ローディング中

Loading...

ペペロンチーノは、ピリッとした唐辛子の辛味がクセになる、シンプルな味付けのパスタの定番です。このパスタを中華麺に変えた「焼きそばペペロンチーノ」がとってもおいしいんですよ!基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。

焼きそばとペペロンチーノの融合!

焼きそばに使う中華麺を、ペペロンチーノにアレンジした「焼きそばペペロンチーノ」がお手軽でおいしいと評判です。

焼きそばペペロンチーノはパスタを茹でる手間もなく、食感はパスタとは違うものの、唐辛子とオイル、ベーコンの組み合わせは、中華麺とも相性がいいのでとってもおいしいんだとか。また、焼きそば麺は、オイル多めでしっかりと炒めると表面がカリッとするので、パスタでは味わえない、新しい食感が楽しめるのもいいですね。

焼きそばペペロンチーノの先駆けはペヤング!

このアレンジレシピの始まりは2013年、ペヤングが作った「ペペロンチーノ風やきそば」だといわれています。ペヤングといえばインスタント焼きそばでとっても有名ですよね。

しかし、残念ながらペヤングの「ペペロンチーノ風焼きそば」は2015年には販売終了になっています。ですが、そのテイストに魅了された人たちは、中華麺を使ってアレンジレシピを楽しんでいるんですよ。そんな「焼きそばペペロンチーノ」の作り方を紹介します。

焼きそばペペロンチーノの作り方

焼きそばペペロンチーノの作り方はいたって簡単!通常のペペロンチーノの材料を、パスタから焼きそば用の中華麺に変えるだけ。それでは、もう少し細かく説明していきますね。

主な材料は焼きそば用中華麺、ベーコン、キャベツ、塩こしょう、にんにく、鷹の爪などです。作り方は、ベーコンとキャベツを、にんにくと鷹の爪で香りを出したオリーブオイルで炒め、中華麺を投入し塩コショウ、酒、コンソメで味を整えたら完成です。

麺はパスタよりも細く、あっさりと仕上がるため、コショウは少しきつめのほうがおいしくなります。

パスタから中華麺に変更するので茹でる工程を省略できます。それでも十分エコなのですが、お野菜を炒めている間に中華麺をレンチンしておくと、加熱時間がより短く、時短&エコになりますよ。調理時間は約5分!超特急で完成しちゃいます。

焼きそばペペロンチーノのレシピまとめ

ホタルイカと三つ葉焼きそばペペロンチーノ

ホタルイカを使った和風の焼きそばペペロンチーノです。ホタルイカの下処理で目、すじ、口をとって調理しましょう。小さいので丸ごと食べられないわけではありませんが、このひと手間がおいしくするコツです。あとは通常のペペロンチーノを作り、代わりにベーコンのホタルイカを混ぜれば完成。

ベーコンからホタルイカに変えるだけで、和風に大変身!三つ葉の緑とホタルイカの紫の彩りがきれいなひと品です。

ペペロンチーノな明太焼きそば

唐辛子の代わりに、明太子でピリ辛の味付けをした明太ペペロンチーノです。オリーブオイルをしいたフライパンにニンニクを加え香りを出します。香りがしたら、ひと口サイズに切った玉ねぎ、ベーコン、ちぢみ菜を入れさらに中華麺も加えましょう。明太、塩胡椒を入れ味を整えたら完成です。お好みでレモンを絞ってもさわやかでいいですね。

明太が中華麺に絡みますので味なじみもよく、いつもとは少し違ったテイストのペペロンチーノになりますよ!

ワンパン!アサリと夏野菜のバジル塩麺

こちらは、アサリの旨みとバジルの香りが際立つぜいたく焼きそばペペロンチーノです。

まず、アサリは塩水につけて砂抜きし、殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げておきましょう。きゅうりとズッキーニは、7cm長さの細切りにし、玉ねぎは薄切りにします。フライパンにニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れ、中火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたらアサリと白ワインを入れ、蓋をして3分蒸しましょう。アサリの口が開いたら、玉ねぎとズッキーニを加え、その上にやきそば麺をのせて蓋をし、中火のままさらに3分蒸す。 さらに塩ときゅうり、バジルを加えて全体を混ぜ、バジルがしんなりしたら火を止め器に盛ったら完成。

中華麺があさりのダシをしっかりと吸ってくれるのでうまみをすべて食べつくせますよ!きゅうりはシャキシャキ感を残すため、火を通しすぎないのがコツです。

蓮根のシャキシャキぺペロンチーノ焼きそば

蓮根ともやしのシャキシャキとした食感が加わった、楽しい焼きそばペペロンチーノです。

まず蓮根は薄い半月切り、もしくはいちょう切りにしましょう。ニンニクはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種をかき出してください。フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を熱して、ニンニクの香りがたってきたら、蓮根を加えて炒める。 蓮根が透き通ってきたら赤唐辛子を取り出し、もやし、麺の順に加えて炒め、仕上げに塩で味を整えたらできあがり。

ニンニク、赤唐辛子はお好みの量を加減してください。食欲が落ちたときにも食べやすい逸品です。

お蕎麦のペペロンチーノ

こちらは蕎麦で作るペペロンチーノ。オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を焦がさないように熱したら、アスパラやベーコンを入れ、固めに茹でた蕎麦を投入し、塩胡椒で味付けしたら完成です。

また、パスタでなく蕎麦を使用しているのでカロリーオフにも繋がりますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?ペペロンチーノは、パスタを茹でるだけでも時間がかかりますが、中華麺を使えば茹で時間の短縮、ワンパンでできるので洗いものも少なくて済みますよ。おいしく、しかもエコ、そして時短と忙しいときにはとっても便利なレシピです。

また、トウガラシの辛味で食欲増進にもなり、オリーブオイルには悪玉コレステロールを減らしてくれるので夏バテ予防にも繋がりますよ。焼きそばペペロンチーノを、夏の定番メニューに加えてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ワイン お好み焼き

お好み焼きにはやっぱり冷たいビール!という常識に待ったをかけるような「お好み焼ワイン」が新登場!名前の通り、お好み焼き専用の「赤ワイン」だそうです。ソースの味に合うようなフルーティーさが特徴だとか!

熊本 牛丼

熊本県は阿蘇にある「いまきん食堂」をご存知ですか?一見よくある地元の定食屋に見える「いまきん食堂」の「あか牛丼」は、数々のメディアで紹介され、今や地元ではもちろん、全国のグルメ通の間では知らない人はいないほど…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...