ローディング中

Loading...

ハワイアンパンケーキやロコモコなど、日本でも人気が上昇中のハワイ飯。その中で「ロミロミサーモン」をご存じですか?ロミロミサーモンとは、トマトとサーモンを使用したサラダのことです。今回は、ロミロミサーモンの作り方やアレンジレシピを紹介します。

簡単でおしゃれ!ロミロミサーモン

ロミロミサーモンとは、新鮮なトマトとサーモンを使用したごちそうサラダです。ヘルシーブームも手伝って、おしゃれなロミロミサーモンが話題になっています。

今回は、ロミロミサーモンの基本の作り方や、見ためにもおしゃれできれいなアレンジレシピなどを紹介したいと思います。とても簡単なので、ダイエット中の女性、食欲のない日などにもぴったりのお料理です。また、作り置きも可能なので、たくさん作って冷蔵庫に常備しておけば、急なおもてなしにも便利ですよ。

ロミロミサーモンとは

ロミロミは、ハワイ語で「揉む」という意味です。ロミロミサーモンはその名の通り、ダイス状に切ったトマトや玉ネギなどの野菜にサーモンを加えて、塩で揉んで作るハワイのローカルフードです。

初期の西洋の水夫によってハワイに伝えられたと言われています。レモン汁や酢を加えたり、唐辛子や醤油を加えたり、アレンジも自在です。冷たくてさっぱりヘルシーなことから、日本でも女性を中心に人気急上昇中です。

ロミロミサーモンの作り方

材料(2人分)

・サーモン …… 150g
・きゅうり …… 1/2本
・トマト …… 1/2カット(中サイズ)
・紫玉ねぎ …… 1/2カット(普通の玉ねぎでもOK)
・レモン …… 1/4カット
・オリーブオイル …… 大さじ3
・塩こしょう …… 適量
・小口ねぎ …… お好みで

手順

1. それぞれ野菜を洗って、水気を拭き取っておく。

2. サーモンときゅうり、トマトをダイス状にカットする。大きさはお好みでOK!紫玉ネギはみじん切りにして、5分ほど水にさらしておく。

3. 紫玉ネギの水気をキッチンペーパー等で拭き取ったら、野菜とサーモンをボウルに入れる。

4. ボウルの中にレモンを絞り、塩コショウを振って、混ぜる。
ロミロミサーモンは冷蔵庫で1時間以上寝かせると、より一層おいしさが増します。

アレンジレシピ8選

1.アボカドをプラス!

サーモンをダイス状にカットし、プチトマト、きゅうり、玉ネギなどをお好みの大きさに切ります。アボカドは1/2を使用し、同じようにカットします。それらをボウルに入れ、レモン汁と塩コショウで味をつけて混ぜ合わせます。最後に小口ネギを散らしてできあがり。

残った半分のアボカドは、レモン汁をかけておくと黒くなるのを避けられますよ。

2.ロミロミちらし

バジルの葉をみじん切りにし、オリーブオイル、塩、すりおろしニンニクでバジルソースを作ります。茹でて潰したジャガイモと玉ネギをバジルソースとヨーグルトで和え、ポテトサラダにします。酢飯の上に、レタス、ポテトサラダ、基本のロミロミサーモンを盛り付け、できあがりです。

3.ロミロミおにぎり

ご飯に塩をふりかけて、塩むすびを握ります。その上にトマトやサーモンを塩で和えたロミロミサーモンをのせるだけ。朝食にぴったりのレシピです。彩りもきれいで、朝から食欲がそそりますね。

4.ロミロミサーモンとパリパリ麺のサラダ

みじん切りした玉ネギ、ザク切りトマト、適当な大きさに切ったサーモン、アボカドをボウルに入れ、塩コショウをふり混ぜ合わせます。お皿にレタスを敷き、その上にパリパリ麺をのせ、ロミロミサーモンをのせ、最後にベビーリーフを散らして完成です。パリパリ麺の食感が楽しめるボリュームサラダですね。

5.ロミロミトースト

基本のロミロミサーモンをオリーブオイルと胡麻ドレッシングで和え、冷蔵庫でしばらく寝かせておきます。トーストの上にバターをのせて、ロミロミサーモンをたっぷりのせ、アボカドをのせてマヨネーズとコショウをふりかけます。あとはトースターでいつものようにトーストすればできあがり。

ロミロミサーモンは寝かせておくと味が染みておいしくなるので、翌日の朝食にもぴったりですね。

6.ロミロミサーモンと押し麦のサラダ

押し麦ときゅうり、トマト、紫玉ネギに塩コショウ、白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜ合わせ、押し麦サラダを作ります。サーモン、紫玉ネギに塩コショウして、オリーブオイル、おろしニンニク、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせ、ロミロミサーモンを作ります。押し麦サラダの上にロミロミサーモンをのせて、できあがりです。

7.ロミロミ丼

基本のロミロミサーモンに醤油をたらして冷蔵庫で寝かせます。あたたかいご飯の上に大葉とロミロミサーモンをのせ、卵黄とネギをトッピングして完成です。

こちらのレシピは、サーモンのほかにマグロも使っているようですね。ハワイでは細かく切ったマグロを使った丼を「アヒポキ丼」といい、地元のソウルフードになっているんですよ。

8.ロミロミサーモンのセルクル

セルクル型にポテトサラダを入れ、その上にロミロミサーモンをのせます。上手に型から抜き、お皿に盛り、ハーブを飾って完成です。イタリアンドレッシングをかけてもおいしくいただけそうですね。

ロミロミは万能常備菜

ロミロミサーモンは野菜とサーモンを塩で揉み込み、時間をおくとさらにおいしくなるので、まとめて作っておけばとても重宝します。サーモンのオレンジ、玉ネギの紫、トマトの赤、それにレタスやネギをプラスすれば、彩りもきれいでおしゃれです。

そのままサラダに、ご飯に、トーストに、いろいろなロミロミを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださ…

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

レシピ まとめ

健康のためにも野菜は毎日しっかり食べたいですよね。でも、毎回同じ調理法では飽きるのも事実。そこで野菜をおいしく、飽きずに食べられるレシピをご紹介します。これから春、夏野菜も豊富に出回ってきますので、お好みの野…

じゃがいも まとめ

冷蔵庫にジャガイモ、保存していませんか?実はジャガイモは冷蔵庫で保存しないほうがいいんです。冷蔵したジャガイモを揚げたり焼いたりすると人体に有害な物質が生み出されてしまうんだとか。どうしてなのでしょうか?詳し…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...