ローディング中

Loading...

みなさんは、チンゲンサイを普段どのように食べていますか?炒め物や蒸したりする調理法がありますが、なかでもスープは定番レシピのひとつですよね。そこで今回は、さまざまなテイストのチンゲンサイスープの人気レシピをご紹介します!

チンゲンサイの栄養をスープで食べる!

チンゲンサイはいろんな料理に使われますが、もっともポピュラーなのがスープですよね。
チンゲンサイはβカロテンを多く含む緑黄色野菜で、しかもカリウムやカルシウム、食物繊維も豊富なとても栄養価の高い野菜です。

スープなら、仕上げに入れることで栄養を損なうことなく、しかも溶け出た栄養素もすべて摂取することができるので、最適な調理法ともいえます。

今回は、チンゲンサイを具材に使ったスープを、さまざまなジャンル別にまとめてみました!

コンソメを使った定番スープ3選

1.エビとチンゲンサイのスープ

コンソメスープに、チンゲンサイとエビを使った簡単であっさりとしたスープです。エビのおだしとコンソメでしっかりと風味のあるスープに、あまり自己主張のないチンゲンサイがとてもよく合います。コンソメベースですが、醤油とゴマ油を仕上げに使っているので、和食や中華のおかずにもぴったりです。

2.野菜たくさん春雨スープ

コンソメと中華スープを半々で使い、たっぷりの春雨とにんじん、チンゲンサイ、エノキなど具だくさんの食べるスープです。春雨を使えばおなかにたまりやすく、ローカロリーにすることができるので、ダイエット中の女性や小腹がすいたときの夜食としても、安心していただけますよ。

3.香味野菜を使った具だくさんスープ

玉ねぎとチンゲンサイのスープの仕上げに、シナモンパウダーを使っています。スッと鼻に抜ける感じの、食後が爽快な一品です。コショウやショウガで香りを添えるのもおなじみでおいしいですが、たまにはひと味違ったスープはいかがですか?

中華風のアイデアスープ3選

1.豆腐とチンゲンサイのとろ〜り中華スープ

豆腐とチンゲンサイを使った、とろみのあるスープです。豆腐のたんぱく質を一緒に食べれば、おかず代わりにすることもできますね。ウェイパーで簡単味付け、失敗も少ないですよ!具材はチンゲンサイと卵、豆腐なので、加熱時間も少なくあっという間に完成します。

2.チンゲンサイとキムチの卵スープ

ピリ辛好きの人にはたまらない、キムチスープです。豚肉のスープや甘みと一緒に、チンゲンサイのシャキシャキ食感がうれしいですね。こちらも、ダシダを使った簡単味付けです。疲れた体にぴったりな、バランスのよいスープです。

3.野菜たっぷり!水餃子スープ

チンゲンサイのほかに、キノコや根菜もたっぷり、水餃子まで入った中華の醍醐味を感じられるスープです。餃子用のつけダレがついていますので、スープの合間に違った餃子の味も楽しめます。ランチに食べるなら、これだけで十分の栄養バランスとボリュームです。

あっさりやさしい和風スープ3選

1.あさりとチンゲンサイのスープ

あさりをたっぷりと使った、貝のおだしをしっかりと楽しめる和風のスープです。キャベツの甘みがスープに溶け出しています。その中でチンゲンサイのしゃきしゃき食感も楽しめる、食べるスープです。

2.とろろと野菜のあったか和風スープ

長芋のとろろをスープに使うと、すり流し汁のようなとろみを楽しめます。シラスやサクラエビで、カルシウムもたっぷりと補給できますよ。隠し味に昆布茶を使い、風味を格段に上げています。また、こちらの今回のレシピでは、チンゲンサイ、大根、しめじを使っていますが、具材の野菜は何でもOK。冷蔵庫にあるもので作れるのはうれしいですね。

