ローディング中

Loading...

牛乳はもう余らせない!料理にお菓子に、ドリンクに、おいしく消費できるレシピがあれば、牛乳が余って
困るなんてことはありません。覚えておけば役に立つこと間違いなし、25通りの牛乳大量消費レシピを集めました!

牛乳、毎日飲んでますか?

牛乳って、子どものころから身近にある存在。必ずといっていいほどどこのお家の冷蔵庫にも、常備されているもののひとつですよね。健康のために毎日飲まなきゃいけない気もするけれど、ごくごくいっぱい飲めるかというと、ムリムリ、そんなに飲めないよ!って人、多いのではないでしょうか。

牛乳余っちゃった……

牛乳は、そのまま飲むだけでなく、カフェオレなどのドリンク類に使ったり、グラノーラにかけて食べたり、また、シチューやお菓子作りにも欠かせない食材でもありますね。

牛乳に含まれる栄養素といえば、まず思い浮かぶのが、カルシウム。ほかにもビタミン、カリウム、リン、マグネシウムといったミネラルに、良質のたんぱく質、炭水化物、脂質などをバランスよく、豊富に含んでいるんですよ。

子どものころに毎日飲みなさいって言われてた牛乳。あらためて知ると、成長のためにはもちろん、やっぱり日々の健康維持に必要なものって感じがします!でも、毎日飲まなきゃというイメージが強いせいもあってか、牛乳って必ず買うけど、じつは余りがち?

大量に余った時の牛乳の保存方法

牛乳は10℃以下の冷蔵保存が基本ですが、じつは冷凍保存も可能なんです。牛乳を冷凍することにより、牛乳内の水分や乳脂肪分が分離してしまいますので、解凍したときには口当たりや風味は冷蔵保存したものとは異なります。料理やドリンク類に使うのなら、冷凍保存の牛乳が役立ちそう!

ただし解凍した牛乳は品質が落ちるのも早いので、すぐに使い切るようにしましょう。

傷んだ牛乳の見分け方

冷蔵庫に余った牛乳が、腐っているか否か。飲むか飲まざるべきか……。そんなときには、見た目と匂いで判断してください。

腐った牛乳からは、まず、酸っぱい匂いがします。乳酸菌たんぱく質と腐敗菌が増え、分離した状態になり、ドロッとしている見た目も判断基準になります。賞味期限が過ぎているから飲めないというわけではありませんが、匂いと見た目に変化が出ていたら口にするのはNGと心得て!

牛乳の大量消費レシピ25選

気づいたら、冷蔵庫の牛乳がたくさん余ってる!今日もまた、飲みきれない!

そんなときには腐ってしまう前に、パパッとおいしく食べちゃいましょう。
料理やお菓子、ドリンクで、バリエーション豊富に使える牛乳を大量消費。いろんな味で牛乳を楽しむためのレシピを集めました。

1. さつまいものミルク煮

材料は牛乳に、バターかマーガリンと、砂糖だけ。鍋にさつまいもがかぶるくらいの量の牛乳と、砂糖を加えて、さつまいもが柔らかくなるまでフタをして煮るだけ、と作り方もいたってシンプル!さつまいもに染み込んだ牛乳のおいしさを楽しめる一品。箸休めに、またおやつにもいいですね。

2. クリームシチュー

牛乳をたくさん消費したいときの定番メニューといえば、やっぱりシチューはハズせないですね!こちらのレシピでは、4人分で牛乳を300〜400cc使います。野菜をたっぷり入れてじっくり煮込んで、牛乳のコクがたまらない、おいしいシチューを作りましょう!

3. あったか絶品ミルクスープ

シチューのレシピよりもさらに牛乳をたっぷり使って、牛乳のまろやかな風味とコクが味わえる、ミルクスープにしちゃいましょう!具には、野菜のほか、牛乳の味と相性バツグンのベーコンも。仕上げにブラックペッパーをふって、ピリッと味を引き締めるのもポイントです。

4. カルボナーラうどん

カルボナーラのレシピを、牛乳&うどんのコンビでアレンジしたこちらのレシピ。一般的なカルボナーラのように生クリームは使わず、牛乳にコンソメ、溶けるチーズ、塩こしょうを入れて味付けすれば、まろやかなクリームソースに!うどんに絡めて卵を落とせば、牛乳の風味たっぷり、ボリューム満点のひと皿になりますよ。

5. シーフード風味のミルクパスタ

フライパンまたはお鍋で、牛乳とシーフードをたっぷり入れた簡単ミルクソース作り。これさえできれば、あとは、茹でたお好みのパスタとあえるだけ。牛乳の甘みに、バターのコクとシーフードの味が合わさって、本格的なおいしさに!こちらのレシピではショートパスタを使用されていますが、麺タイプのパスタを使ってももちろんOKです。

6. 牛乳でまろやか 煮込みハンバーグ

こちらのレシピでは、ハンバーグのタネをこねるときと、煮込みのときに牛乳が登場!牛乳を入れることで、全体がまろやかに、やさしい風味がプラスされるんですね。牛乳でおいしくなるとはうれしい発見。これからは、煮込みハンバーグ作りのときには牛乳が必須になりそうですね!

