ローディング中

Loading...

彩りのための添え物として使われる『パセリ』。食べない方や強い匂いゆえ苦手な方が多いのでは?実は女性に嬉しい栄養素を多く含んでいるんですよ。そんなパセリは初心者さんでも栽培できるほど簡単に育てられるので家庭菜園デビューにぴったりです♪

知っていましたか?女性が摂った方がいいパセリの栄養☆

パセリはせり科の植物。せり科には他にクミン、セロリ、コリアンダーといった同じ香味の強い野菜があります。その他にもパセリは美容に良いビタミンBやC、ミネラル、食物繊維やカリウムが含まれていて、女性にはおすすめの野菜なのです。

パセリを育ててみよう!

鉢と苗を用意して植え付けの準備

■パセリの苗はホームセンター等で購入できます。(150円〜200円)
■パセリはまっすぐ下に根を伸ばすので鉢は深さのある縦長のものを用意してください。
(地植えなら根が伸びやすいように耕しておいてあげましょう)

① 苗の植え付け

植え付けは4月〜7月です。ちょうど今が良い時期です。
パセリを植えるときは、水はけをよくして下さい。水はけが悪い土壌では根腐れを起こしてしまいます。また、場所は半日陰になるような所に置いて下さい。日当たりが良すぎると、枯死してしまったり、葉っぱが固くなって口当たりが悪くなってしまいます。このような点から、パセリはキッチン栽培にも向いています。

② 収穫

パセリの場合は、収穫=間引き、となります。パセリ(特にカーリーパセリ)は成長するとよく茂り、風通しが悪くなってしまいます。そうなると病害虫が発生する原因にもなります。それを防止する意味でも、間引き(収穫)は適宜必要になってきます。(目安:1株10房程度残すぐらい)

『3つ』の大切なポイント

1.病害虫 パセリは香味が強く虫が寄り付きにくいとされていますが、油断大敵です。おかしいなと感じたらチェックするようにしてください。
2.とう立ち パセリに限らず1年草の植物はとう立ち(花を咲かせる)と栄養を使い枯れてしまいます。花芽が付き始めたら摘み取って下さい。
3.栽培期間が丸1年と、とても長いので1ヶ月に1回を目安に追肥してあげましょう。その際は、根の肥料焼けを防ぐためになるべく根元から離して追肥してくださいね。

パセリの育て方の重要ポイントを動画でも確認

パセリの間引きや、害虫のお話などもしています。最後に確認の意味でご覧ください。

おわりに

いかがでしたか?「あら、パセリの栽培って意外と簡単♪」と思いませんか。今やプランターで『ちょこっと野菜』を作るのは当たり前、初心者でも取り組みやすいパセリであなたも☆家庭菜園☆始めてみませんか?
参照元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

じゃがいも おつまみ

手に入りやすく身近な野菜「じゃがいも」。メインにもサイドメニューにもなって使いやすいですよね。ホクホク感をいかしつつ、甘辛い味でコーティングした「じゃがいもの煮っころがし」のレシピをご紹介します。ビールが止ま…

美容・健康・ダイエット効果が高い炭酸水、じつは飲みすぎると危険らしい。特に胃腸が弱い場合は下痢や腹痛、むくみやイライラなど飲み過ぎによって引き起こされるネガティブ要素はたくさんあるようです。でも一体どうして飲…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る