ローディング中

Loading...

森永乳業の人気商品「牛乳プリン」。コンビニやスーパーで手軽に買えることと、優しいおいしさから老若男女を問わず愛されています。そのパッケージに描かれている太陽のキャラクターの名前をご存知ですか?ずばり「ホモちゃん」。一体なぜなのでしょう……。

こんにちは!僕ホモちゃん♩

森永乳業の人気商品である「牛乳プリン」。甘すぎずやさしい食感が口に広がる昔ながらのデザートです。白いプリンとしてお馴染みの牛乳プリンですが、商品を探す際に目印となるのは、顔がかいてある太陽のキャラクターではないでしょうか。よく見ると怒っていたり笑っていたりソバカスがあったり、表情豊かなパッケージがかわいいですよね。

さてこのキャラクター、実は名前があるってご存知でしたか?その名も「ホモちゃん」です。名前を知ると、えっ、どういうこと……?とドキッとしてしまう人もいるかもしれませんね。プリン×ヨーグルトの白い恋愛…なんて想像をしてしまうところですが、もちろんホモちゃんは男色家、という設定があるわけではありません。

なんでホモ?

名前の由来

では、ホモちゃんの「ホモ」は何が由来なのでしょうか?それは、「均質化」を意味する「ホモジナイズド(homogenized)」からきているのです。

均質化とは、牛乳を飲みやすくするた工程のひとつです。牛乳の中には脂肪球(脂肪のつぶ)があります。牛乳は時間が経つとクリームのような膜ができます。これは、脂肪球同士がくっつき合って浮いてきてしまうからなのです。脂肪が浮いた牛乳は、栄養吸収をさまたげる原因となります。

そこでホモジナイザー(均質化)という工程で脂肪球を小さくし、脂肪球がくっつかないようにしているのです。

お目見えは森永ホモ牛乳

ホモちゃんのお目見えは昭和27年。当時発売された「森永ホモ牛乳」のキャラクターとして登場しました。

今でこそ牛乳を大量生産する際に使われるホモジナイザーという工程ですが、当時はとても珍しいことだったそうです。英語もそう多くは使われていない時代でしたし、かといって「牛乳を均質化している」ということも、それがどういうことなのか理解しにくいですよね。

ホモちゃんというキャラクターを看板にすることによって、親しみやすく、かつ商品の特徴をさりげなくアピールしようと考えられたのかもしれません。

なぜ太陽なの?

名前の由来については理解できたとしても、次に気になるのは「なぜ太陽なのか?」ということですよね。大丈夫です、こちらについてもきちんとした理由があります。

それは牛乳と太陽の相性の良さです。牛乳はカルシウムが多く含まれることで知られていますが、カルシウムはそれだけでは体に吸収されにくいことをご存知でしたか?吸収の手助けとして、ビタミンDが必要になるのです。このビタミンDは陽の光を浴びることで体内に作られます。牛乳を飲んで日光浴をすると丈夫な骨がつくられるというわけです。

また、「森永ホモ牛乳」はビタミン入りの牛乳としても販売されていました。太陽は明るく元気なイメージがあるので、朝に牛乳を飲むことを想定してもピッタリなデザインですよね。

街中にはホモだらけ!

「森永ホモ牛乳」のキャラクターだったホモちゃんですが、「森永ホモ牛乳」が販売されなくなった今では「森永牛乳プリン」の顔として活躍しています。コンビニやスーパーでは定番商品として並び、たくさんのホモちゃんを目にします。

そして実は、商品内だけにはとどまらずタオルやグッズ展開もしています。また、昭和27年から存在するキャラクターというだけあって、牛乳配達に使われていた木箱にプリントされていたり、ホモちゃんが描かれている看板もあります。古い街ならそれらを目にする可能性も高いですね。

木箱に看板にTシャツにタオルに手にはプリンというように、見渡せばホモホモホモホモホモちゃんだらけ!という街が存在するかもしれません。

ホモちゃんがホモであることがバレたワケ

「森永のあの白いプリンのキャラクター、実はホモなんだって…。」というように、ホモちゃんの名前がホモであることが急速に知れわたるきっかけとなった出来事があります。それは、森永乳業が2015年に展開した「ホモちゃんのセリフ大募集!」というキャンペーンです。

牛乳プリンのパッケージにプリントされたホモちゃんの吹き出しにセリフを書き、TwitterやInstagramで投稿するというキャンペーンでした。抽選で20名に2,000円の特製クオカードが当たるというものでしたが、キャンペーンの趣旨よりも「実はホモちゃんはホモだった」という名前のインパクトの方がネット上で話題になりました。

Twitterでは「メチャクチャ笑った」「正直コラ画像かと思った」「割とショック」というツイートが流れ、牛乳プリンファンに多大なる衝撃を与えた事件でもありました。

ホモだけどホモじゃないホモちゃん

森永牛乳プリンの太陽のキャラクターの名前はホモちゃん。ホモジナイズド(均質化)に由来する名前で、ホモジナイズドとは牛乳をなめらかにするための工程ということでした。

由来や理由を知っても、明日には忘れて「ホモちゃんはホモだからホモという名前なんだ」と思ってしまうかもしれません。しかし違います。ホモちゃんはホモ(ジナイズド)だけれど男色家ではありません。純粋な目でホモちゃんを愛してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドーナツ スイーツ おしゃれ

ポートランド発の人気ドーナツ店「カムデンズブルースタードーナツ」からクリスマス限定メニューが登場!!さまざまなフレーバーがあるだけでなく、見た目のかわいさも人気のドーナツ店。クリスマス限定のフォトジェニックな…

ケーキ スイーツ

チョコレートとナッツの食感が絶大な人気のトップスに史上初のアイスケーキが新発売♩セブンイレブン限定で発売されます。人気のケーキがアイスクリームに!気になるそのお味とは?気になっている方はぜひ試してみてください…

コーヒー パンケーキ スイーツ まとめ あんぱん

人気番組『マツコの知らない世界』で、日本のレトロ珈琲チェーン大手3社が紹介されました。それぞれにメニューもオリジナリティーあふれ、魅力的で常連客が多いというのにもうなずけます。今回は、3つのお店の特徴や人気メ…

焼きそば スイーツ

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」に、極め付けに挑戦的なフレーバーが爆誕!なんとなんと、まさかまさかの「ショートケーキ味」です。発売以来早くも世間を騒然とさせているこの新商品の正体を探るべく、実食レビューにチャ…

マカロン スイーツ

セブンイレブン限定で「フランボワーズマカロン アイスクリーム」が新登場!その見た目と味わいで女性の心を早くも鷲づかみにしています。フランボワーズの甘酸っぱさとアイスクリームのミルキーさが奏でるハーモニー&he…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪はたこ焼き、お好み焼きなど食事もおいしいですよね。しかし大阪にはおいしいスイーツもたくさんあるんです!忘れてはいけないのがチーズケーキ。大阪付近に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたい「チー…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

ランチ 虎ノ門 カフェ サラダ 東京駅

虎ノ門駅から徒歩1分のところにある霞ダイニング1階の天井高8メートルの開放的なカフェダイニングのお店。霞ヶ関ワーカーにとってシンボルカフェ。イベントやパーティーにも最適な広々空間。品揃え豊富なドリンクバーとサ…

東京 デート 鉄板焼き ダイニングバー まとめ

記念日はほんの少しでいいから贅沢したい、それが乙女心というもの。素敵な夜景を見ながら好きな相手とおいしい食事を楽しむ。そんな日があったっていいですよね。おねだりして東京の夜景を楽しみましょう。都内で夜景の見え…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...