ローディング中

Loading...

鶏の手羽元を使った、「チューリップ唐揚げ」をご存じですか?骨つきでも食べやすく、きれいに盛りつけられると話題になっているんです。今回は、そんなチューリップ唐揚げのレシピや、味つけのアイデアをご紹介!パーティーやお弁当に、いかがですか?

意外に簡単!「チューリップ唐揚げ」

骨の先端に、まるくお肉がついている「チューリップ唐揚げ」。鶏の手羽元を使った料理なのですが、骨つき肉でも食べやすく、見た目もおしゃれなので、おかずとして出されるとなんだかワクワクしてきますよね!

「でも、作るのが大変そう……」なんて、思っていませんか?
一見、手の込んだ料理に見えるチューリップ唐揚げですが、意外と簡単なんですよ。まずは、その作り方からご紹介していきたいと思います。

「チューリップ唐揚げ」の作り方

まずは、骨に沿って包丁で切り込みを入れていきます。そこに指を差し込んで、お肉と骨をはがしていき、上部に持っていってまるめれば、チューリップの形になります。
うまくいかないときは、筋を切りながらやってみましょう。筋が残っているとスムーズにはがれないので、最初に切り込みを入れる時点で、筋の部分を切ってしまうのがいいかもしれませんね。包丁の代わりにキッチンばさみを使うと、より簡単に作ることができますよ。

あとは、味つけをして揚げるだけ。
どうですか?思っていたより、むずかしくないですよね。ぜひ一度、チャレンジしてみてください!

唐揚げの味つけアイデア

唐揚げは、塩こしょうで味つけをして揚げるのが、もっともシンプルな作り方。しかし、そればかりでは、さすがに飽きてしまいます。そこでここからは、どんな味つけの仕方があるのか、さまざまなアレンジアイデアをご紹介!あなたは、どれを試してみたいですか?

ご飯が進むガーリック風味

ガーリックパウダーをまぶして下味をつければ、食欲そそるガーリック風味のチューリップ唐揚げに。お子さまや、旦那さまなど、たくさん食べる方にとってはたまらないですよね。これさえあれば、ご飯を何杯でも食べられそう!

お子さま大好き!カレー風味

にんにくに次いで、お子さまウケ間違いなしの味つけといえば、やっぱりカレー!カレー粉を加えた漬けダレに手羽元を入れて、しっかりと揉み込みましょう。お米が恋しくなるような、絶品チューリップ唐揚げの完成です。

ピリッとスパイシーに

ご家庭にあるスパイスや、あなたの好きなスパイスで、味つけをしてみましょう。ピリッと刺激のあるものや、独特の香りがするものなど、なにを使ってもおいしく仕上がりますよ。家にあるものでOKなので、手軽に試せるのもうれしいですね。

中華でがっつり!油淋鶏風

甘辛ダレで仕上げれば、油淋鶏(ユーリンチー)風のチューリップ唐揚げに!中華料理のように作ることで、がっつりとボリュームある仕上がりにすることができます。これなら、お子さまの多いご家庭でも安心です。

おわりに

いかがでしたか?
食べやすく、見た目も豪華で、意外と作るのが簡単な「チューリップ唐揚げ」。慣れれば短時間で下処理ができるようになるので、ぜひ夕食のおかずや、お弁当にも入れてみてくださいね。もちろん、大人数がそろうパーティーなどにもおすすめ!
簡単&絶品なチューリップ唐揚げを、あなたもチャレンジしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パンケーキ スイーツ レシピ

今回は、パンケーキ専門店で食べるようなもちもちのパンケーキを作るコツを紹介します。このパンケーキを作るときに必要なのが「炭酸水」。パンケーキに炭酸水を加えると、空気が入ってふわっと軽い食感に仕上がるのだそうで…

やわらかくフレッシュな風味のレーズンとラム酒を使った「MOW(モウ)ラムレーズン」は、 2016年3月下旬頃までの期間限定であり、さらにコンビニ限定の商品。芳醇なラムの香りとミルクのコクが混ざり合った上品な味…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...