコンに焦げ目がつくまで炒めてから水菜を入れ、最後に味付けをして、さっと完成させましょう。水菜の水分が出てベチャッとする前に強火で炒めるのがコツになります。

水菜のスムージー

手軽にお野菜をとることができ、時間がない朝食などにもぴったりの水菜を使ったスムージーです。こちらのレシピのように、レモンでさっぱりと仕上げるのも良いですが、みかんやグレープフルーツ、りんごなどかんきつ類や酸味のある果物と合わせるのも良いですね。

水菜、お好きなフルーツ、お水を加えてミキサーにかけるだけで栄養満点の手作りスムージーの出来上がりです。

冷凍水菜をうまく活用しよう!

いかがでしたか。新鮮なままで食べるのが最も適している水菜ですが、冷凍保存をすることで1ヶ月程度は持ち、様々なお料理に使用することができます。

安売りの水菜を購入した際や、たくさん手に入った時などは冷凍保存できる事を知っておくと安心ですね。上手に冷凍保存をして様々なお料理に役立てましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いろいろなお料理に大活躍のひき肉、冷凍保存したひき肉の上手な解凍方法をご存じですか?一度凍らせてしまうと、解凍する際に表面だけが溶けておいしくなくなることも。ひき肉の上手な冷凍の仕方と解凍方法をご紹介!作り置…

銀座 ランチ まとめ

銀座で働いている方、お休みの日にお出かけの方。今日のランチはどうしますか?まだ、決まってない、という方は是非、参考にしてみて下さい。健康的にオーガニックなカフェからちょっと贅沢お寿司屋さんまでご紹介します。

レシピ ハンバーグ

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用…

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

レシピ

レンジを使って簡単に作れる、「豚バラスタミナ丼」のレシピをご紹介します。手間をかけずにがっつりとした料理が食べられるので、オススメです♩甘辛いタレがかかった具材と温泉卵はご飯によく合います。パパッと料理を作り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

パン メロンパン

富士山五合目名物「富士山めろんぱん」はご存知ですか?いつでも焼きたてのサクサクふわふわ食感に、魅了される人が続出中のようですよ。一体どんなパンなのか、購入方法まで詳しくご紹介いたします。富士山をモチーフにした…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...