ローディング中

Loading...

セットになって売られている餃子の皮は、使いきれずに余らせてしまうことがありますよね。そこで今回は、餃子以外にも使えるアレンジレシピをご紹介!数枚余ってしまった餃子の皮でも、ピザやラザニア、デザートまで、いろいろな料理に活用できます。

餃子の皮、冷蔵庫に余ってない?

餃子を作るとき、あんと皮のバランスを丁度良くするのは難しいですよね。あんだけ余った場合はそのまま焼いてハンバーグのようにアレンジができますが、中途半端に余った皮は、使い道に困ることが多いのではないでしょうか。
今回は、そんな「餃子の皮」を使ったアレンジレシピをご紹介♩パーティーに使えるキッシュやピザ、サクッと作れるおつまみ、さらにデザートまで、活用シーンは盛りだくさん!冷蔵庫に置きっぱなしになっている餃子の皮を使って、さっそく料理に挑戦してみましょう。

定番アレンジ!餃子の皮のピザレシピ4選

1. フライパンで簡単ホールピザ

フライパンに薄く油を塗って、円を描くように餃子の皮を並べます。ピザ用ソースや好きな具材をのせたら、蓋をして中火で焼けばできあがり!

餃子の皮はミニピザを作るレシピが多いですが、こちらは見た目も豪華なホールピザが作れるのがポイント。フライパンの形を利用するので、キレイな円が作れますよ。

2. トースターで作るツナみそクリスピーピザ

餃子の皮に、ツナ、味噌、マヨネーズを混ぜたものを塗って、トースターで焼けばできあがり!ケチャップやチーズを使うことが多いピザですが、味噌を使うことで和風の味に仕上がります。

餃子の皮を使えば簡単にピザが作れるので、和風、洋風とレパートリー豊かに楽しんでみてください。

3. パーティーにも◎ ホットプレートでミニピザ

大人数で食事を楽しむときにピッタリな、ホットプレートで作る餃子ピザです。油を塗ったホットプレートに餃子の皮をのせて、トマトソース、バジル、チーズをのせたら、小さくても本格的なマルゲリータに。

コーンやツナなどいろいろなトッピングを用意して、みんなでわいわい作ると楽しいですよ♩

4. オーブンでパリパリ♩クリスピーピザ

オーブンを使うことで、パリッと香ばしい食感が楽しめるクリスピーピザ。中までしっかりと火を通すことができるので、ナス、レンコン、ブロッコリーなど、さまざまな食材をのせてピザ作りが楽しめます。ミニサイズではなく、餃子の皮をつなげて並べれば大きなピザも作れますよ。

おもてなしにも♩餃子の皮のラザニアレシピ3選

5. オーブンで本格ラザニア風

ラザニアが食べたいけど、わざわざ材料を買いに行くのが面倒なときは、餃子の皮を使ってお手軽ラザニアを作ってみませんか?

耐熱皿に餃子の皮、ホワイトソース、ミートソース、チーズを順番に重ねていき、オーブンで焼けばできあがり!餃子の皮のもちもちの食感は、まさにラザニアそのものの仕上がりになりますよ♩

6. 火を使わない簡単ラザニア

オーブンがない方でも、お家でラザニア作りができる嬉しいレシピ。具材に使うキャベツと鶏肉はレンジで軽く火を通しておき、餃子の皮、ミートソース、チーズをのせて、トースターでチンするだけ!

オーブンを使うラザニアは手間がかかりますが、コレならランチや夜ご飯にも手軽に作れそうですね。

7. フライパンで作るパリパリラザニア

フライパンで作る餃子の皮ラザニアは、パリパリっとした食感が特徴。フライパンで水分を飛ばした餃子の皮と手作りミートソースを、お皿に順番に重ねていけばできあがり。こちらもオーブンを使わないレシピなので、手軽に作れるのが嬉しいですね。

仕上げにチーズをトッピングする場合は、電子レンジで加熱してトロけさせましょう。
▼イタリアンなラビオリも餃子の皮で♩

ワンプレートに!餃子の皮のキッシュレシピ3選

8. フライパンで簡単キッシュ

通常パイシートを使って作るキッシュを、餃子の皮でお手軽にアレンジしたレシピです。ボリューミーで本格的な見た目とは裏腹に、卵、粉チーズ、牛乳をよく混ぜたら、ほうれん草とハムを入れて蒸し焼きにするだけととっても簡単。餃子の皮がたくさん余ってしまったときに、ぜひ作ってみてください。

