ローディング中

Loading...

ハワイアンパンケーキやロコモコなど、日本でも人気が上昇中のハワイ飯。その中で「ロミロミサーモン」をご存じですか?ロミロミサーモンとは、トマトとサーモンを使用したサラダのことです。今回は、ロミロミサーモンの作り方やアレンジレシピを紹介します。

簡単でおしゃれ!ロミロミサーモン

ロミロミサーモンとは、新鮮なトマトとサーモンを使用したごちそうサラダです。ヘルシーブームも手伝って、おしゃれなロミロミサーモンが話題になっています。

今回は、ロミロミサーモンの基本の作り方や、見ためにもおしゃれできれいなアレンジレシピなどを紹介したいと思います。とても簡単なので、ダイエット中の女性、食欲のない日などにもぴったりのお料理です。また、作り置きも可能なので、たくさん作って冷蔵庫に常備しておけば、急なおもてなしにも便利ですよ。

ロミロミサーモンとは

ロミロミは、ハワイ語で「揉む」という意味です。ロミロミサーモンはその名の通り、ダイス状に切ったトマトや玉ネギなどの野菜にサーモンを加えて、塩で揉んで作るハワイのローカルフードです。

初期の西洋の水夫によってハワイに伝えられたと言われています。レモン汁や酢を加えたり、唐辛子や醤油を加えたり、アレンジも自在です。冷たくてさっぱりヘルシーなことから、日本でも女性を中心に人気急上昇中です。

ロミロミサーモンの作り方

材料(2人分)

・サーモン …… 150g
・きゅうり …… 1/2本
・トマト …… 1/2カット(中サイズ)
・紫玉ねぎ …… 1/2カット(普通の玉ねぎでもOK)
・レモン …… 1/4カット
・オリーブオイル …… 大さじ3
・塩こしょう …… 適量
・小口ねぎ …… お好みで

手順

1. それぞれ野菜を洗って、水気を拭き取っておく。

2. サーモンときゅうり、トマトをダイス状にカットする。大きさはお好みでOK!紫玉ネギはみじん切りにして、5分ほど水にさらしておく。

3. 紫玉ネギの水気をキッチンペーパー等で拭き取ったら、野菜とサーモンをボウルに入れる。

4. ボウルの中にレモンを絞り、塩コショウを振って、混ぜる。
ロミロミサーモンは冷蔵庫で1時間以上寝かせると、より一層おいしさが増します。

アレンジレシピ8選

1.アボカドをプラス!

サーモンをダイス状にカットし、プチトマト、きゅうり、玉ネギなどをお好みの大きさに切ります。アボカドは1/2を使用し、同じようにカットします。それらをボウルに入れ、レモン汁と塩コショウで味をつけて混ぜ合わせます。最後に小口ネギを散らしてできあがり。

残った半分のアボカドは、レモン汁をかけておくと黒くなるのを避けられますよ。

2.ロミロミちらし

バジルの葉をみじん切りにし、オリーブオイル、塩、すりおろしニンニクでバジルソースを作ります。茹でて潰したジャガイモと玉ネギをバジルソースとヨーグルトで和え、ポテトサラダにします。酢飯の上に、レタス、ポテトサラダ、基本のロミロミサーモンを盛り付け、できあがりです。

3.ロミロミおにぎり

ご飯に塩をふりかけて、塩むすびを握ります。その上にトマトやサーモンを塩で和えたロミロミサーモンをのせるだけ。朝食にぴったりのレシピです。彩りもきれいで、朝から食欲がそそりますね。

4.ロミロミサーモンとパリパリ麺のサラダ

みじん切りした玉ネギ、ザク切りトマト、適当な大きさに切ったサーモン、アボカドをボウルに入れ、塩コショウをふり混ぜ合わせます。お皿にレタスを敷き、その上にパリパリ麺をのせ、ロミロミサーモンをのせ、最後にベビーリーフを散らして完成です。パリパリ麺の食感が楽しめるボリュームサラダですね。

5.ロミロミトースト

基本のロミロミサーモンをオリーブオイルと胡麻ドレッシングで和え、冷蔵庫でしばらく寝かせておきます。トーストの上にバターをのせて、ロミロミサーモンをたっぷりのせ、アボカドをのせてマヨネーズとコショウをふりかけます。あとはトースターでいつものようにトーストすればできあがり。

ロミロミサーモンは寝かせておくと味が染みておいしくなるので、翌日の朝食にもぴったりですね。

6.ロミロミサーモンと押し麦のサラダ

押し麦ときゅうり、トマト、紫玉ネギに塩コショウ、白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜ合わせ、押し麦サラダを作ります。サーモン、紫玉ネギに塩コショウして、オリーブオイル、おろしニンニク、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせ、ロミロミサーモンを作ります。押し麦サラダの上にロミロミサーモンをのせて、できあがりです。

7.ロミロミ丼

基本のロミロミサーモンに醤油をたらして冷蔵庫で寝かせます。あたたかいご飯の上に大葉とロミロミサーモンをのせ、卵黄とネギをトッピングして完成です。

こちらのレシピは、サーモンのほかにマグロも使っているようですね。ハワイでは細かく切ったマグロを使った丼を「アヒポキ丼」といい、地元のソウルフードになっているんですよ。

8.ロミロミサーモンのセルクル

セルクル型にポテトサラダを入れ、その上にロミロミサーモンをのせます。上手に型から抜き、お皿に盛り、ハーブを飾って完成です。イタリアンドレッシングをかけてもおいしくいただけそうですね。

ロミロミは万能常備菜

ロミロミサーモンは野菜とサーモンを塩で揉み込み、時間をおくとさらにおいしくなるので、まとめて作っておけばとても重宝します。サーモンのオレンジ、玉ネギの紫、トマトの赤、それにレタスやネギをプラスすれば、彩りもきれいでおしゃれです。

そのままサラダに、ご飯に、トーストに、いろいろなロミロミを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

レシピ 中華 チャーハン

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身…

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

豚肉 チーズ おつまみ おやつ じゃがいも レシピ

「フライドポテトが無性に食べたい!」という時ありませんか?今回はそんな時にオススメな「プーティン」のレシピです。ポテトと豚バラ肉のカリカリ食感と甘じょっぱいグレイビーソースの味わいがたまらないひと品です。たま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

お茶 まとめ

ゴーヤの健康・美容効果を余すことなく体感できる「ゴーヤ茶」。ゴーヤ特有の苦味がなく、香ばしさとほのかな甘みが特徴で、ダイエット、美肌、むくみ取りなど、さまざま効果が期待できます。ゴーヤ茶の効能、作り方をまとめ…

いつでも冷たくておいしいアイスコーヒーが飲めるサーモスのアイスコーヒーメーカー。お昼の人気情報番組「ヒルナンデス」で紹介された人気の家電なんです。今回は使い方や気になる口コミ、価格など詳しくご紹介します。

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...