ローディング中

Loading...

最近、家庭菜園をしている方が増えていることをご存じですか?自分で作れるので、安心して食べられるのが嬉しいポイントですよね。今回は、トマトの育て方やおすすめの品種、注意点、育てたトマトのおいしいレシピなどをまとめてみました!

家庭菜園の定番「トマト」

家庭菜園と聞いて、まず一番に思い浮かぶ野菜は、トマトではないでしょうか。トマトは、畑や庭がなくても、プランターを用意すればベランダで育てることができます。初心者でも簡単に始められることから、家庭菜園の定番の野菜となっているのです。

彩りがいいトマトは、料理の付け合わせに使ったり、サラダに入れたりするだけで、食卓を華やかにしてくれます。さらに、収穫したらそのまま食べられるということも、人気である秘密のようです。

トマトについてきちんと知ろう

トマトの生産地

全国で、トマトの生産量がもっとも多い県は、熊本県です。次いで、北海道、茨城県となります。

トマトは、暖かい気候のなかで育つ植物なので、夏から秋にかけての暑い時期には、暑すぎない北海道や茨城県で、秋から冬にかけての寒い時期には、暖かい熊本県で育てられるんですね。

トマトの栽培方法

トマトの栽培方法はさまざまで、与える水分量や土壌の塩分量を調節することにより、糖度が高いトマトを各地で生産しています。たくさんの日光を浴びて、比較的乾燥した気候で育てられたトマトが、糖度や栄養価が高くなるのだとか。

トマトを栽培するためのおおまかな軸はあるにしても、やはり土地によって特徴が違いますので、その場所にあった育て方をする必要があるようです。

トマトの旬

トマトは、みなさんご存じのとおり夏野菜で、旬は6月〜8月です。暑い時期には、キンキンに冷やされたトマトを、丸ごとガブッと食べたくなりますよね!あのジューシーな食感と、酸味と甘味がほどよく合わさった味わいは、やはり夏にぴったりと言えます。

家庭菜園で育てられるトマトの種類

トマトには、それはそれはたくさんの種類があります。では、家庭菜園に適しているトマトは、いったいどのような品種のものなのでしょうか。種類別にご紹介します。

桃太郎

スーパーでよく見られる品種が、こちらの「桃太郎トマト」。皮がかたくて崩れにくく、1玉約200gある大玉のトマトです。家庭菜園用に品種改良されたものがあり、初心者でも育てやすいでしょう。

レッドオーレ

「レッドオーレ」は、1玉40~50gの中玉のトマトです。鮮やかな赤色が特徴で、味は酸味が少なく糖度が高め。プランターでも育てることができるので、家庭菜園におすすめの品種です。甘めということで、お子様にもぴったりですね。

アイコ

プラム型がかわいい、「アイコ」という品種のミニトマト。「アイコ」は、果肉が厚く、さくっとした食感で、甘みの強いことが特徴です。おやつ感覚でも食べられるトマトなんですよ。また、病気に強く、一度にたくさん収穫できることから、家庭菜園での人気を集めています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る