ローディング中

Loading...

一度に使う量がそれほど多くないため、中途半端に余ってしまう油揚げ。そのまま冷蔵庫で保存しておくとすぐに傷んでしまいますよね。実は油揚げは冷凍保存がおすすめなのです。そこで、今回は冷凍保存時のポイントと、おすすめレシピをご紹介します。

油揚げは冷蔵保存が定番!

栄養価が高く、一年を通してリーズナブルな値段で手に入る油揚げ。煮びたしやおいなりさんなど、使い方のバリエーションも多く、まとめて購入するという方も多いのではないでしょうか。

ですが、意外と一度ではひとパック使い切れず、とりあえず輪ゴムで留めて冷蔵庫で保存していたら傷んでいた……といった経験をしたことがある方も多いと思います。

そんな油揚げですが、ムダなく使い切るにはどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。

意外と使い切れない油揚げ

味噌汁や煮びたしなど、様々な料理に使うことができて便利な油揚げですが、冷蔵の状態だと3日と持たない、賞味期限が非常に短い食品です。

多いものだと1パックに5~6枚入っていることもあり、ひとり暮らしの方や家族が少ない家庭では、どうしても余ってしまいますよね。

そんなときは、冷凍保存しておくことをおすすめします。冷凍してしまうと油揚げの食感が悪くなってしまうのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。正しい冷凍保存の方法とコツを覚えて、油揚げをムダなく使いましょう。

油揚げは冷凍保存できる

意外に感じる方もいるかもしれませんが、油揚げはむしろ冷凍保存に適した食材です。冷蔵庫に入れたままだとすぐにしんなりとして傷んでしまう油揚げですが、冷凍することで菌の繁殖を防ぐことができます。また、油揚げの場合は冷凍しても食感が損なわれません。

冷凍することで使うたびに油揚げを買う必要もなく、経済的にもメリットがあります。最近では、はじめから冷凍状態で販売されている油揚げもあるそうですよ。

それでは、冷凍保存する際、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。

油揚げの冷凍保存の仕方

必要な道具

・包丁(油揚げを使いやすい大きさにカットする)
・まな板
・保存用袋
・袋に日付を書くためのペン
・熱湯(長期保存の場合のみ)
・キッチンペーパー(長期保存の場合のみ)

冷凍方法

油揚げの冷凍方法は、使うメニューによっても若干異なってきます。1~2週間など、比較的短期間であれば特に油抜きなどの処理をしておく必要はありません。それ以上長く冷凍庫で保管しておく可能性がある場合は、あらかじめ油抜きが必要です。

そこで、短期間保存の場合、長期間保存の場合の冷凍方法を簡単にご紹介します。

短期間保存の場合

1. 油揚げを使いやすい大きさに切る。

2. 調理時に使う1回分ごとにラップで包み、できるだけ平らにしておく。※平らにすることによって急速冷凍が可能になります。

3. 保存袋に入れ、空気を抜いた状態で密閉し、日付を書いて冷凍庫で保管する。

長期間保存の場合

1. 熱湯をかけて油揚げの油抜きをする。

2. あら熱が取れたらキッチンペーパーなどで抑えてしっかりと水分を抜く。

3. 使いやすい大きさにカットし、あとは短期間保存の場合と同様の手順で保存する。

油揚げの解凍の仕方

冷凍保存しても味が落ちず、とても便利な油揚げですが、解凍方法を間違えてしまうとせっかくの油揚げが台無しになってしまいます。そこで、解凍する際のポイントをいくつかご紹介します。

自然解凍する

比較的時間がある場合は、自然解凍がおすすめです。前日の晩に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくだけで、調理時にサッと使うことができます。

解凍後油抜きすることもできますし、そのまま味付けをしても食感や風味が変わらないのも良いですよね。

油抜きをしながら同時に解凍する

冷凍保存時に油抜きをしなかった場合、メニューによっては調理時に油抜きをする必要があります。その際は、冷凍庫から油揚げを取り出し熱湯をかけるだけで完了です。

同時に解凍もできてすぐに調理を始められるため、時間がないときなどにおすすめですよ。こちらも自然解凍と同様、食感や風味が損なわれることはありません。

凍ったまま調理して解凍する

味噌汁や煮物など、凍ったままの状態で調理することで、同時に解凍してしまう方法もあります。その際は、葉物野菜など火の通りが早い食材と同時に加熱すると、油揚げが解凍された頃には葉物野菜がクタクタになっている可能性がありますので、根菜類など火の通りが悪い食材と同時に加熱することをおすすめします。

