ローディング中

Loading...

生春巻きは元々は日本の食べ物ではありませんが、日本でもとても人気のある料理です。そんな生春巻きですが、たれ、具材のアレンジがたくさんあり、無限の数のレシピがあるのです。今回は、人気のアレンジをまとめてご紹介!

難しそうで意外と簡単な生春巻き

生春巻きは、野菜や魚介を包んだ和えものと言われています。フォーと共にベトナムを代表するベトナム料理です。発祥はもちろんベトナムです。

家で作るのは面倒くさそうと、敬遠されがちの料理。どうしても外食限定の食べ物だと思われてしまっています。しかし、生春巻きは意外にも簡単に作れたり、おつまみ、おかず、どんなシーンにも対応してくれる万能の料理だったのです。

今回は、そんな生春巻きのレシピを、まとめて紹介したいと思います。

ライスペーパーの上手な戻し方

生春巻きはお湯で浸す方法もありますが、時間がかかったり固まってしまったりと失敗することもあるので、ここでは水、霧吹きを使った戻し方を紹介します。

水を使う方法

まず水に浸す方法は、フライパンなどの大きめの皿に水を入れます。そこにライスペーパーを入れて、浸ってきたら水からあげて、平らなお皿の上に置き、数分待ちます。待っている間に浸り具合にムラがあるようでしたら、手でちょんちょんと水をつけてあげてください。

霧吹きを使う方法

次に霧吹きを使う方法は、ライスペーパーにまんべんなく霧吹きをかけるだけです。置く皿にも1〜2回霧吹きをかけておくと尚いいです。とても簡単にできますよ。

生春巻きの作り方

材料

・ライスペーパー
・水
・むきえび
・鶏もも肉
・大葉
・レタス

・ナンプラー
・レモン汁
・砂糖

具材は、いろいろとお好みのもので試してみましょう。

1.タレを作る

調味料を、ナンプラー3:砂糖2:レモン汁1の割合で合わせて混ぜておき、冷蔵庫で冷やしておきます。

2.ライスペーパーを戻す

先ほど説明した手順で、ライスペーパーを戻してください。戻したら、くっつかない場所に置いておきましょう。

3.具材の準備

むきえび、鶏もも肉を茹で、大葉、レタスは細かく刻んでおきます。茹で終わったら鶏もも肉も細切りにしてください。

4.具材を巻く

大葉、鶏もも肉、サラダの順に巻き、最後にむきえびが透けて見えるように巻きます。このとき、ライスペーパーが柔らかすぎると破けてしまうので、ほどよい硬さになってから巻くようにしましょう。

5.完成

巻き終わり、具材とライスペーパーが柔らかく馴染んだら、3等分くらいの食べやすい大きさに切って、冷やしたタレにつけていただきましょう。馴染みづらかったら、霧吹きを使って少ししんなりさせるといいですよ。

たれをひと工夫でもっとおいしく♩

1.万能きび酢だれ

万能きび酢ドレッシングは、生春巻きがとてもさっぱりあっさりと仕上がるのでおすすめです。そのドレッシングにレモン果汁をプラスすることによって、ますます食べやすく、爽やかな味に仕上がっています。

2.チリソースとチリマヨジンジャー

買うとなかなかお高いチリソースは、おうちにあるもので実は簡単に作ることができちゃうのです。ピリ辛なチリソースと、少しまろやかなチリマヨジンジャー、どちらも作って食べ比べもおもしろいですよ。

3.塩レモンと蜂蜜のスイートチリソース

ただ甘酸っぱいだけではなく、レモンの爽やかな香りがとても上品で食欲がそそられます。とろみもあって舌触りも優しく、とても食べやすいです。生春巻きとの相性は抜群で、飽きることなく食べ続けられます。

4.ピーナッツだれ

本場ベトナムではメジャーな、こちらのソース。にんにくをすりおろして、あとは混ぜるだけのとても簡単なレシピなのに、味は簡単に作れたとは思えないクオリティに、驚くこと間違いありません。ピリ辛なのがまたいいですね。

