ライター : チョビ子

インスタにはいろいろなアイデア弁当が

キャラ弁をはじめとして、さまざまなお弁当が毎日アップされているInstagram。毎日ランチを持参する方や、子供へのお弁当を作っている方には、お弁当のアイデアがたくさん見つかるので、とても参考になりますよね。 そんなInstagramで、いま新しいスタイルのお弁当が話題になっているんです。

愛情もはみ出る「ハミ弁」が人気

今、流行っているお弁当は、その名も「ハミ弁」。ご覧のように、おかずがお弁当箱から(かなり派手に)はみ出しちゃっています。 作っている方の、あふれんばかりの愛情が、本当にあふれてしまいました。お弁当箱からはみ出たおかずが、食べる方の食欲もそそります。

ハミ弁は、お家で食べるもの?

ハミ弁が何かわかったところで、疑問点がひとつ。「これ、どうやってフタするの?」という点ですよね。だって、明らかにはみ出ちゃってますし、強引にフタをしたら、おかずが大変なことになってしまいます。 Instagramでハミ弁の画像を載せている方のコメントを見てみると、ハミ弁は、お家で作って、お家で食べている方が多いようです。つまり、お弁当でありながら、フタをしてどこかへ持っていくわけではなく、プレートランチのように、お家で楽しむもののようですね。

みんなのハミ弁アイデア

ご飯の上に大きな鯵をそのまま

普通のお弁当なら、お弁当箱に入るサイズにカットして入れる焼き魚を、なんとご飯の上にそのままオン。2段目には彩り豊かな野菜をたっぷり詰めて、ヘルシーで栄養バランスのとれたハミ弁になりましたね。それにしても、ものすごいビジュアルです。

ソーセージと野菜をはみ出るまで入れる

魚より野菜が食べたい気分のときは、ちょっと大きめのソーセージをこんがり焼いて、こちらも切らずにそのままオン。お弁当箱からはみでるように、本数も多めに焼きましょう。画像のように、上からバジルやパセリの粉末をトッピングすれば、見栄えもよくなりますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