ですが、メニューによって葉物野菜などと調理する必要がある場合は、ある程度油揚げが解凍できたタイミングで葉物野菜をお鍋に投入すると良いでしょう。

油揚げを冷凍するときの注意点

ひと手間加えるだけで保存期間が長くなり、急遽もう一品何か作りたいというときにも役立つ冷凍油揚げ。ですが、解凍後もおいしさをキープしたままいただけるようにするにはいくつか注意点があります。

しっかりと水分を抜く

冷凍しても味や食感が損なわれくい油揚げですが、油抜きをした際に水分が残っていると劣化してしまい、解凍した際にもとのような風味が感じられなくなってしまいます。

ひと手間かかってしまいますが、よりおいしく、そして長く油揚げをいただくためにも、油抜き後はキッチンペーパーなどでしっかりと水気を切ってから冷凍するようにしましょう。

ニオイが気になる場合は油抜きをする

油揚げはとても繊細な食品なので、開封してまだ時間が経っていなくても冷蔵庫の中がなんだか油臭く感じられることがあります。

その状態のまま、残っている油揚げを冷凍してしまうと、酸化が進み始めた油揚げを冷凍してしまうことになりますので、ニオイが気になる場合は必ず油抜きしてから冷凍するようにしましょう。もちろん、水分を取ることも忘れないでくださいね。

より調理の時間を短くしたい場合は下味をつけておく

すぐに自然解凍ができて便利な冷凍油揚げですが、煮物などに使用する場合はやはりどれだけ味が染み込むのかが気になりますよね。そんなときはあらかじめ下味をつけておくことをおすすめします。

レシピの幅も広がり、常備菜のような役割も果たしてくれるので、忙しい方や普段まとめ作りをしている人におすすめですよ。

冷凍油揚げを使ったおすすめレシピ3選

油揚げつくね巻き

ネギ、生姜、しそをみじん切りにし、鶏ひき肉と香味野菜、塩、ごま油を加え、冷凍の油揚げで包みます。一度電子レンジで温めてからフライパンで軽く焼き目をつけ、甘辛ダレを絡めたらできあがり!

油揚げなので味が染み込みやすく、お酒のあてとしてもぴったりのひと品です。

冷凍油揚げの簡単おつまみ

中途半端に残ってしまい、とりあえず冷凍しておいた油揚げ。もうひと品作りたいけどあんまり時間はかけたくないという方におすすめの時短レシピです。

冷凍しておいた油揚げにネギ、マヨネーズ、のり、コーンを載せてトースターで焼けば立派なおつまみのできあがり!肉味噌や鮭フレーク、ちくわなどご自宅の冷蔵庫にあるものをプラスすればより食べごたえのあるひと品に仕上がります。

ミネラルたっぷり!わかめの味噌汁

冷凍油揚げを使ったレシピの定番ともいえる、ワカメとたまねぎ、冷凍油揚げがたっぷり入った味噌汁です。

毎日の食卓に欠かせない味噌汁ですが、油揚げをプラスすることで食べごたえがでます。ミネラル豊富なわかめと、血液をさらさらにするタマネギ、そしてイソフラボンが含まれる油揚げの味噌汁は、時間のないときの朝食としてもおすすめです。

冷凍油揚げで料理の負担を減らそう

油揚げの冷凍保存方法とおすすめレシピ、いかがでしたか。毎回使い切れず、もったいないと思いながらも毎回買ってしまう油揚げ。安いとはいえ、なんだかもったいないですよね。

ですが、冷凍しておくことでそういったムダをなくし、下味をつけて置けば調理時間の短縮にもつながります。冷凍油揚げをうまく活用し、料理の負担を減らしてゆとりある毎日を過ごしませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

茨城 カフェ

茨城県日立市にある、SEA BiRDS CAFEが話題になっています。前面ガラス張りでまるで海に浮かんでいるような気分で食事ができちゃうことから、女性から大人気なんですよ♡

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る