具材アレンジのレシピ20選

1.サーモンとアボカドの生春巻き

間違いない組み合わせの、サーモン&アボカド。水菜もプラスして、色も鮮やかに可愛らしく仕上げましょう。具材のまろやかさを、ライスペーパーがひとつにまとめてくれています。

2.海老の生春巻き揚げ

生春巻きは、生のものを巻くことがほとんどかと思いますが、揚げた海老を巻いてもとっても合います。海老は見た目もとてもゴージャスに仕上げてくれるので、おもてなし料理にもぴったりです。

3.蒸し鶏と野菜のヘルシー生春巻き

せっかく、さっぱりあっさりの生春巻きをいただくなら、とことんヘルシーに、そして満腹感も同時に得ましょう。お好みの野菜で、味の違いも楽しむことができます。タレはスイートチリソースがおすすめですよ。

4.カニカマサラダ生春巻き

すぐ手に入りやすい、リーズナブルなカニカマ。サラダにしてそのまま食べるのも、もちろんおいしいのですが、生春巻きにして食べるとますます絶品。どんなドレッシングでも合いますよ。

5.鯖缶と野菜の生春巻き

クセがありそうな鯖も、鯖缶を使うことによって独特の臭みもなく、生春巻きと合わせるとますます食べやすくなります。野菜をたっぷり一緒に巻いて、いただきましょう。まるでお肉の代わりのようですよ。

6.春雨サラダ生春巻き

どうしても余りがちな春雨サラダを、生春巻きに包んでしまいましょう。春雨なので、とてもヘルシーでさっぱり。もともと春雨サラダにも味がついているので、そのままでも十分味を堪能することができますよ。

7.ビビンバ生春巻き

生春巻きはどうしても、巻いているときに崩れやすいです。そんな悩みを解消!周りに薄焼き卵を一緒に巻きます。そうすることで崩れにくくなり、ビビンバのピリ辛さも少しまろやかになり、より食べやすくなります。

8.コブサラダ生春巻き

コブサラダはとてもおいしいですが、一個一個の具材がコロコロしているので、どうしても食べにくかったりします。そんなコブサラダを生春巻きでひとつにすることで、一回で口に運ぶことができます。

9.スパイシーチキンの生春巻き

クミンとターメリックを使って、よりエスニックな味に仕上げているこちらの生春巻き。タレは、おうちにあるもので簡単に作っているのに、エスニックな味との相性は抜群です。本場の味を家で再現しています。

10.海苔とチーズの生春巻き

野菜やお肉といった具材が主流の生春巻きですが、海苔とチーズもすごく合います。おかずにはもちろん、おつまみにもピッタリです。チーズの色や重ね方を変えれば、たくさんの色の生春巻きができます。

11.肉味噌生春巻き

甘辛い濃いめの味付けの肉味噌と、野菜の組み合わせは間違いありません。そぼろは崩れやすいので、入れ過ぎないように気を付けてください。サラダ用のごまだれがとても合うので、タレの準備が省けるのも嬉しいですね。

12.ねばトロ生春巻き

スタミナがつくこと間違しのないねばねばのおくらと長芋、そこに、ねぎとろをプラスしましょう。それだけだと物足りないので、大葉で色味、そして香りもプラスして、上品に仕上がっています。

13.ローストビーフ生春巻き

レシピは松坂牛ですが、どんなお肉のローストビーフでも合います。マヨネーズだけだとくどくなりがちですが、塩レモンマヨネーズなのでまろやかな中にさっぱりさもあり、ローストビーフ生春巻きとよく合います。

14.カツオの生春巻き

カツオはあらかじめタレに漬けておいて、味をたっぷりと染み込ませておきましょう。カツオのたたきは、タレをつけて食べるだけがほとんどだったと思いますが、生春巻きにしてちょっと違った味を楽しみましょう。

