ローディング中

Loading...

夏には人気の冷製パスタ、カッペリーニを楽しむ人がたくさんいます。ゆで時間も短いので調理中のストレスもありません。これからの季節、さっとゆでて冷たいソースでからめればできあがりの、時短で簡単なカッペリーニをぜひ楽しんでみてくださいね!

夏はカッペリーニがいい!

夏は冷たくてさっぱりしたものが食べたくなりますよね。冷たい麺類は、そんな夏のランチの定番です。そうめんや冷やし中華もいいけれど、おしゃれにイタリアンで楽しむのもいいですよ!

今回は冷製パスタにもできる「カッペリーニ」を使ったレシピのご紹介です。

カッペリーニとは

カッペリーニは麺状のロングパスタの一種です。直径1ミリ弱から1.3ミリ程度でパスタの中で最も細い種類になります。
名前の由来はイタリア語でカッペリーニ(capelli)が髪の毛を意味するところからきています。このパスタが髪の毛のように細いので、そう呼ばれるようになりました。

細いので2分程度でゆであがります。ゆですぎるとコシがなくなるので注意してくださいね!

カッペリーニのおすすめレシピまとめ

1.トマトとバジルの冷製パスタ

最もオーソドックスなカッペリーニのレシピです。オリーブオイルベースのソースと、ゆで上げた麺の両方をしっかりと冷やしたら、おいしいカッペリーニに仕上がります。

食べる直前にオリーブオイルをひとかけすると、フレッシュな香りを楽しめますよ!

2.イカ明太で冷製イカスミパスタ

イカスミパスタも冷製カッペリーニにアレンジすることができます。

生のイカがなくても、イカ墨のポーションとイカ明太を使うので、味付けも調理もお手軽にできるレシピです。

3.海鮮塩トマトチーズのカッペリーニ

塩トマトのうまみとシーフードがマッチしたカッペリーニ。ミックスシーフードと塩トマトがあれば調理時間5分と超簡単なレシピです。

彩りもよくサラダ感覚で召し上がっていただけますよ。

4.トマトと生ハムの冷製カッペリーニ

一口大に切ったトマトと生ハムを使ったカッペリーニです。さっぱりとしたレモンの風味の中に、ピリッと効いたブラックペッパーがアクセントになります。あえるときに生クリームも混ぜ込むので、口当たりよく仕上がったパスタです。

5.クーリ・ド・トマト de カッペリーニ

クーリ・ド・トマトはトマトを液状にしたソースのことです。湯剥きして塩を振ったトマトをミキサーにかけ、調味したら完成です。トマトのうまみを存分に味わうことができる、本格的なカッペリーニができます。

塩をふったトマトをジップバックなどに入れ、数時間から一晩寝かせると熟成してよりおいしいクーリ・ド・トマトができますよ。

6.納豆とおじゃこたっぷり和風冷製パスタ

味付けは麺つゆなので簡単です。具材は納豆、しらす、かつお、シソ、卵黄と栄養たっぷり!暑い夏にも食べやすい一品に仕上がっていますね。

和のテイストのカッペリーニは、卵黄と納豆のとろネバの中でしその香りがさわやかに感じます。

7.みょうがアボガドの冷製パスタ

さっぱりのトマトと、濃厚なアボガドの取り合わせが絶品のカッペリーニです。薬味野菜のみょうがや隠し味のショウガでさっぱりとした味わいに。

アボガドが苦手な方でも、おいしく召し上がっていただけるお料理ですよ!

8.ツナとトマトの冷製パスタ

カッペリーニソースにトマトジュースを使うので、味つけも簡単で食べやすいお料理です。きゅうりやフレッシュなプチトマトを散らしてあるので、赤とグリーンがきれいな冷製パスタに仕上がっていますね。

パスタがなければおそうめんでもおいしくできます。

9.さっぱり冷製明太子レモンパスタ

こちらのレシピでは明太子パスタも冷製アレンジされています。明太子の塩気を活かした味つけになっていますので、麺つゆは大さじ1程度で十分です。

10.スダチ香る 冷製ボンゴレ

フレッシュなアサリを使った冷製ボンゴレは、貝の出汁がパスタに絡んでとってもおいしくなります。味付けに使うスダチ胡椒でピリ辛に仕上がった冷製パスタです。

食べる前にすだちを絞って爽やかにいただいてください。

11.冷製カッペリーニ

冷製パスタはゆでたカッペリーニを冷水でしめる場合が多いのですが、こちらではパスタを水にさらしません。具材をキンキンに冷やしてパスタを投入すれば、冷たいカッペリーニが完成します。

水っぽくならない工夫をしてみてくださいね。

12.キウイと生ハムの冷製パスタ

味付けはお塩とオリーブオイルだけ、あとはキウイの酸味と生ハムの塩気がちょうどよいお味のカッペリーニです。

ピンクペッパーが味のアクセントになり、甘酸っぱい冷製パスタとの相性は抜群です!

13.オクラと梅の塩昆布冷製パスタ

梅の酸味に塩昆布のうまみが加わった、爽やかで夏にぴったりの冷製パスタです。

和風パスタらしくごま油で風味を付け、オクラは輪切りにしてトッピング。このネバネバもたまりませんね!

14.冷製・味噌ボロネーゼ

豚ひき肉を味噌で味付けしたちょっと甘めのボロネーゼを、冷製パスタにトッピングしてあります。味噌がほんのり香るお肉と、トマトで作ったトマトソルベのさっぱりしたソースはよく合います。

ボロネーゼを作るときに季節のお野菜をみじん切りにして入れると栄養バランスも良くなりますし、常備菜としてごはんに乗せて食べるのもおいしそうですね。

15.生ハムとSHISOネーゼのパスタ

オリジナルのソース「SHISOネーゼ」はジェノベーゼの材料、バジルをシソに、ナッツをピスタチオに変更して作ったもので、とっても濃厚な味に仕上がっています。良質の生ハムと、シソの香りが芳醇な「SHISOネーゼ」を使ったパスタは冷製ももちろんですが、温かいまま食べてもおいしく召し上がれます。

お酒と一緒にも楽しめる、バル風のカッペリーニレシピです。

冷製パスタの季節が来た!

だんだんと暑い日が増えるこれからの季節、蒸し暑い日でも柑橘系の風味が加わったカッペリーニならさっぱりと食べやすいですね。ちょっと食欲がわかないかも……なんていうときにも簡単にできる、カッペリーニの冷製パスタをぜひ作ってみてください。
▼こんな冷製パスタはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

コーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームから、数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ(保冷)」が発売!二匹のネコがトレードマークのフランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のティーバッグやオリジナ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

中華料理 豚肉 まとめ

中華の定番料理である「酢豚」。今回は、基本の作り方からパイナップルの上手な活用法、さらに人気の酢豚レシピも15選ご紹介します。酢豚に合うおかずもご紹介するので、献立を考える際の参考にしてくださいね。おいしい酢…

レシピ ホルモン

焼肉屋さんで見かけることも多いセンマイ。センマイ刺しは独特の歯ごたえも人気です。さて、このセンマイ何のどこの部位かご存じですか?人気の部位センマイについてとその食べ方、下ごしらえの仕方やおすすめレシピまでまと…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る