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高タンパクなのに低脂肪のヘルシーな鶏胸肉。でもちょっとパサパサが気になる、ということはありませんか?塩麹を使うと鶏胸肉がやわらかくなり旨味もアップ!今回は、定番の唐揚げ、チキン南蛮、塩麹焼き、そのほか炒め物系レシピをご紹介します。

鶏胸肉を塩麹で調理したい!

低脂肪、低カロリーなのに高たんぱくで、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸などが豊富な鶏胸肉。ですが、調理すると「パサパサしてしまう」という点があげられます。
パサパサ感がつよい鶏胸肉ですが、実は水分を75%含んでいるのを知っていますか?調理の際に水が流出してしまうことにより、パサパサ感が出てしまうのです。その、鶏胸肉のパサパサを解消するのが塩麹!塩麹をつかうと、肉がやわらかくなるだけでなく、旨味を引き出すこともできます。今回は、塩麹を使った鶏胸肉の唐揚げ・チキン南蛮系のレシピと、焼き・炒め物系のレシピを紹介します。

なぜ塩麹をプラスするとおいしいの?

塩麹は麹、塩、水を混ぜて発酵させてつくる、日本古来の調味料です。塩麹には三大消化酵素と呼ばれる「アミラーゼ」「プロテアーゼ」「リパーゼ」が含まれています。「アミラーゼ」はデンプンを分解して甘みを出す働きが、「プロテアーゼ」はタンパク質を分解する働きが、「リパーゼ」には脂肪を分解する働きがあります。
この麹酵素の働きにより、塩麹に肉や魚を漬けると、タンパク質が分解され旨味成分であるアミノ酸に変化し、やわらかくなり旨味も蓄積されます。その結果、塩麹を使用した食材のおいしさがアップするのです。

定番の唐揚げ・チキン南蛮レシピ7選

1. 鶏胸肉の塩麹唐揚げ

唐揚げ好きの人におすすめ!しっかり塩麹につけた鶏胸肉をつかいます。カリッと揚げてもやわらかい鶏肉の味を楽しめますよ。塩麹は焦げやすいため、油の温度は低めに設定するのがポイントです。

2. 定番!チキン南蛮

チキン料理と言ったらこれ!という人もいるのではないでしょうか。こちらのチキン南蛮は、塩麹にひと晩漬けた鶏胸肉をつかいます。揚げてすぐ甘酢だれに漬け、タルタルソースをかけていただきましょう。少なめの油で揚げるのがポイントです。

3. さっぱり塩チキン

塩麹でやわらかくなった鶏胸肉でつくるさっぱり鶏料理。片栗粉をまぶしてフライパンで焼き上げます。細かく切ったネギを加えて見た目もおいしさもアップし。お好みでレモンを絞ってくださいね。

4. チキンナゲット

老若男女問わず好まれるチキンナゲットを、やわらかい鶏胸肉でふっくらつくることができます。フライパンで揚げ焼きしてつくることができるので、お弁当にもピッタリです。ケチャップや粒マスタードを添えれば、アクセントになりますね。

5. 塩麹チキンにピッタリ!タルタルソース

やわらかチキンにピッタリのタルタルソースです。タルタルソースのポイントは酢タマネギと豆乳。パセリの色合いも食欲をそそります。レンジでチンしてつくるのでとても簡単!ぜひ一度お試しください。

6. ハニージンジャーチキン

照り具合がたまらなくおいしそうなハニージンジャーチキン。鶏胸肉を食べやすく切ったあと、塩麹といっしょに揉み込んで作ります。はちみつの甘さと生姜のピリっとした辛さのある照り焼きです。

7. 鶏ハムオレンジソース

おもてなしとして出せる鶏胸肉料理です。鶏ハムにオレンジジュースと白ワインでつくったソースをかけるだけ。半日からひと晩と寝かせる時間はありますが、手順は難しくありません。作っておけば、あとは必要な分を切って料理として出せばOK。

塩麹焼き・炒め物系レシピ8選

1. 材料を漬け込んで焼くだけ!さっぱりレモン

手が込んでいそうですが、実はストックバックに塩麹に鶏胸肉と調味料を入れ、30分ほど漬け込んだものを焼いただけのものです。簡単なのに、塩麹で引き出された旨味とレモンのさっぱりした味わいがくせになりそう♩

2. お弁当にもおすすめ!塩麹焼き

味付けは肉にしみ込んだ塩麹とこしょう、アクセントは大葉のみ、というシンプルでおいしいレシピです。鶏胸肉は塩麹に半日寝かせるので、夜に漬け込んでおき、朝お弁当用に焼くこともできます。

3. ヘルシーなパン粉焼き

ポリ袋に鶏胸肉と調味料を入れて漬け込んだものに、パン粉をつけてオーブンで焼き上げます。鶏胸肉は漬け込むことで下味もつきます。油で揚げないオーブン焼きなので、油も少量しか使用せずヘルシーです。

4. ポン酢炒め

塩麹に漬け込んでおいた鶏胸肉に、片栗粉をまぶして焼き上げます。脂っこくならないオリーブオイルをつかい、ポン酢をからめたさっぱり味です。仕上げにブラックペッパーをかけてもおいしくいただけます。

5. 塩麹でパパッと鶏ハム!

簡単に鶏ハムができるレシピです。塩麹に漬けた鶏胸肉を寝かせ、塩麹を落としてからラップで包み、沸騰したお湯に入れるだけ。ひと晩寝かせ、塩抜きに30分ほど時間をとりますが、作り方はとても簡単です。

6. 鶏胸肉と野菜をいっしょにソテー!

1日以上、塩麹にじっくり漬け込んだ鶏胸肉をつかいます。鶏胸肉はこんがり焼き上げるのがポイント。鶏胸肉を焼いたあとに野菜を炒めるので、野菜にも味がしみこんでおいしく仕上がります。

7. アンチョビガーリック炒め

鶏胸肉と、アンチョビと相性がいいじゃがいものレシピです。じゃがいもはレンジでチンするので、鶏胸肉を炒めたあとに投入し、味付けをするのでお手軽です。にんにくの香りが食欲をそそるひと品です。

8. 漬け込み10分!チリソース炒め

小さく切った鶏胸肉を塩麹と調味料に漬け込みますが、漬ける時間が10分と短いのがポイントです。やわらかい鶏胸肉はチリソースにぴったり。おいしそうな香と緑のピーマンが食欲をそそります。

塩麹に漬けたらどのくらい保存できる?

鶏肉はいたみやすいため、冷蔵保存で消費期限は3日ほどです。しかし、塩麹に漬けることで、鶏肉の保存期間を2~3週間まで長くすることができます。塩麹に漬けていることで旨味成分がしみ込み、やわらかくなるので適度な放置期間はおいしさをアップします。ですが、長期間漬けすぎると発酵力が落ちてしまうので注意が必要です。

鶏胸肉に塩麹は相性バッチリ!

塩麹を使った鶏胸肉の料理、いかがでしたでしょうか。ヘルシーな鶏胸肉は、消化吸収の効率がいいので、お腹の調子があまりよくないときにもおすすめです。鶏胸肉は塩麹に漬けておくことで保存もきくので、おサイフにもやさしい食材コンビ。鶏胸肉を塩麹でやわらかくして、さまざまな味付けで楽しんでみてはいかがでしょうか。

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