3.ヘルシーな雑穀米と野菜の和風スープ

カボチャ、大根、ゴボウなどの根菜と、チンゲンサイなどの葉野菜、それに雑穀まで使ったお食事スープです。最後に味噌を加えて、豊かな香りも楽しめます。食欲がないときにも、このスープがあれば元気が出そうですね。

ほっこりまろやかクリーム系スープ3選

1.チンゲンサイの濃厚ポタージュ

チンゲンサイを2束使ったポタージュです。茹でたチンゲンサイ、炒めた玉ねぎを牛乳と一緒に攪拌、あとは塩コショウとコンソメで味付けするだけの簡単レシピです。グリーンの色が鮮やかですね。朝食にパンにつけながら食べるとおいしいですよ!

2.カブとチンゲンサイの豆乳スープ

豆乳を使うクリームスープはあっさりと食べやすく、カロリーオフになります。具材にチンゲンサイ、ベーコンを使うと、色どりもきれいなクリームスープになりますね。押し麦、エリンギ、カブ、ヒジキなど、見た目以上に具だくさんのスープは、どんな人にも食べてほしい栄養満点スープです。

3.チンゲンサイとさつまいもの鶏団子ミルクスープ

鶏団子がスープに入ると、一気に食べごたえの出る、おかず系のスープになります。さつまいもで、スープに自然な甘みを加えることができます。洋風のミルクスープですが、どんなお食事にも合わせやすそうな具材の取り合わせですね。

ほかにもいろいろチンゲンサイスープ3選

1.豆乳みそごまピリ辛スープ

豆乳に、味噌、すりごまをたっぷりと使うとコ、クと風味の高いおだしになります。食べるラー油で辛みを添えているので、食欲のないときや、少し体が冷えたときにも食べやすいメニューです。具材にはチンゲンサイと豆腐、コーンなど火の通りやすいものでさっと作ることができるスープレシピです。

2.チンゲンサイとミニトマトのカレースープ

カレー風味のスープは子供達にも食べやすくて人気ですよね。ミニトマトも加熱すると、つるんと食べやすくなります。具材の大きさをそろえることで、それぞれの食材のおいしさを楽しめますよ!

3.いんげんまめと野菜の具だくさんトマトスープ

ミネストローネに代表されるトマトスープも、ほんのり酸味があっ食べやすいスープですよね。こちらのレシピでは、チンゲンサイ、ウインナー、にんじん、インゲン豆を加えて具だくさんにしています。バターを使って野菜を炒めるので、バターのコクも加わりますよ。インゲン豆には、食物繊維や動脈硬化を予防する効果もあります。チンゲンサイと一緒に食べれば、健康効果も高そうですね。

栄養抜群のチンゲンサイをスープで

ひと口に「チンゲンサイのスープ」と言っても、実にいろんなレシピがあるんですね! 食感や味の変化をつければ、どんなおかずにも合わせることが可能です。加熱しすぎるとおいしい食感を損なったり、せっかくの栄養素が壊れたりするので、加熱時間は短く、グリーンの色を楽しみながら仕上げてくださいね。

また、チンゲンサイは緑黄色野菜で食物繊維もたっぷりとすごく栄養価が高いのも特徴です。スープにチンゲンサイを入れることで、食卓の栄養バランスも良くなりますよね。

あなたも今回のアレンジレシピからお気に入りのひと品を見つけて、メニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

寿司

みなさんは「手こね寿司」をご存じでしょうか?伊勢志摩の郷土料理で、漁師の方を中心に昔から愛されてきたちらし寿司なんですよ。今回は、その歴史から基本の作り方やアレンジレシピ、手こね寿司が食べられるお店までご紹介…

アイスクリーム まとめ

ブルボンのロングセラー商品「ルマンド」が、この夏「ルマンドアイス」として地域限定のアイスになって販売されます。今回は、そのルマンドアイスにくわえ、ルマンドを愛するユーザーが作ったルマンドアイスやアレンジレシピ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...