15.魚肉ソーセージと卵の生春巻き

魚肉ソーセージと卵焼きを挟んで巻くだけの、とても簡単なレシピです。卵焼きは、そこまで味付けをしっかりつけなくても大丈夫です。色もとても可愛らしく、お弁当にも向いている生春巻きです。

16.ホワイトセロリの生春巻き

とっても身体によい味がする、こちらの生春巻き。ホワイトセロリをそのまま食べるのはちょっと苦手という方も、生春巻きでいろいろな具材と一緒にタレをつけて食べることで、旨みを感じることができるはず。

17.アボカド・サーモン・クリームチーズの生春巻き

アボカド・スモークサーモン・クリームチーズの組み合わせは、本当に最高ですよね。そんな最高の組み合わせを、生春巻きでひとつにまとめましょう。パイナップルチリソースで、ますます箸が進みます。

18.糸寒天入りヘルシー生春巻き

野菜がよく進むレシピになります。糸寒天のぷりぷりの独特な食感が、生春巻きととてもよく合います。食べ応え、噛みごたえも十分あるので、少しでも満腹感を得ることができる、ダイエットレシピでもあります。

19.生春巻き風大根ツナマヨ

ライスペーパーの代わりに大根を使用していますので、ますますヘルシーに、みずみずしさもプラスされています。具材はシンプルにツナマヨだけですが、それがまたとてもよく合い、箸休めにぴったりのレシピです。

20.レタスの生春巻き

こちらはライスペーパーの代わりに、レタスを使っています。レタスは緑色が鮮やかな部分を選ぶと、ますます見た目も素敵に仕上がります。たれの砂糖の量はピーナッツバターで調整してください。

生春巻きが食べたい!

いかがでしたでしょうか。
生春巻きのタレ、具材に、こんなにも種類があったとは驚きですよね。そして、家ではなかなか作りにくいという概念を、いい意味で崩れたのではないでしょうか。お弁当にもいれることができるなんて、驚きですよね。

ぜひ、いろいろな生春巻きを試して、お気に入りの生春巻きを見つけてくださいね。レシピ通りにはもちろん、中の具材と少し変えるだけで自分流の生春巻きを作ることもできるので、いろいろ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ チーズ まとめ

材料や製法、熟成期間などの違いにより、チーズの種類はじつに豊富です。そんなチーズのそれぞれの特性を上手に利用すれば、ご自宅でプロの味を再現することも夢ではありません!今回は、チーズ別のパスタレシピを15件紹介…

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

どら焼き ホットケーキミックス 和菓子 まとめ

甘いどら焼きと温かい日本茶、ほっこりと癒されるひと時ですね。和菓子は手作りが難しそうと敬遠しされがちですが、どら焼きならホットケーキミックスとフライパンを使ってお家で簡単にできるんです。今回は定番&人気のどら…

あさり レシピ 炊き込みご飯 まとめ

お味噌汁や酒蒸し、パスタなどアレンジ無限大のあさり。あさりのエキスを一滴残らず味わい尽くすには、あさりご飯がおすすめです。あさりのむき方や簡単レシピ、おもてなしにも使える洋風アレンジなど人気のあさりご飯レシピ…

ごぼう 鶏肉 炊き込みご飯 まとめ

鶏肉とごぼうは、名前を聞いただけでもおいしそうと思ってしまう、相性抜群の食材コンビです。定番の煮物、炊き込みご飯だけでなく、中華風の煮物やピラフなどのレシピもご紹介。簡単にできるごぼうのささがきやアク抜きの方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

沖縄 東京 沖縄料理 まとめ

沖縄に行きたい!って思ってもなかなか行けないのが現状ですよね。そんなとき、行けば東京都内で沖縄気分が味わえるオススメのお店を紹介します。都内で沖縄を満喫しましょう。

ファミレス イタリアン レストラン

8月19日(火)、オリコンが「顧客満足度の高いレストランチェーンベスト21」発表!あなたの好きなレストランチェーンはランクインしているでしょうか?

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...