ローディング中

Loading...

おかずにもおつまみにもよい餃子ですが、手作りする際に餡を包む作業は少々手間なもの。パリパリジューシーな餃子を、もっと簡単に作ることができたら便利だとは思いませんか?今回はフライパンひとつできれいに作れる、包まない餃子をご紹介します!

ご自宅でおいしい手作り餃子を

手作り餃子は好みの具材で作れる楽しみがありますが、ひとつひとつ皮に包んでいく作業がちょっと手間に感じるメニューではないでしょうか?中の餡をちょうどよい量に調整したり、皮のとじ目をきれいなひだにしたりするのも、慣れやコツが必要ですよね。

ですが、実は包まなくてもパリパリ、ジューシーなおいしい餃子をつくる方法があります。これなら、用意した餡が包みきれずに残ってしまうこともありません。今回は、短時間でどなたでもできる「包まない餃子」の作り方をご紹介します。

包まない餃子って?

包まない餃子とは、その名の通り具を包まずに作る焼き餃子です。フライパンに餃子の皮を隙間なく敷き詰めたら、その上に具を広げ、蓋をするように皮を全体にかぶせてあとは焼くだけです。できあがったらお好みの大きさにカットして、いただきます。手を汚さずにあっという間に餃子ができますよ。

フライパンと同じくらいの大きさに仕上がる餃子は、家族や友人とにぎやかに食べるのもよいですね。餃子の皮の枚数を調整すれば、一人分の包まない餃子も簡単です。

基本の包まない餃子

材料

・餃子の皮 16枚

餡の材料
・豚こま 200g
・キャベツ 1/4
・おろししょうが 1片
・おろしニンニク 1片
・お酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩こしょう 少々
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1

作り方

1. 餡の材料をボールに入れて混ぜます
2. フライパンに油を敷き、餃子の皮8枚を隙間なく並べます
※粉の多い面を上にすると具と皮がなじみます
3. 混ぜておいた材料を皮の上に乗せて広げます
※具の水分が多い場合は、余分な水分をとっておきましょう
4. 残りの餃子の皮8枚を、具にふたをするようにかぶせます
5. 中火で下の面に焼き色が付くまで焼いたら、100cc程度の水をまわしかけます
6. 皮と具がなじむように上から軽く押さえ、ふたをして5〜6分蒸し焼きにします
7. 水分がなくなったら、フライパンに大きめのお皿でふたをして、お皿ごとひっくり返します
8. フライパンの表面を軽く拭き取り、油をペーパーナプキンなどで薄く塗り直したら、先ほどのお皿にフライパンをかぶせて、全体をひっくりかえします
9. 中火で裏面も5〜6分焼いたらできあがりです

包まない餃子のアレンジレシピ5選

中の具をお好みの内容に変えたり、一人分の小さな餃子にしたりと、アレンジ次第でいろいろな包まない餃子も作れます。

1. スキレットで包まない餃子

こちらはスキレット鍋で作る包まない餃子。食卓に出すときは、お皿に移さずそのまま出して熱々をいただきます。鉄鍋餃子風の見た目が、食欲をそそります。

油をごま油に変えて作ると、より香りよく仕上がります。具材をたっぷりめにして厚みを出した包まない餃子は、カットした時の断面が楽しみになるアレンジ。

2. ちょろっと野菜餃子

丸い餃子の皮に直接具を乗せて、もう一枚の皮でサンドすれば一人分の包まない餃子が作れます。ひき肉が少しだけ余っているときや、ちょこっとだけ作りたいときにも便利なアレンジです。これならひっくり返す際の失敗も、避けられそうですね。

食べやすいように半分にカットしてお皿に盛り付けます。具材に彩りのある野菜を加えれば、断面が華やかになりますよ。

3. ひじきと押し麦で簡単包まない餃子

こちらは材料のひき肉を少なめにして、ひじきと押し麦を追加したアレンジ。具沢山で食べ応えのある内容ですが、食物繊維が豊富な素材がいっぱいのヘルシー餃子です。押し麦を別の雑穀に変えてもよいですし、ワックスペーパーの袋に入れて手で持って食べるのもよいですね。

4. 包まない餃子 豚ネギ塩

一枚の餃子の皮をふたつ折りにして、食べやすい大きさにアレンジ。お弁当にも使えて、2枚の皮ではさむよりもヘルシーです。

餃子の皮の半分に材料を乗せたら、ふたつ折りにして焼きます。裏返すときに折り目を軸にすると、肉汁を逃さずに焼くことができます。食卓にホットプレートを用意して、焼きながら食べるのも楽しそうですね。

5. 包まない餃子ドーナツ型

中央に隙間を作ってドーナツ型にして焼くと、火の通りが早くなります。真ん中の隙間を大きめにしておけば、でき上がったあとにお野菜を飾り付けて、華やかなひと皿にもできますよ。

おわりに

短時間で香ばしくジューシーに仕上がる包まない餃子は、忙しいときにとても便利です。フライパンいっぱいに皮を敷き詰めれば大きな餃子が作れますし、家族の多いご家庭でも、簡単におかずを一品増やすことができますよ。

また、大きめの具材や溶けるチーズを使っても、皮からはみ出す心配が少なくすみます。ぜひいろいろな包まない餃子を試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともある「ひき肉」。今日は鶏、豚、牛問わず絶品ごはんのおかずに変身してしまうレシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見。ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはい…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

「氷食症」という病気を知っていますか?これは、氷を食べだすと止まらなくなる……という病気なのですが、体の表面だけでなく内蔵なども冷やすことにつながってしまいます。今回は、そんな氷食…

まとめ

高い健康・美容効果で大人気のスーパーフード「チアシード」。試している人も多いと思います。でも、間違った作り方を覚えてしまっている人、意外と少なくないかもしれません。今回は、チアシードの効果を実感するため、正し…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...