7. チンゲンサイと鶏ハムの中華風ミルク煮うどん

チンゲンサイや鶏ハム、きのこ、鶏がらスープで味付けした中華風ミルク煮を、茹でたうどんにかけて。具だくさんなので見た目もボリュームがあって、食欲が増しますね。牛乳もしっかり消費できて、栄養もたっぷり。ミルク煮とうどんを煮込む必要はないので、材料さえあれば、手軽に作れそうです。

8. 甘酒しょうがミルク粥

牛乳を使ったお粥は甘さがあって、とってもおいしいですよね。こちらのレシピで紹介されているのは、牛乳のほかに甘酒、ハチミツを加えてあり、さらに千切りのしょうがをトッピングした、牛乳粥のアレンジ。寒い時期には体を温めるために、また夏には冷えや夏バテの体を癒したいときに、こんなレシピが役立ちますね。

9. あっと言う間!クラムチャウダーごはん

ベースに牛乳と白だしを使って。具のあさりの出汁の風味にも食欲が増す、そんなクラムチャウダー風簡単アレンジレシピ。お鍋で煮た牛乳と白だしにあさりを入れて、器に盛ったご飯にかけて、さらにチーズをかけるだけ。冷蔵庫に余った牛乳とご飯があるなら、すぐに試してみたいレシピです。

10. 万能きのこクリームdeパングラタン

牛乳をたっぷりめに入れたホワイトソースを作れば、色んなアレンジが効きますよ。こちらのレシピでは、牛乳ときのこ入りのホワイトソースが紹介されています。このホワイトソースを使って、真ん中を四角くカットした食パンを器に、丸ごと食べることができるパングラタンに。朝食やブランチにもおすすめ。

11. お鍋でコンデンスミルク

牛乳1リットル使って、自家製コンデンスミルク作り!鍋に入れた牛乳と砂糖を、中火から弱火で、かきまぜながら半分くらいの量になるまでに詰めます。煮詰めたら、フライパンなどに氷水を入れ、鍋底をあて急冷し、冷めたら清潔なビンに入れて、冷蔵保存が可能。根気は必要だけど、大量消費にはもってこいですね!

12. ヘルシー牛乳アイスクリーム

生クリームを使わないことで、カロリーを控えめに。牛乳大量消費にも役立つ、ヘルシーな牛乳アイスクリームを作ってみませんか?牛乳と砂糖、卵を煮詰めることで濃厚になり、凍らせる過程でかき混ぜることでシャリシャリの食感がおいしい、軽い仕上がりになるのだそうですよ。

13. ミルクセーキ

牛乳を適度に温めて飲むだけでももちろんおいしいのですが、ホットミルクセーキにしてみるのもいいですね。こちらのレシピは、ミルクセーキに、バナナも入ったアレンジ版。加熱は電子レンジで行いますので、鍋要らず。バナナはミキサーにかけることで、飲み口がとっても滑らかになりますよ。

14. ましゅまろみるく

ホットミルクをマシュマロ投入で、うんと甘く!そんな魅惑のドリンクも、電子レンジで簡単に作れます。カップ7分目くらいに入れた牛乳にマシュマロをのせて、レンジで加熱。なんだかカフェのメニューにありそうな出来栄えもステキです。寒い日のお家でのティータイムに、ぜひ。

15. アボカドミルクジュース

朝に牛乳をそのまま飲むのはちょっと抵抗がある、という方へ。朝食にもおすすめしたいドリンクレシピがこちら!牛乳とアボカドに、練乳を加えてミキサーにかけるだけ。簡単スピーディーに、栄養価も高い、おいしいドリンクができちゃいます。牛乳を多めに、練乳を控えめに、など味の調整はお好みでOK!

16. キャラメルミルクのお酒 ブランデー入り

ドリンクレシピをもう一品。お家で牛乳を使ったカクテル風アレンジはいかがでしょうか。
牛乳にブランデーとキャラメルスプレッドを加えてミキサーにかけることで、ほんのりブランデーが香る、甘いドリンクになりますよ。ホットドリンクにしてもおいしくて、ポカポカ体が温まると思います!