9. ほうれん草のミニキッシュ

餃子の皮で作るミニカップに、卵や具材を混ぜたものを流してトースターで焼けばできあがり!ミニサイズのキッシュは、お弁当に入れたり、パーティーでオードブルとして出したり、いろいろなシーンで活用することができますよ。

料理の中に加えるだけで、おしゃれなカフェ風にワンランクアップする一品です。

10. カルボナーラ味のキッシュ

大人気のスキレットで作る、おしゃれなキッシュです。直火やオーブンも可能な上に、お皿としても使えるのがスキレットの便利なところ♩全ての工程をひとつでこなしてくれるので、洗い物も少なく済んじゃいます。アツアツのキッシュを最後まで楽しんでくださいね。

ほっこり◎ 餃子の皮のスープレシピ3選

11. 白ネギと餃子の皮のスープ

白ネギと餃子の皮を入れた、中華風のスープです。餃子の皮はハサミを使って細切りにすることで、ヌードル風に楽しむことができます。

片栗粉でトロミをつけたスープですが、餃子の皮を入れることでさらにトロミがアップ!大根やにんじんなど好みの野菜を入れて、具沢山にアレンジするのもおすすめです。

12. プチトマトのワンタン風スープ

プチトマトをたっぷりと使った、酸味のあるスープ。餃子の皮は1/4にカットし、ワンタン風に楽しみましょう。炭水化物や栄養豊富なトマトが同時にとれるので、バランスよく摂取したい朝ごはんにもおすすめ。餃子の皮を入れることで、満腹感がアップします。

13. 体ポカポカの餃子皮スープ

体がポカポカと温まる優しい味わいのスープ。やわらかな餃子の皮はスルリと食べられるので、喉が痛いときや、食欲がないときにもおすすめなんですよ。固形スープの素を使う簡単レシピですが、具材に椎茸を使うことで、旨みやコクがアップします。

簡単チーズ揚げも!餃子の皮のおつまみ3選

14. カリッとチーズの包み揚げ

プロセスチーズを餃子の皮で包み、キツネ色になるまで揚げたレシピ。サクッと簡単に作れるので、おつまみはもちろん、おやつにもおすすめなんですよ。

カリカリの皮からトロ~っとでてくるチーズがやみつきに!あまりのおいしさにすぐになくなってしまうので、多めに作っておきましょう♩

15. 餃子でもっちりベーコンチーズ

ベビーチーズとピザ用チーズの2種類を餃子の皮で二重に包み、ベーコンを巻いたら、フライパンでこんがりと焼きます。餃子の皮を2枚使って、モチモチの食感をだすのがポイント。子ども大人も大好きな味で、パーティーやお弁当にもおすすめです。

16. おやつにも♩ウィンナー&チーズ揚げ

チーズとソーセージを餃子の皮でスティック状に巻き、キツネ色になるまで揚げればできあがり。油で揚げるのが面倒な場合は、フライパンで揚げ焼きでも作れます。大葉を挟んで和風にしたり、カレー粉をトッピングしたりして、いろいろなバリエーションが楽しめますよ。

すきまにイン!お弁当に人気の餃子の皮レシピ3選

17. アボカドのひとくち揚げ

アボカドとえびを具材に使った、ひとくち揚げ餃子。生のままでは変色しやすいアボカドですが、加熱することでお弁当でも楽しむことができますよ。ホクホクのアボカドと、プリッとしたえびの食感が抜群のコンビネーション!小さくても食べ応えはしっかりとあります。

18. 器も食べられるカニカマサラダ

アルミカップに餃子を敷いてトースターで焼けば、おしゃれで便利な食べれる器のできあがり!

こちらはカニカマサラダを入れていますが、ポテトサラダやシリシリなど、作り慣れているいろいろなサラダを入れてアレンジしてみてくださいね。お弁当だけでなく、パーティーにもおすすめです。

19. キャラ弁にも◎ てるてる餃子

巾着型に包んだ揚げ餃子をさかさまにすれば、かわいらしいてるてる坊主に。顔のパーツは海苔で、リボンはニラを使用しています。雨ばかりで気分が落ち込んでしまう梅雨の季節も、こんなお弁当を食べれば笑顔で乗り越えられそう♩

そのほか人気の餃子の皮レシピ3選

20. 鮭のカリカリ揚げ

細かく刻んだ餃子の皮を衣にした、おもしろいアレンジ。こちらのレシピではベースに鮭を使っていますが、白身魚やチキン、ポークなど、いろいろな応用ができそうです。パン粉とは違う新しい食感をぜひ試してみてくださいね。

