ローディング中

Loading...

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡単キッシュレシピをご紹介します。

餃子の皮でキッシュが作れる?!

餃子の皮は餃子を作るときに中途半端に残ることが多いですよね。余った餃子の皮はラップでぴっちりと包んで冷凍できるのですが、そのまま冷蔵庫の隅に置いたまま……という方も少なくないと思います。

そんな余りものの餃子の皮も、アレンジすればキッシュからピザ、グラタンにも変身できるのです。キッシュは、専用の型が無くてもOK。耐熱容器やシリコンカップを使い、皮を敷いてオーブンやトースターで加熱すると簡単にキッシュの生地が作れます。

今回は、おつまみにピッタリのひと口サイズのキッシュレシピ、ボリュームたっぷり大きめキッシュレシピを集めました。餃子の皮で作るピザやグラタン、スイートポテトのレシピもチェックしてみてください。

餃子の皮のひと口キッシュレシピ6選

1. キャベツとソーセージのひとくちキッシュ

アルミカップで作る、餃子の皮を活用したきのこダネのキッシュです。簡単にできて、お弁当に最適なサイズですよ。トースターでこんがり焼くと、チーズときのこの風味が感じられます。いろいろな種類のきのこでアレンジできるかも♩

2. コーン入りキッシュ

卵と牛乳で作るクリームが熱々・とろ~り、コーンたっぷりキッシュ。耐熱カップに餃子の皮をカップの形に沿って詰め、ほうれん草、ウィンナー、コーン、クリームを入れてオーブンで25分焼きます。コーンをぷちぷち噛みしめると、優しい甘みが口の中でじんわり。

3. トースターでお手軽キッシュ

シリコンカップやオーブンが無い!そんな方におすすめなのが、こちらのトースターとアルミカップで作るお手軽キッシュ。アルミカップに餃子の皮を詰めて、トマト、ほうれん草をひと口大にカットしたものと、牛乳と粉チーズをミックスして作るソースを入れて10分ほど焼きます。アルミカップなら食べ終わったあと、洗い物が少なく済みますね。

4. ココットでミニキッシュ

ココットに餃子の皮を3枚、器に沿って敷いて焼くキッシュです。具材は、ベーコンや余り野菜などお好みのものを。大きめのココットなら、ボリュームのあるキッシュができそうですね。朝食にもピッタリ!

5. トースターでたこ焼きキッシュ

冷凍たこ焼きと餃子の皮を合わせて焼く、ユニークなキッシュ。アルミカップに皮を敷き、ギュッと縮めて広げると、星型のようになるようです。そこに卵液・冷凍たこ焼き・ピザ用チーズをのせてトースターで焼くだけ。チーズが溶け固まり、パリパリッとした食感が楽しめます。見た目が華やかなので、パーティ用のフィンガーフードとしておすすめです!

6. 市販のカルボナーラソースでひとくちキッシュ

とろとろマイルドなカルボナーラソースで、ちょっとリッチな味わい。シリコンカップに餃子の皮を敷いて焼き、ソースとお好みの野菜を加えてレンジで1分程度加熱したら完成!ブロッコリーやほうれん草など、緑の野菜を加えると彩りがよくなりますね。

敷き詰めて!大きめキッシュレシピ4選

1. フライパンで簡単キッシュ

18cmのフライパンに餃子の皮を10枚敷き詰めて焼く、ボリューミーなキッシュです。卵、牛乳、粉チーズをミックスしたソースと、ほうれん草、ベーコンを皮を敷き詰めたフライパンに入れて焼くだけ。大きいキッシュなら、餃子の皮が大量に余っても簡単に消費できますね。

2. スモークサーモンのキッシュ

グラタン皿など、大きめの耐熱容器があれば型がわりにしてキッシュが作れます。作り方はカップで作るときと同様に、餃子の皮を容器の形に沿って敷き詰め、ソースと具材を入れてオーブンで25分ほど焼きましょう。スモークサーモンのスモーキーな風味がアクセントの、ちょっと大人なキッシュです。