17. 牛乳で作るヘルシーチーズケーキ

こちらのレシピでは2リットルの牛乳を大量消費!その分生クリームは使わず、チーズは控えめに、カロリーも抑えた牛乳チーズケーキです。牛乳を鍋で沸騰させたところに酢を入れて、カッテージチーズにしたものを使用しています。まろやかな口当たりもおいしい仕上がりに!カッテージチーズは、ほかの料理のレシピにも応用して使えそうですね。

18. ヘルシーなティラミス

こちらのティラミスも、上記のチーズケーキと同様に、牛乳から作るカッテージチーズを使用しています。通常ティラミスには脂肪分・カロリー高めのマスカルポーネチーズを使うことが多いので、これならヘルシーに仕上げることができるのがいいですね!牛乳カッテージチーズの代用でも、出来栄えもご覧のとおり本格的です!

19. ホットプレートでイングリッシュマフィン

牛乳入りの生地にコーングリッツをつけて、ふんわり、香ばしく焼くイングリッシュマフィンのレシピです。しかもホットプレートで、専用の型も使わずに、こんなにおいしそうに焼けるなんて!型はなくても、手できれいに形を作ったり、カットした牛乳パックで形を整えて焼くことができるのだそうですよ。

20. 薑汁牛奶布丁(チャンツーニョウナイプーティン)

香港スイーツの牛乳プリンのレシピです。鍋で牛乳、練乳、砂糖を温めたものに、しょうがの絞り汁を流しいれて冷まします。これで、寒天やゼラチンを使わず、適度に固まるのだそうです。しょうがのスパイシーな風味が効いた牛乳プリン。写真のようにちょっとアジアンテイストの器で固めると、よりいっそう雰囲気が出ていいですね!

21. 混ぜるだけ牛乳くずきり

牛乳を使って、和の簡単スイーツ作りに挑戦!こちらのレシピは、牛乳500ccに、片栗粉と砂糖を鍋に入れてモッチリするまで混ぜるだけ。器に盛って、きな粉をたくさんかければ、それだけでこんな立派なスイーツに!お家にある材料で本当に手軽に出来るので、すぐに大量消費したい!というときに役立ちそう。少し冷やして食べるのもおいしそうです。

22. バラのミルククッキー

牛乳とスキムミルクを材料に使ったホワイトクッキーのレシピです。星型の口の絞り袋に生地を入れて、クッキングシートの上に中心から花マルを書くようにくるくると絞り出すことで、写真のようなバラのお花の形に仕上げてあります。本当に白いバラに見えて、とってもオシャレ!ギフトにも喜ばれそう!

23. ミルク餅

鍋に牛乳と、よく混ぜ合わせた砂糖と片栗粉を一緒に火にかけて。ゆっくり混ぜて、柔らかく固まったら冷やして出来上がり!とっても手軽な、牛乳の和スイーツレシピです。写真はきな粉をかけたものですが、抹茶やココアパウダー、練乳や黒蜜などをお好みでかけるのもおいしそうですよね。

24. まるごとみかん 牛乳寒天

牛乳寒天のアレンジレシピです。牛乳1リットルと寒天を鍋にかけ、砂糖を加えて牛乳寒天を作ります。これだけでもおいしい牛乳寒天として食べることができますが、皮をむいたみかんを容器に入れて、そこに牛乳寒天を流しいれて冷やし固めると、見た目のサプライズ感もユニークな出来栄えに!

25. ミルクティーパンナコッタ

最後にもうひとつ、見た目もきれいなとっておき牛乳スイーツレシピをご紹介。牛乳と紅茶などを入れたパンナコッタに、こちらのレシピでは桃のコンポートで出来たシロップ入りゼリーをのせてあります。ガラスの器に入れて固めれば、層が見えて、お店で買ったスイーツのような出来栄えに!試してみたい!

これなら毎日消費できそう!

そんな簡単・手軽なレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
レシピを参考にすれば、メインにドリンク、デザートまで、牛乳のフルコースも作れてしまいそう!ぜひ色んなレシピを参考にして、牛乳大量消費を楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださ…

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

スイーツ プリン

森永乳業の人気商品「牛乳プリン」。コンビニやスーパーで手軽に買えることと、優しいおいしさから老若男女を問わず愛されています。そのパッケージに描かれている太陽のキャラクターの名前をご存知ですか?ずばり「ホモちゃ…

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

レシピ 豆腐 まとめ

牛乳豆腐は牛乳にお酢を混ぜて固めたものです。これは牛乳のたんぱく質と酢酸が結びつく「酸凝固」と呼ばれる現象です。難しいことはさておいて、なんといってもおいしいんですよね!ヨーグルトともちょっと違う食感を楽しん…

美容女子の必需品「チアシード」には、ブラックとホワイトという2種類があるのをご存知ですか?今回は、厳選したホワイトチアシードを販売している『Natural Healthy Standard』の商品をご紹介しま…

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!