ローディング中

Loading...

豆乳鍋お好きですか?あのやさしい味は、一度食べたらやみつきになる人も多いようです。素材の味がたっぷりしみ出たスープは、しめに使わなきゃもったいないできばえ。ごはんにうどん、パスタにラーメンなど、人気のしめメニューをご紹介しましょう。

豆乳鍋のしめ、どうしてる?

コクがあってマイルドな「豆乳鍋」。クリーミーな豆乳が、お肉も野菜もやわらかい味に仕上げてくれるのが魅力です。豆乳が苦手でも、お鍋ならおいしく食べられるという人も多いはず。

豆乳には、血液をサラサラにするサポニンや、脂肪燃焼を高める大豆ペプチド、美肌やアンチエイジングに役立つ大豆イソフラボンなど、健康や美容にうれしい成分がいっぱいです。

豆乳鍋のスープには、豆乳の栄養素だけではなく、肉や野菜からとけ出たおいしい成分や栄養素も、たっぷり凝縮されています。だからこそ、最後まで残さず食べきりたいですね。みなさんは豆乳鍋の締め、どうしてますか?

豆乳鍋に合うしめご飯10選

1. 薄口しょうゆ仕立てのうどん

鍋の締めといえば「うどん」、という人も多いでしょう。豆乳鍋を満喫したあとは、鍋焼きうどん風に第2ラウンドを楽しむのもいいですね。市販のチルドのうどんや、冷凍うどんなら、そのまま入れるだけなのでラクちんですよ。

こちらは豆乳、和風だし、濃口醤油、生姜でスープを作った豆乳鍋。和風のやさしい味わいの鍋なので、うどんがよく合います。うどんを入れたら、いりごまと糸とうがらしをアクセントに加えて。

2. カルボナーラ風うどん

豆乳鍋にベーコンやウインナーなどを加えると、味に深みをプラスできます。これでカルボナーラのベースもバッチリです。うどんを入れたら、卵とマヨネーズを足してカルボナーラ風に仕上げましょう。

3. チーズ風味のおじや

炊き置きごはんや、冷凍ごはんがあれば、おじやも簡単に作れます。締めのごはんが楽しみで、鍋にする人も多いことでしょう。

こちらの豆乳鍋は、鶏がらスープに、醤油、みりんなどで味を調え、すりごまといりごまをダブルに加えたもの。お待ちかねの締めは、ごはんと粉チーズを入れてひと煮たちさせ、刻みねぎをふっていただきます。

4. ごま風味のおじや

豆乳(無調整)にノンオイルゴマドレッシングをまぜると、それだけであっという間に豆乳鍋のスープになるんですよ。締めもごはんを入れてひと煮たちさせるだけで、コクのあるゴマ風味のおじやに。

5. みそ仕立てのチーズリゾット

締めがリゾットなんて、おしゃれですね。豆乳鍋に入れた魚介や肉のうま味を、十分に吸ったリゾットは間違いない味わいです。鍋であらかじめダシがとれているので、最初からリゾットをつくるよりも、時短で作れますよ。

こちらは、ごまだれやポン酢でいただく豆乳鍋なので、豆乳とダシだけで薄味に仕上げてあります。締めのリゾットは、味噌とお好みのチーズを加えて味を引き締めます。とろけるチーズのとろとろ感を楽しんで。

6. 中華風リゾット

豆乳、白だし、鶏ガラで作った淡いスープに、ニンニクチューブとごま油を加えて中華風に仕上げた豆乳鍋です。ごはんとチーズをたっぷり入れて煮たてると、パンチのある濃厚リゾットができあがりますよ。

7. カルボナーラ

意外に思えるかもしれませんが、豆乳鍋にはパスタも合うんですよ。豆乳鍋のスープは濃厚なので、コシのあるパスタにも負けません。クリーミーなカルボナーラだって、簡単にできちゃいますよ。

見るからにおいしそうなこのカルボナーラは、豆乳鍋のスープに、ベーコン、パスタ、卵、シュレッドチーズを加えて作ります。仕上げにブラックペッパー、パルメザンチーズをふって完成。本格的な味で、ボリュームまんてんのカルボナーラなので、締めの分のお腹のスペースを空けておいて。食べきれなさそうなら、豆乳鍋のスープを残しておいて、翌日のお楽しみにとっておいても。

8. トマトパスタ

トマト味の豆乳鍋もあります。豆乳ベースのスープに、トマト缶、ウィンナー、アスパラガス、ブロッコリー、なす、ほうれん草、エリンギが入っていて、とってもカラフル。イタリアンなテイストを楽しめますよ。そのままで、パスタにピッタリな味に仕上がっています。
マカロニとチーズを入れてもOKです。

9. コチジャン仕立てのラーメン

韓国では鍋の締めに、インスタントラーメンを入れることが多いようですよね。豆乳鍋にインスタントラーメンというのも、アリですよ。

醤油、ごま油べ―スの豆乳鍋に、コチジャンを加えてピリ辛に。韓国風ラーメンのような、刺激を楽しめるラーメンです。

10. 酒粕としょうがの風味のラーメン

酒粕、豆乳、生姜で作った、身体がよろこぶ豆乳鍋です。身体の芯から温まるので、かぜをひいたときにもおすすめ。ごま油入りなので、ラーメンにもよくなじみます。お好みでラー油やコショウをかけても。

豆乳鍋を最後までおいしく

味噌仕立てに醤油仕立て、韓国風に洋風など、いろいろな種類の豆乳鍋がありましたね。ごはんを入れておじやにしたり、チーズも加えてリゾットにしたり、スグできるのがうれしいですね。うどんやパスタ、ラーメンなど、めん類もおいしそうですよね。こうしてみると、締めの楽しみ方もさまざまです。みなさんも食欲の秋のこの時期に、具だくさんの豆乳鍋やダシのきいた締めを楽しんではいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

みなさんは、栗の英語名を知っていますか?おそらく、マロンと答える人がほとんどでしょう。でもそれ、間違いです。マロンだと思い込んでいた栗、本当は何と言うのでしょうか。気になる正式名称や由来について、紐解いていき…

餃子 おつまみ

ローソンで大人気の「鶏皮ぎょうざ」が帰って来ました!ムチムチと歯応えのある鶏皮に、肉汁溢れる具がたっぷりと入ったこの商品は、お酒と相性が良いのでお家飲みにぴったりです。あまりの人気に店舗によっては売り切れ続出…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る