ローディング中

Loading...

高タンパクなのに低脂肪のヘルシーな鶏胸肉。でもちょっとパサパサが気になる、ということはありませんか?塩麹を使うと鶏胸肉がやわらかくなり旨味もアップ!今回は、定番の唐揚げ、チキン南蛮、塩麹焼き、そのほか炒め物系レシピをご紹介します。

鶏胸肉を塩麹で調理したい!

低脂肪、低カロリーなのに高たんぱくで、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸などが豊富な鶏胸肉。ですが、調理すると「パサパサしてしまう」という点があげられます。
パサパサ感がつよい鶏胸肉ですが、実は水分を75%含んでいるのを知っていますか?調理の際に水が流出してしまうことにより、パサパサ感が出てしまうのです。その、鶏胸肉のパサパサを解消するのが塩麹!塩麹をつかうと、肉がやわらかくなるだけでなく、旨味を引き出すこともできます。今回は、塩麹を使った鶏胸肉の唐揚げ・チキン南蛮系のレシピと、焼き・炒め物系のレシピを紹介します。
▼塩麹が日本の国菌ということをご存知ですか?

なぜ塩麹をプラスするとおいしいの?

塩麹は麹、塩、水を混ぜて発酵させてつくる、日本古来の調味料です。塩麹には三大消化酵素と呼ばれる「アミラーゼ」「プロテアーゼ」「リパーゼ」が含まれています。「アミラーゼ」はデンプンを分解して甘みを出す働きが、「プロテアーゼ」はタンパク質を分解する働きが、「リパーゼ」には脂肪を分解する働きがあります。
この麹酵素の働きにより、塩麹に肉や魚を漬けると、タンパク質が分解され旨味成分であるアミノ酸に変化し、やわらかくなり旨味も蓄積されます。その結果、塩麹を使用した食材のおいしさがアップするのです。
▼詳しい作り方はこちら

定番の唐揚げ・チキン南蛮レシピ7選

1. 鶏胸肉の塩麹唐揚げ

唐揚げ好きの人におすすめ!しっかり塩麹につけた鶏胸肉をつかいます。カリッと揚げてもやわらかい鶏肉の味を楽しめますよ。塩麹は焦げやすいため、油の温度は低めに設定するのがポイントです。

2. 定番!チキン南蛮

チキン料理と言ったらこれ!という人もいるのではないでしょうか。こちらのチキン南蛮は、塩麹にひと晩漬けた鶏胸肉をつかいます。揚げてすぐ甘酢だれに漬け、タルタルソースをかけていただきましょう。少なめの油で揚げるのがポイントです。

3. さっぱり塩チキン

塩麹でやわらかくなった鶏胸肉でつくるさっぱり鶏料理。片栗粉をまぶしてフライパンで焼き上げます。細かく切ったネギを加えて見た目もおいしさもアップし。お好みでレモンを絞ってくださいね。

4. チキンナゲット

老若男女問わず好まれるチキンナゲットを、やわらかい鶏胸肉でふっくらつくることができます。フライパンで揚げ焼きしてつくることができるので、お弁当にもピッタリです。ケチャップや粒マスタードを添えれば、アクセントになりますね。

5. 塩麹チキンにピッタリ!タルタルソース

やわらかチキンにピッタリのタルタルソースです。タルタルソースのポイントは酢タマネギと豆乳。パセリの色合いも食欲をそそります。レンジでチンしてつくるのでとても簡単!ぜひ一度お試しください。

6. ハニージンジャーチキン

照り具合がたまらなくおいしそうなハニージンジャーチキン。鶏胸肉を食べやすく切ったあと、塩麹といっしょに揉み込んで作ります。はちみつの甘さと生姜のピリっとした辛さのある照り焼きです。

7. 鶏ハムオレンジソース

おもてなしとして出せる鶏胸肉料理です。鶏ハムにオレンジジュースと白ワインでつくったソースをかけるだけ。半日からひと晩と寝かせる時間はありますが、手順は難しくありません。作っておけば、あとは必要な分を切って料理として出せばOK。

