ローディング中

Loading...

みなさん、「ふのり」とはどういう食べ物かご存知ですか?健康的な海藻の一種ですが、なかなか見慣れないかもしれませんね。ここでは知られざるふのりの効能と、おいしく食べられるレシピをご紹介します。あなたの身近な食材になるかもしれませんよ。

ふのりとは?

ふのりは、藻類フノリ科フノリ属の海藻で、食用のほかにも接着剤の糊としても昔から使われてきたものです。その歴史は古く、京都・奈良まで帝へ献上品のひとつとして用いられていました。現在でもシャンプーの代わりにふのりを煮て溶かしたものを使っている地域もあるほど、意外と身近に息づいているようです。

食用としては、お刺身のつまにしたり、お味噌汁の具として使ったりするほか、そばのつなぎの役割を果たしたりと、多様な食べ方ができます。気が付いていないだけで自然と口にしているかもしれませんね。また、糊としては、お相撲さんの廻しにつけるさがりという部分を糊付けする場面で、現在も使われています。

ふのりは水質がきれいで、寒暖の差が大きい波打ち際に生息しています。わかめなどとは違って、海水が干上がった厳しい環境下でも生き抜く力を持っているふのりは、人間の体に健康をもたらす成分を多く含んでいるんですよ。その成分にはどんな効能があるのか、次でお伝えしましょう。

ふのりの効能とは?

胆石を取り除く

ふのりを毎日食事に取り入れるだけで、体の中にできた胆石を取り除いてくれる効果が期待されています。また、続ければ胆のうポリープにも効果があるといわれています。気になっている人は、1日に5gから10gほど摂れるように、お味噌汁に入れたり麺類を食べるときにのせる具材として、入れたりしてみましょう。

胆石が気になる人は、食生活が乱れがちになっていることも多いです。ふのりを積極的に食べようとすることで、同時にこれまでの食事の内容を見直すきっかけにもなりますよ。

抗酸化作用

ふのりには、フノランという粘質多糖類のねばねば成分が含まれています。ふのりが糊として活用できるのも、この成分によるものです。

フノランは抗酸化作用を持っているといわれます。体の酸化を抑えることは生活習慣病や老化の予防に役立ちます。年を重ねれば重ねるほど、抗酸化作用のある食物をとることで体の機能を正常に保ちやすくなります。日々を健康的に過ごすには、ふのりは有効な食材といえますね。

メタボリックシンドローム対策

さまざまな病気を引き起こすメタボリックシンドローム(メタボ)を解消するためには、食事を見直すことと、運動を積極的にすることが必要といわれています。それに加えて、ふのりを食事に取り入れれば、今までの自分の体に新たな変化が期待できるでしょう。

ふのりに含まれるフノランには、血中コレステロールを低下させる役割があるため、メタボリックで悩んでいる人に効果的です。さらに食物繊維も豊富に含んでいるので、便秘の解消やダイエット効果も見込めます。脂質が多めのメタボリックの人は、ダイエットすることで中性脂肪の値を下げることが期待できるため、この点からもふのりはおすすめできますよ。体の中にうれしい変化をたくさんもたらしてくれるのが、ふのりなのです。

ふのりのおすすめレシピ

ふのりのお味噌汁

健康のために毎日ふのりを食べようと思っても、ふのりのためだけにわざわざレシピを考えるのは大変です。そこでお味噌汁がオススメ!お味噌汁であれば色んな献立にも合わせやすいので、毎日継続して食べることができるでしょう。通常のお味噌汁を作るときの手順はそのままで、最後にふのりを加えるだけなので、手間いらずのお手軽レシピです。乾燥ふのりを使う場合は、水で戻してから入れるようにしてくださいね。

ふのり豆腐

ふのりは水に2分つけたら洗って水気を切ります。土鍋に豆腐を8等分して入れ、そこに、ふのり、水、白だし、みりんを加えたら蓋をして煮ます。アクを取って1〜2分煮たら小葱を乗せ、上からすりおろし生姜をたっぷりとふりかけたら完成です。

ふのりの簡単おやき

こちらも簡単レシピです。味付きのおやきなので、小さなお子さんも好んで食べてくれるはず。材料はいろいろと変えて、試してみてもいいでしょう。

すりおろした長芋、ふのり、調味料全てを混ぜ合わせ、フライパンで両面焼き色がつくまで焼いて、火が通ればできあがりです。具材は、ひじき、納豆、紅生姜などお好みでアレンジしてもいいですよ。小さいサイズで作って、しっかり味付けをしておけば、お弁当のおかずにもぴったり。万能おかずですね。

ネバネバ冷やしうどん

うどんを茹でている間に、ふのりやわかめ、オクラなどトッピングする食材を用意しておきます。茹であがった麺を流水で洗って器に盛ったら、納豆とウズラ卵以外の食材を中央を避けて散らし盛ります。中央に納豆を乗せ、ウズラ卵を割り入れます。めんつゆをかけ、納豆の回りに刻みのりを散らしたら完成です。

お店で見かけたらぜひ試してみて

ふのりの効能は、体にとっていいことがわかりましたか?今まで手にとることのなかった人も、スーパーなどお店で見かけたらぜひ試してみてはどうでしょうか。くせもなく食べやすいので、いろいろな料理に活用できるのでおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ カレー ワイン お菓子

豊富なラインナップで知られる高級スーパー「北野エース」は、普通の福袋も大変お得ですが、2017年はごくわずかの人しか入手できない、体験型の超お得で面白い福袋も用意されています。どんなものか、気になるその内容を…

お茶

オルビスから、やさしい花の香りと果実のほのかな甘みを楽しめる「華実プーアール茶」が数量限定で登場します。お正月はおいしいものをたくさん食べがち。食事のリラックスタイムに、オルビスの華実プーアール茶を飲んでみて…

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

ドリンク まとめ

ダイエット中というと、好きなものが食べられないことが多いですよね。大好きなスタバへ行きたいけど、カロリー高そうだから我慢しなくちゃ。と思っていませんか?実はスタバには、ダイエッター必見の低カロリーメニューがあ…

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ アメリカ トマト おしゃれ

「シャクシュカ」とは、野菜をトマトスープで煮込んだイスラエルの家庭料理で、アメリカでも手軽に作れて栄養バランスのよい、オシャレな朝食としてじわじわと人気を高めています。簡単に作れてボリューム満点ですので、是非…

パンケーキ カフェ スイーツ

パンケーキブームが落ち着いた今でも行列が絶えないEggs'n Things(エッグスンシングス)原宿店。しかし、もしもあなたの目的があのパンケーキを食べることならもう並ぶ必要はありません!通販でパン…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...