ライター : 星谷みか

webライター

【主食】餃子の皮を使う人気アレンジ7選

1. フライパンで簡単ホールピザ

フライパンに餃子の皮を敷き詰めると、大きなホールピザが作れます。フライパンの形を利用するので、キレイな円になるのがポイント。ウインナーソーセージやコーン缶のほか、ツナ缶やピーマンなど好みの具材でアレンジしてみてくださいね。

2. ホットプレートでミニピザ

ホットプレートで作る餃子ピザは、大人数で食事を楽しむときにぴったりです。コーン缶やツナ缶などいろいろな具材で作るとパーティーが盛り上がること間違いなし。すぐに火が通るので、焦げないように焼き時間を加減するのがおいしさの秘訣です。

3. オーブンでパリパリクリスピーピザ

オーブンを使うことで、パリッと香ばしい食感が楽しめるクリスピーピザ。軽い食感は、小腹が空いたときやおつまみにちょうど良いですよ。火が通りにくい具材は、あらかじめ炒めたりレンジ加熱してからのせましょう。端を少しずつ重ねて大きなピザにするのもおすすめ。

4. フライパンで作るもっちりラザニア

時間がかかるイメージがあるラザニアを、餃子の皮で簡単に。白菜や薄切りの豚肉と交互に重ねて蒸し煮にします。もっちりやわらかな餃子の皮にトマトソースやとろけるチーズが絡んで絶品。白菜の大量消費にももってこいですよ。

5. オーブンで本格ラザニア風

餃子の皮はクセがないので、ホワイトソースやミートソースのような洋風とも相性抜群。ラザニアのようにゆでる手間なしで簡単に作れるのがポイントです。餃子の皮のもっちり食感は、ラザニアそっくりで満足感があります。

6. カルボナーラキッシュ

パイシートで作るキッシュを、餃子の皮でお手軽にアレンジするレシピです。フィリングは、炒めたウインナーソーセージと野菜、卵、粉チーズなどでシンプルに。フィリングが流れ出ないように、餃子の皮は隙間なく敷き詰めましょう。

編集部のおすすめ