ローディング中

Loading...

メキシコ原産の「グラパラリーフ」。シャキシャキとした食感や、青リンゴに近い酸味が特徴の、食べられるサボテンです。栄養素が豊富で、カルシウム、マグネシウムはケール並みに含まれているんですよ!効能やおすすめレシピ、育て方などをご紹介します!

「グラパラリーフ」には栄養がたっぷり!

「グラパラリーフ」という植物を知っていますか?ガーデニングで人気の多肉植物ですが、海外では食材としても活用されているんですよ。美容や健康にうれしい効果がたっぷりのスーパーフードです。今回は、「グラパラリーフ」に含まれる栄養素や、おすすめの活用レシピをご紹介します!

グラパラリーフとは?

グラパラリーフは、メキシコ原産の多肉植物で、サボテンの一種です。英語では「ゴースト・プラント(ghost plant)」と呼ばれます。日本では「はりんご」という名前で登録されています。ガーデニングにこだわるお家のお庭や玄関で、見かけたことがあるかもしれません。

日本ではまだまだなじみが薄い植物ですが、世界的には野菜として食べられているんですよ。生のままでも食べられて、噛むと酸味があり、青リンゴのようなさわやかな味がします。シャキシャキした食感も魅力なんです。

繁殖力が大変強く、パックに詰められて市場に出回っている間にも新芽が出てきたりするほど。栽培も簡単で、育てやすい植物なんですよ。

グラパラリーフの栄養と効能

グラパラリーフは、全部で20種類以上のミネラル分を持ち、ビタミン、アミノ酸も豊富です。カルシウムとマグネシウムは、青汁に使われることでも有名な野菜「ケール」と同じくらい含まれているということですから、世界中で食べられているのにも納得ですね。

牛乳100mlと同程度のカルシウムを、わずか4枚のグラパラリーフで摂取できるということですから、それだけでも栄養価が高く、体によい植物とわかります。

それぞれの栄養素の細かい効能について、ご紹介します。

カルシウム

骨や歯の形成に役立つカルシウムが多く含まれるので、骨粗しょう症の予防になります。カルシウム不足が続くとカルシウムが血管内に蓄積し、動脈を硬くしてしまうことになるので、カルシウムが豊富なグラパラリーフを食べることで高血圧の予防にもつながります。

マグネシウム

マグネシウムは血圧を安定させる働きがあり、神経の興奮を抑える作用もあります。マグネシウムが足りないと、精神的にイライラし疲れやすくなることがありますので、積極的に摂取するべき成分なんです。

ビタミン

なんとビタミンもA・B1・B2・C・Eとバランスよく含んでいますので、美肌に効果があります。抗酸化力にもすぐれ、アンチエイジング効果も期待できます。女性にとってありがたい成分がたくさん含まれている植物なんですね。

食物繊維

こちらも女性にはうれしい栄養素ですよね。食物繊維は腸内環境をととのえ、便通を改善する効果が期待できます。お通じに悩んでいる方にもおすすめです。

グラパラリーフの食べ方

基本的には生で食べるのがベストです。みずみずしい食感やさわやかな酸味を味わえますよ。サラダに入れてもいいですし、スムージーを作るときにグラパラリーフを4枚ほど入れて、ほかの野菜やフルーツと混ぜて一緒に飲んでもいいでしょう。

グラパラリーフのレシピ

グラパラリーフを活用したレシピをご紹介します。見慣れない見た目ですが、普通の野菜や果物と同じように扱えば大丈夫です。いつものメニューに、さわやかな酸味と独特の食感をプラスできるんです!カルシウムや食物繊維を、おいしく手軽に補給できますよ。

ヨーグルトのトッピングに

グラパラリーフをカットせず、そのままハチミツと一緒にヨーグルトに入れてもおいしく食べられます。独特の酸味がハチミツ、ヨーグルトとマッチしますよ。普通のヨーグルトも、グラパラリーフを加えることで食べごたえのあるデザートになりますね。

カラフルなサラダに

スナップエンドウ、トマト、カリフラワー、紫にんじんなどといっしょに、サラダの具材にしましょう。目が覚めるような美しい彩りのサラダが完成します。朝ごはんでカラフルなサラダを食べて、元気に1日のスタートをきりましょう!

スープにも「グラパラリーフ」をプラス

クリームスープに芽キャベツ、ロマネスコ、にんじんとともに入れましょう。それぞれ食感の異なる野菜がたっぷり入っているので、飽きずにたくさん食べられそうですね。シャキシャキとした食感が、スープのアクセントに。

グラパラリーフの育て方

グラパラリーフの栽培に必要なもの

・グラパラリーフの苗
・栽培用のポット
・土
・液体肥料

すべてホームセンターなどで購入できます。たくましい植物なので、肥料は絶対に必要というわけではありませんが、葉の色が美しく育つので、液体肥料を水で薄めて使うのがおすすめです。生育期に週1回程度あげれば十分です。少しずつ、何度かにわけてあげるようにしてくださいね。休眠期である冬の間は、肥料をあげてはいけません。

グラパラリーフの育て方

サボテンの一種ですから、やはり日当たりのよいところを好みます。日光がよく当たって、雨をしのげる場所で育てましょう。春から秋の生育期にかけては、土が乾燥したらたっぷりと水をあげるようにします。冬の時期は、3~4週間に1度ほどでかまいません。

土の上に置くだけでOK!

繁殖力の強いグラパラリーフは、鉢に土を入れて、その上に葉を並べるだけでも育ちます。苗の植え替えなど、難しい作業が必要ないのはうれしいですね。3~4週間で小さな新芽が出てくるということですから、植物を育てるのが得意ではない方でも、簡単に育てられますよ。

しかも、あっという間に葉が増えるので、お料理にもどんどん使えます。観葉植物としても楽しむことができて、一石二鳥ですね!

「グラパラリーフ」を取り入れましょう

お酒を飲むときにおつまみにしたり、飲酒後にジュースにして飲んだりすると、アルコールが次の日まで残らなかった!といううれしい感想も見つかりました。美容や健康をサポートしてくれる「グラパラリーフ」。簡単に育てられますので、あなたもぜひ、食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。
▼グラパラリーフの購入はこちらから!
http://macaro-ni.jp/30980

出典:www.amazon.co.jp

グラパラリーフ(はりんご)2.5号ポット2株セット[新感覚のサラダ野菜!]

¥1495

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

神奈川 パン パン屋 鎌倉

鎌倉の和田塚駅から徒歩10分程の住宅街の奥にあるこちらのお店が自宅兼パン屋さんの「mamane(ママネ)」です。自家製天然酵母で作られたハード系パンを中心にたくさんのパン、お菓子が人気を集めています。

逗子 パン パン屋

逗子駅からすぐの人気のパン屋さん「ブーランジェリーエス」。デニッシュ系を中心としたたくさんの種類のパンがあります。人気のパンはすぐに売り切れてしまうので早めに買いに行くのがベター。朝に買いに行ってパンを海で食…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...