ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

1. 格子状に編んでのせて。人気のアップルパイ

調理時間:60分

パイ菓子のなかでも人気の高いアップルパイ。細長いパイ生地を格子状に編み込んで、表面にかぶせます。側面は三つ編みしてのせると、パイ生地の継ぎ目が隠れてきれいな仕上がりに。手が込んで見えるうえ、格子状のパイ生地の間から蒸気がうまく抜けてサクサクの食感になりますよ。

2. ほっこり甘い。スイートポテトパイ

調理時間:30分
保存期間:翌日中


ひとり分ずつ成形する、スイートポテトパイです。細長い形で、手で持って食べやすいのがよいところ。同じ大きさのパイ生地を使い1枚に切り込みを入れるだけなので、作るのはとても簡単です。具材を問わず、いろいろなパイに応用できますよ。

3. フォークで淵を押さえるだけ。三角チョコパイ

調理時間:60分

三角形の形がおしゃれなチョコパイ。パイ生地にガナッシュを包んで焼くだけの簡単レシピです。四角いパイ生地を折りたたみ、縁をフォークで押さえるだけでOK。サクサク食感のパイ生地からガナッシュがとろーりとろけて、たまらないおいしさです。おやつにぴったり。

4. 甘味と酸味が絶妙にマッチ。チェリーパイ

調理時間:40分

チェリーパイは、甘酸っぱいフィリングがクセになるひと品です。使うのは、1枚の四角いパイ生地のみ。切り込みを入れて、角に沿わせ交差して折ると成形できますよ。むずかしそうに見えますが、意外と簡単。チェリーで作るフィリングのほか、ジャムやコンポート類でアレンジしてもおいしいです。

5. 簡単でかわいい。 風車アップルパイ

調理時間:40分

風車形のアップルパイは、見た目がとても華やか。四角いパイ生地に角から切り込みを入れて作ります。具材をのせてから、角を1個おきに中心部分でくっつければOK。アップルフィリングやカスタードクリームのような、流れ出ない固さの具材に向いていますよ。パイ生地の食感を楽しみたい方にもおすすめ。

6. 見た目がユニーク。おばけのマシュマロチョコパイ

調理時間:30分

おばけのマシュマロチョコパイは、細長い三角形が特徴です。表面のパイ生地にストローで3か所穴をあけるのがレシピのポイント。焼きあがると、表面がまるでおばけのような表情が付きます。中身はマシュマロとチョコレートを詰めるだけなので、手間がかからないのもうれしいですね。

編集部のおすすめ