ローディング中

Loading...

彩りのための添え物として使われる『パセリ』。食べない方や強い匂いゆえ苦手な方が多いのでは?実は女性に嬉しい栄養素を多く含んでいるんですよ。そんなパセリは初心者さんでも栽培できるほど簡単に育てられるので家庭菜園デビューにぴったりです♪

知っていましたか?女性が摂った方がいいパセリの栄養☆

パセリはせり科の植物。せり科には他にクミン、セロリ、コリアンダーといった同じ香味の強い野菜があります。その他にもパセリは美容に良いビタミンBやC、ミネラル、食物繊維やカリウムが含まれていて、女性にはおすすめの野菜なのです。

パセリを育ててみよう!

鉢と苗を用意して植え付けの準備

■パセリの苗はホームセンター等で購入できます。(150円〜200円)
■パセリはまっすぐ下に根を伸ばすので鉢は深さのある縦長のものを用意してください。
(地植えなら根が伸びやすいように耕しておいてあげましょう)

① 苗の植え付け

植え付けは4月〜7月です。ちょうど今が良い時期です。
パセリを植えるときは、水はけをよくして下さい。水はけが悪い土壌では根腐れを起こしてしまいます。また、場所は半日陰になるような所に置いて下さい。日当たりが良すぎると、枯死してしまったり、葉っぱが固くなって口当たりが悪くなってしまいます。このような点から、パセリはキッチン栽培にも向いています。

② 収穫

パセリの場合は、収穫=間引き、となります。パセリ(特にカーリーパセリ)は成長するとよく茂り、風通しが悪くなってしまいます。そうなると病害虫が発生する原因にもなります。それを防止する意味でも、間引き(収穫)は適宜必要になってきます。(目安:1株10房程度残すぐらい)

『3つ』の大切なポイント

1.病害虫 パセリは香味が強く虫が寄り付きにくいとされていますが、油断大敵です。おかしいなと感じたらチェックするようにしてください。
2.とう立ち パセリに限らず1年草の植物はとう立ち(花を咲かせる)と栄養を使い枯れてしまいます。花芽が付き始めたら摘み取って下さい。
3.栽培期間が丸1年と、とても長いので1ヶ月に1回を目安に追肥してあげましょう。その際は、根の肥料焼けを防ぐためになるべく根元から離して追肥してくださいね。

パセリの育て方の重要ポイントを動画でも確認

パセリの間引きや、害虫のお話などもしています。最後に確認の意味でご覧ください。

おわりに

いかがでしたか?「あら、パセリの栽培って意外と簡単♪」と思いませんか。今やプランターで『ちょこっと野菜』を作るのは当たり前、初心者でも取り組みやすいパセリであなたも☆家庭菜園☆始めてみませんか?
参照元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

血管を若返らせるご当地健康グルメとして紹介された宮崎県の郷土料理「魚うどん」。これは魚のすり身を使ったうどんのこと。低カロリー・高タンパクでDHAが豊富なうどんは、血管年齢を若く保つのにオススメだそうです!

吉祥寺 ハンバーガー おしゃれ

フレッシュネスバーガーの新業態店舗「Crown House(クラウンハウス)」が吉祥寺にオープン!素材にこだわった上質なハンバーガーに加えて、ラインアップ豊かなサイドメニュー・アルコール類が揃っている注目のお…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...