ローディング中

Loading...

1907年の誕生以来なんと100年以上も愛され続ける赤玉ポートワイン(赤玉スイートワイン)。あなたは飲んだことがありますか?NHKの朝ドラ『マッサン』にも登場し、再び注目を集めているんです。話題となったポスターや飲み方など魅力を紹介します。

赤玉ポートワインとは?

「赤玉ポートワイン」とは明治40年(1907年)に壽屋洋酒店(現・サントリーインタナショナル)が発売した甘味のある果実酒です。100年以上経った現在も売られており、ある事情(後述します)から現在は「赤玉スイートワイン」の名前になっています。発売当時は「養命酒」のように薬効成分を強調したり、プロモーションのために楽団を結成し、そのプリマドンナがモデルとなったヌードポスターで有名になったりと、いろいろな話題を提供してくれましたが、このワインの人気によって現在のサントリーの土台が築かれたと言っても過言ではないでしょう。

ポートワインの意味

「ポート」とはポルトガルの港町「ポルト」の英語読みです。もともとワインと言えばフランスよりもポルトガル産のポルト酒が有名だったそうです。まさにこのポルトガル、ポルトの港からワインを出荷していたことからこの名前がついたのですが、「ポートワイン」というワインがあると聞きつけたポルトガル政府と商標権などでもめた暁に「赤玉ポートワイン」から「赤玉スイートワイン」に改名したのは1973年(昭和48年)のことでした。

大胆なポスターで一躍話題に!

「赤球ポートワイン」は、1923年(大正12年)日本で初めてヌード写真を採用した広告ポスターで話題になりました。モデルは当時のプリマドンナ、松島栄美子です。初版はセピア調で上半身を露にし、ワイングラスを持って微笑む姿はとてもセクシーで、非常に話題を呼びました。

赤玉ポートワインが人気の理由

値段が安い

赤玉ポートワインが人気の理由のひとつに「値段が安い」ということが挙げられます。1本(550ml)が600円ほどの値段です。1升でも1700円ほどの値段で買うことができます。普段から様々なワインをたしなんでいる本当のワイン通にしてみれば、こんなものはワインではないと言われるのかもしれませんが、長年この味を楽しんできた人にとっては、今更やめられない美味しさだと言えます。もっとも今でこそこんなに安価ですが、赤玉ポートワインが発売された明治40年当時は550ml瓶の値段が米4升分相当もの金額の40銭で、大変なぜいたく品だったそうです。

甘みが強い

赤玉ポートワインの特徴としてはとにかく甘みが強いということが挙げられます。これは砂糖を追加しているわけではなくて、砂糖が完全にアルコールに分解される前に、仕込んだぶどうの発酵を止めるという製法を用いることによって、日本人の味覚に合わせて甘くしてあるのです。だから正式にはワインではなく「甘味果実酒」と呼ばれるべきものなのですね。

赤玉ポートワインの基本的な飲み方

オン・ザ・ロック

赤玉ポートワインはオン・ザ・ロックでも美味しいです。赤ワインのため、常温で飲むイメージがありますが、赤玉ポートワインは冷やしても温めても美味しいワインです。わざわざアイスピックで砕いたピュアな氷にとくとくと赤玉ポートワインを注ぎ込む楽しみは何ものにも代えがたいものがあります。

お湯割り

寒い時期には「赤玉ポートワイン」のお湯割りがブームになったこともありました。赤玉ポートワインとお湯を1:3の割合で入れると、フルーティーな味わいのホットワインになります。オレンジの輪切りなどを浮かべても風味が変わって楽しいです。風邪に効くという噂もあります。

ソーダ割り

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみの定番「あたりめ」とは?するめとの関係も気になる!

おつまみ

イカを乾燥させて作る「あたりめ」。おつまみの定番として親しまれていますが、そもそもあたりめとはどのような食べ物なのでしょうか。今回は、その名前の由来や「するめ」「さきいか」との違いなど、あたりめについてのアレ…

サングリア10種類を飲み比べ!「秋の酒フェス」が東京・芝浦で開催

サングリア ワイン

この秋、とにかくフォトジェニックにこだわった「秋の酒フェスサングリア&ワインシャーベット」が期間限定で開催されます。最近流行りの電球ソーダをはじめとした、見た目と味の両方が楽しめるおしゃれな酒フェスです♩

梅やりんごも簡単!フルーツ別「果実酒」の作り方

保存瓶に果物を浸けておくだけでできる「果実酒」。今回は、そんな果実酒の作り方を詳しくご紹介いたします。おすすめしたい果物の種類や、ホワイトリカーやブランデーに漬け込むレシピ、試したい飲み方まで、まるごとお教え…

まだ間に合う!「敬老の日ギフト」にぴったりなお菓子やお酒15品をご紹介♩

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

早い、安い、簡単!覚えておきたいお酒のおつまみレシピ20選

ワイン レシピ おつまみ まとめ 日本酒

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

迷った時はこれを買えば大丈夫!岩手でおすすめの人気お土産7選

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

中部地方の県別【おすすめB級グルメ】まとめ

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

売り切れ寸前!カルディの濃縮紅茶「ブラックティ」って知ってる?

いつもブームの火付け役はそう「カルディ(KALDI)」。そんなカルディで、いま人気を集めているのが濃縮紅茶「ブラックティ」です。アイスやホット、カクテルにも!手軽に楽しめてさらにおトク、魅力がたっぷりの濃縮紅…

アメリカで人気なスーパーフード!「コーヒーフラワー」活用レシピ

コーヒー レシピ スイーツ まとめ

アメリカで人気な、カナダ生まれのスーパーフード「コーヒーフラワー」。これまで捨てられていたコーヒーの副産物「コーヒーチェリー」を有効活用した小麦粉の代用品で、食物繊維など栄養価の高い食材なんです。気になる効能…

ヒルナンデスで紹介!ビタントニオのポップコーンメーカーはここがすごい

お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』にて紹介されたビタントニオのポップコーンメーカーをご存じですか?今まで家で作るのはむずかしいとされてきた、マッシュルーム型のポップコーンができるんです!今回は、そんな便利な…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る