3. チーズたっぷりキッシュ

ピザ用チーズをたっぷりのせて焼けば、生クリームなしでも濃厚な味わいのキッシュが作れます。キッシュ型に餃子の皮を敷き詰め、炒めた具材と卵液・牛乳をミックスしたソースを入れてオーブンで20分焼いたら完成。チーズはとろとろ、濃厚な味わいと皮のパリパリ食感はクセになりそうです。白ワインと一緒に、おもてなし料理としていかがでしょうか。

4. パリパリ!クリスピーキッシュ

パリパリとしたクリスピー食感がお好みの方は、焼き時間を延ばしてみましょう。皮が濃いめのきつね色になるまでじっくりと焼くと、軽い食感のキッシュになります。具材はベーコン、きのこ、玉ねぎなどお好みのものでOK。他レシピ同様、卵液と牛乳のソースとピザ用チーズをのせて濃厚な味わいに。

応用編:餃子の皮の活用レシピ4選

1. ひとくちピザ

餃子の皮にお好みの具材、チーズをのせて焼くだけの簡単ひとくちサイズのピザです。サクサク軽いクリスピータイプのピザで、お酒のおつまみやおやつにピッタリ。トースターで作るときは、アルミホイルにオリーブオイルを塗った上にのせて焼くと、皮がくっつきません。皮にはピザソース、ケチャップを塗るとピザらしさがアップ。

2. スキレットでラザニア

餃子の皮とソースの層を重ねて焼けば、お手軽ラザニアに。スキレットで焼いてそのまま食卓に出せるので便利です。餃子の皮にはツナやソースを合わせたものを塗って旨みを足します。塩コショウ・牛乳・薄力粉・コンソメ粉で作るソースと皮が交互になるように層を作り、トップにチーズ・ピーマン・トマトをのせて焼いたら完成。スキレットごと食卓に出せるので、熱々とろとろの状態で楽しめます。

3. カップごと食べられるグラタン

シリコンカップに餃子の皮を敷き、900wのレンジで30秒温めます。軽く炒めたウィンナー・じゃがいも・ピザ用チーズを餃子カップに入れて、再びレンジで30秒ほど温めたら完成。茹でたマカロニ・ホワイトソース・チーズをカップに入れたら、本格的なカップグラタンになります。お弁当のおかずにもピッタリですね。

4. 餃子の皮カップでスイートポテト

餃子の皮をシリコンカップに敷き詰めて作る餃子カップに、さつまいもクリームを絞って焼くスイートポテトです。カップごとそのまま食べられて、手が汚れにくく便利♩さつまいもクリームは、蒸かして滑らかになるまでマッシュしたさつまいもに、砂糖・生クリーム・バター・卵黄を混ぜて作ります。お子様のおやつにおすすめです。

余った餃子の皮をアレンジレシピで簡単消費

型が無ければ作れないと思っていたキッシュが、餃子の皮で作れるとは驚きですね。1枚から作れるひとくちキッシュから、皮をたくさん敷き詰めて作るボリューミーなキッシュまで、レシピのバリエーションが豊富。ピザやグラタンなどにもアレンジできるので、これからは余った餃子の皮の使い道に困りませんね。
▼餃子の皮を使ったレシピは他にもいろいろ♩要チェックです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ スイーツ ケーキ まとめ

食生活の多様化に伴いスイーツもおいしさを極めるため、さまざまな食材が使われるようになりました。そんな中、昔から変わらず愛されているはちみつを使ったスイーツはほっこりとしたひとときをもたらしてくれます。ぜひ作っ…

レシピ まとめ

高濃度のスルフォラファンを含むブロッコリースプラウトは、普段の食事にぜひ取り入れてほしい野菜です。ダイエットやシミ・そばかすを抑える美肌にも効果が期待できますよ。詳しいメカニズムと摂取する際のポイント、多彩な…