塩麹焼き・炒め物系レシピ8選

1. 材料を漬け込んで焼くだけ!さっぱりレモン

手が込んでいそうですが、実はストックバックに塩麹に鶏胸肉と調味料を入れ、30分ほど漬け込んだものを焼いただけのものです。簡単なのに、塩麹で引き出された旨味とレモンのさっぱりした味わいがくせになりそう♩

2. お弁当にもおすすめ!塩麹焼き

味付けは肉にしみ込んだ塩麹とこしょう、アクセントは大葉のみ、というシンプルでおいしいレシピです。鶏胸肉は塩麹に半日寝かせるので、夜に漬け込んでおき、朝お弁当用に焼くこともできます。

3. ヘルシーなパン粉焼き

ポリ袋に鶏胸肉と調味料を入れて漬け込んだものに、パン粉をつけてオーブンで焼き上げます。鶏胸肉は漬け込むことで下味もつきます。油で揚げないオーブン焼きなので、油も少量しか使用せずヘルシーです。

4. ポン酢炒め

塩麹に漬け込んでおいた鶏胸肉に、片栗粉をまぶして焼き上げます。脂っこくならないオリーブオイルをつかい、ポン酢をからめたさっぱり味です。仕上げにブラックペッパーをかけてもおいしくいただけます。

5. 塩麹でパパッと鶏ハム!

簡単に鶏ハムができるレシピです。塩麹に漬けた鶏胸肉を寝かせ、塩麹を落としてからラップで包み、沸騰したお湯に入れるだけ。ひと晩寝かせ、塩抜きに30分ほど時間をとりますが、作り方はとても簡単です。

6. 鶏胸肉と野菜をいっしょにソテー!

1日以上、塩麹にじっくり漬け込んだ鶏胸肉をつかいます。鶏胸肉はこんがり焼き上げるのがポイント。鶏胸肉を焼いたあとに野菜を炒めるので、野菜にも味がしみこんでおいしく仕上がります。

7. アンチョビガーリック炒め

鶏胸肉と、アンチョビと相性がいいじゃがいものレシピです。じゃがいもはレンジでチンするので、鶏胸肉を炒めたあとに投入し、味付けをするのでお手軽です。にんにくの香りが食欲をそそるひと品です。

8. 漬け込み10分!チリソース炒め

小さく切った鶏胸肉を塩麹と調味料に漬け込みますが、漬ける時間が10分と短いのがポイントです。やわらかい鶏胸肉はチリソースにぴったり。おいしそうな香と緑のピーマンが食欲をそそります。

塩麹に漬けたらどのくらい保存できる?

鶏肉はいたみやすいため、冷蔵保存で消費期限は3日ほどです。しかし、塩麹に漬けることで、鶏肉の保存期間を2~3週間まで長くすることができます。塩麹に漬けていることで旨味成分がしみ込み、やわらかくなるので適度な放置期間はおいしさをアップします。ですが、長期間漬けすぎると発酵力が落ちてしまうので注意が必要です。

鶏胸肉に塩麹は相性バッチリ!

塩麹を使った鶏胸肉の料理、いかがでしたでしょうか。ヘルシーな鶏胸肉は、消化吸収の効率がいいので、お腹の調子があまりよくないときにもおすすめです。鶏胸肉は塩麹に漬けておくことで保存もきくので、おサイフにもやさしい食材コンビ。鶏胸肉を塩麹でやわらかくして、さまざまな味付けで楽しんでみてはいかがでしょうか。
▼ジューシーに仕上げるコツはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パスタ 大阪

不動の人気を誇る日本のハンバーガー店「モスバーガー」が、パスタの専門店を出していたのをご存知ですか?「ミアクッチーナ」は、尼崎のキューズモール内にある、フードコートで味わえる本格パスタ専門店です。

サンドイッチ パン まとめ

「マルチシリアル」とは、オーツ麦や大豆・亜麻仁など穀物がバランスよく混合されたもの。これでパンを焼けばふわふわでおいしく、そのままでもサンドイッチにしても美味なんです。皆さんがどんな風にマルチシリアルパンを活…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る