ローディング中

Loading...

幻の飲み物と呼ぶ人もいるレアなお酒「バイスサワー」。もし下町で見つけたら迷わず注文してみてください。バイスとは梅酢のこと。甘酸っぱさがクセになる爽やかなドリンクです。作り方や、あわせて注文したいおつまみなどまとめてみました。

下町の味「バイスサワー」

下町の酒場や大衆酒場で見かけるバイスサワーってどんな飲み物なんでしょう?「バイス」とは何語?いつから飲まれているの?どんな味?などバイスサワーにまつわる謎について詳しく探っていきます。一緒にバイスサワーに合うおつまみや、バイスサワーの作り方もご紹介。これを読めばすぐにバイスサワーがのみたくなるかも?

バイスサワーとは?

バイスサワーは、清涼飲料会社のコダマ飲料が販売している割り材(割りもの)のことです。
コダマ飲料は、バイスをはじめ、レモンやライム、青リンゴなどのバリエーションに富んだ割り材の他に、ラムネや、子供の頃のクリスマスのときに飲んだシャンメリーなども製造している会社なんですよ。

バイスサワーは、梅としそのエキスが入った、さわやかな酸味と、昔なつかしいレトロな風味がする果汁10%未満の炭酸飲料で、下町の酒場や昔ながらの大衆酒場などで、焼酎と割って飲まれています。
歴史は意外と古く、30年くらい前から販売されてきました。
ビールやウイスキーが高級品だった時代に、安価で手に入りやすい焼酎をおいしく飲むために作られたのがバイスをはじめ、ホッピーやホイスといった割り材です。

今では、焼酎人気とあいまってレトロ感や、飲みやすさ、おいしさで人気となっています。
また、赤しその持つ花粉症などのアレルギーの改善効果、ポリフェノールやアントシアニンの美肌効果など、健康に気づかう人にも好んで飲まれているようです。
しかしながら、バイスサワーを置いている店が限られているため、幻の飲み物と呼ぶ人もいます。

このバイスとは、「梅酢」のことで、音読みで「バイス」と読ませていますが、実際には酢は入っていないのです。

バイスサワーってどんな味?

バイスサワーはズバリ赤しその味。ちょうど赤しそジュースをイメージしてもらうとわかりやすいと思いますが、まさにあの味です。
甘酸っぱく、スッキリとしていて飲み飽きず、炭酸がきいていてさわやかな飲み心地。
バイスサワーと割る焼酎はキンミヤ焼酎などのクセのない甲類焼酎なので、お酒が苦手な人でもおいしく飲めてしまう味なのです。

バイスサワーに合うおつまみは?

バイスサワーがよく飲まれている酒場には、おいしいおつまみがたくさんあります。
甘さが控えめで、スッキリした味わいのバイスサワーは、和洋中と料理を選ばず、また、刺身から揚げ物まで、さまざまな調理法のおつまみと合わせやすい飲み物です。
そのなかから厳選して3品、オススメのおつまみをご紹介します。

やきとん

さっぱりした味わいのバイスサワーは、下町の酒場でおなじみのやきとんにピッタリです。
シロ(大腸)やガツ(胃袋)などのホルモン系から、ハラミやバラ、タンといったガッツリ肉系まで、こってりした豚の脂を赤しその風味でスッキリ流してくれます。

もつ煮込み

もつ煮込みも酒場の定番。味噌の風味とバイスサワーの相性はバツグンです。八丁味噌で煮込む「どて煮」ともピッタリ。

肉豆腐

甘辛く煮込んだ牛肉と、味のしみ込んだ豆腐のやさしい味わいに、さわやかな赤しその風味がよく合います。

バイスサワーの作り方

バイスサワーの作り方は、いたって簡単。
用意するものは、お好きな焼酎やウォッカなどと、コダマバイスサワー。これを1対2の割合で合わせます。
炭酸の入っていない原液を使って作る場合は、炭酸水も必要です。原液で作るときの割合は、原液30ccに対して焼酎が90cc、それに炭酸水を170cc加えて混ぜます。
炭酸入りも原液も混ぜすぎると炭酸がとぶので、ゆっくりと1回かき回すくらいで大丈夫です。
お店によっては、バイスサワーの中に梅干しが入っていることもあります。梅干しが好きな人は加えてみるのもオススメですよ。

コダマのバイスサワー

人気の市販のバイスサワー。酒場で出てくるバイスサワーは、株式会社コダマ飲料の製品です。
原料は、果糖ぶどう糖液糖、りんご果汁、しそ抽出液など。
淡いピンク色をしたバイスサワーは、まるで駄菓子屋さんで売られているジュースのように、かわいくてレトロな340mlのワンウェイびんに入っています。
甲類焼酎と割って、簡単においしくお店の味を楽しめますよ。

バイスサワーを通販で飲んでみよう

かつては、バイスサワーは業務用のみで、小売りされていなかったのですが、今では通販でバイスサワーはもちろん、バイスの原液も買えるようになりました。
家飲みやおうち女子会などでも、おいしいバイスサワーが飲みたい人は、株式会社コダマ飲料のウェブショップを利用されてはいかがでしょうか。
バイスサワーを通販で飲んでみよう

出典:www.amazon.co.jp

紅矢 バイス シソうめ ペット 1000m

¥583

Amazonで購入

今夜はバイスサワーで乾杯!

男女を問わず人気のバイスサワー。以前より続く焼酎ブームと、焼酎は蒸留酒なのでダイエットにいいという話題から、さらに人気が出そうですね。
おいしくて飲みやすいバイスサワーですが、気をつけて欲しいのが、割る焼酎やウォッカなどのアルコール度数。つい飲み過ぎると酩酊状態になってしまいます。
お酒が弱い人は、焼酎やウォッカの量を少なめに、氷を多めに入れるなどして調整してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ カクテル まとめ

コアントローってご存知ですか?カクテルやスイーツなどによく使われるリキュールですが、実際にどんなもの?と聞かれるとはっきり答えられない……そこで、コアントローの飲み方や、カクテル&お菓子のおすすめレシピについ…

近年では資格までが登場している焼酎。様々な焼酎を晩酌に飲んでいる方もいるでしょう。ところで焼酎には消費期限や賞味期限があるのでしょうか?焼酎の賞味期限や詳しい扱い方についてご紹介します。焼酎好きな方必見です。

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

バーボンを飲んだことはありますか?高価なお酒というイメージがありますが、どんな飲み方をすればおいしく飲めるのでしょうか。おすすめ銘柄は?今回は、バーボンの基礎知識や飲み方、おすすめ銘柄など、余すことなくご紹介…

カクテル レシピ

「ピニャコラーダ」というカクテルをご存知ですか?氷が入っているフローズンカクテルなので、暑い夏の日に飲みたくなります。ピニャコラーダの詳細、レシピ、飲み方をまとめてご紹介しますので、ぜひご自宅でも試してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ ペースト

パルチー(コリアンダー)ペーストは市販もされていますが、手作りすればさらにおいしいでしょうし、炒め物や麺類、また揚げ物などにも幅広く使えちゃいますよ♪簡単に作れますので、是非一度試してみてくださいね。

東京 スイーツ カフェ おしゃれ 吉祥寺

東京・吉祥寺にある「アテスウェイ」というお店は、なんと食べログで東京の美味しいケーキ屋さんに2年連続1位を獲得しているんです!常にたくさんのお客さんでいっぱいの店内。外観もとてもおしゃれでかわいいんです♡ケー…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る