21. 餃子の皮で和風フリッター

餃子の皮を衣にして作る簡単フリッター。ごぼうとにんじんを豚肉で包み、和風に仕上げるのがポイントです。塩コショウで味付けしますが、ポン酢をつけながら食べるのもおすすめ。しっかりとボリュームがあるので、夜ご飯のメインにピッタリです。

22. 餃子の皮で焼き小籠包

餃子の皮で焼き小籠包

Photo by macaroni

お家ではなかなか作れない小籠包を、餃子の皮で作ってみませんか?こんがりと焼いた小籠包からでる、アツアツのスープが絶品!こちらでご紹介するのはフライパンで作れる「焼き小籠包」なので、蒸し器などの専用の道具がなくても手軽に楽しむことができます。
▼レシピはこちら

食後の楽しみ♩餃子の皮のスイーツレシピ3選

23. 餃子の皮で作る!イチゴとアイスのタルト

バターを塗ったタルト型に餃子の皮をのせ、同じ作業を2回繰り返します。これを200度のオーブンで10分ほど焼けばキュートなミニタルト型ができるので、お好みでアイスや生クリーム、フルーツをトッピングして楽しみましょう。

レシピ通りではなく、自由なアレンジに挑戦してみてくださいね♩

24. 栗と小豆のパリパリ揚げ

栗と餃子を餃子に包んで揚げた和風のデザートレシピ。仕上げに抹茶パウダーをかけると、お店のようなおしゃれさにワンランクアップします。他にも、サツマイモを入れてスイートポテト風にしたり、ジャムを入れて揚げてもおいしいデザートが作れますよ。

25. 餃子の皮で簡単チョコパイ

餃子の皮とチョコレートという、たった2つの材料で作れるミニチョコパイ。餃子の皮がパリパリになるまでトースターで焼いたら、湯煎で溶かしたチョコレートをコーティングしてできあがり!

仕上げにナッツやアラザンなどをトッピングすればおしゃれになるので、バレンタインのプレゼントにもおすすめですよ。
▼こちらの餃子の皮スイーツはいかが?

余った餃子の皮は冷凍保存しよう

余らせてしまった餃子の皮は、冷凍保存でストックしておくのがおすすめです。まとめて保存すると固まってしまうので、1枚ずつラップで包んでおきましょう。すぐに使わない場合でも、冷凍なら1ヶ月ほど保存可能です。

解凍方法

常温で餃子の皮を解凍すると、生地が水っぽくなってしまうことも。上手に解凍するのであれば、冷蔵庫に入れて自然解凍がおすすめです。この場合解凍までに時間がかかるので、使う日の前日から冷蔵庫に入れておくと良いですよ。

餃子の皮を餃子以外でも活用しよう!

お手軽おかずやおつまみ、さらにデザートまで使える、餃子の皮のレシピをご紹介しました。余らせてしまった餃子の皮を活用するだけでなく、餃子以外の目的で使いたくなる魅力的なレシピばかりでしたね。

日頃の食卓のレパートリーのなかに、便利なアイテムとして取り入れてみてください♩
▼まだまだ!記事では紹介しきれない餃子の皮レシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きゅうり サラダ レシピ まとめ

きゅうりとツナを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダや酢の物の定番レシピはもちろん、パスタやごはん、サンドイッチなどの主食レシピ、お酒が進むおつまみレシピも。ちょっと珍しい、加熱するレシピもありますよ。…

スープ レシピ サラダ まとめ

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参…

和食 レシピ まとめ

めんつゆ、白だしなどがしみ込んだ「なすの煮浸し」は、和食の定番メニュー!今回は、レンジやフライパンで調理するものなど、なすの煮浸しの人気レシピを22選ご紹介します。じゅわっと旨味が口のなかで広がる煮浸しで、ほ…

ブロッコリー お弁当 まとめ

お弁当にぴったりな、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。電子レンジで10分以内にできる簡単レシピや、お子さんにも人気のチーズや卵を使ったものも!カラフルで華やかなブロッコリーのおかずで、お弁当を彩りまし…

豆腐 レシピ まとめ

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

まとめ レストラン

雑誌「日経トレンディ」で、2017年にどんな商品やサービスが流行するか、ヒット予測が発表されました。納得のサービスや商品もあれば、こんなものまで!?とちょっと意外なサービスもなかにはあるかもしれませんよ。詳し…

フランス お茶 日本茶

コレド室町に店を構える「おちゃらか」はフレーバー日本茶が大人気で、遠くから買いに来る人も多いのだとか。しかも新感覚の日本茶を作り出したのはフランス出身のソムリエだった……。お茶の誕生秘話や商品ラインナップをご…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る