ローディング中

Loading...

野菜たっぷりのアジアンサラダを作ってみませんか?生野菜が美味しい季節、ダイエット中の方も安心して食べられるうえに作り方もとっても超簡単。副菜としてはもちろん、これだけでもごはんがとまらなくなってしまうはずですよ。

1.ピリ辛きゅうりサラダ

きゅうりを薄切りにし、紫玉ねぎのスライスと赤唐辛子と一緒にボウルに入れ、胡麻をふります。別のボウルに米酢、はちみつ、胡麻油、赤唐辛子、塩を入れ混ぜ、野菜と和えます。
すぐに食べるか、ラップでふたをし、冷蔵庫で1〜2時間冷やしてから食べます。

2.タイ風千切り野菜のサラダ

レモン汁、オリーブオイル、お酢、ガーリックパウダー、ディル、塩、ニンニクみじん切りを合わせてよく混ぜます。別のボウルに調理済みのヒヨコ豆、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、パクチーを入れドレッシングと合わせ、しばらく置いてマリネします。

きゅうりと人参を千切りにしドレッシングと合わせます。はちみつと米酢をよく混ぜ、サラダの上からかけ、全体に混ぜます。お好みで胡麻、チアシードを入れます。

3.ピーナッツ風味のアジアンブロッコリーサラダ

ブロッコリーを熱湯で30秒ゆで、冷水に放ち、ザルに入れます。枝豆、ネギ、ピーナッツと合わせます。ピーナッツバター、米酢、醤油、はちみつ、胡麻油、お湯を合わせてドレッシングを作り、野菜と和えます。お好みで胡麻をふります。

4.胡麻ガーリック味のアジアンサラダ

キャノーラ油、ニンニク、醤油、水、お酢、はちみつ、胡麻油、しょうが、またはレモングラスのペースト、ライムのしぼり汁をフードプロセッサーで回してピューレ状にしておきます。

ケール、人参、ピーマン、パクチーの葉、ネギを千切りにします。ゆでた枝豆をフードプロセッサーで回し、こまかく刻んだ状態にします。カシューナッツも同様の状態にします。野菜とナッツすべてを混ぜ、ドレッシングを回しかけます。

5.しょうがとライムのアジアンコールスロー

薄くスライスした白菜、すりおろした人参とりんご、ライムのしぼり汁、塩をボウルに入れ混ぜます。スキレットで玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。しょうがを入れ、さらに炒めます。ジャーにオリーブオイルとはちみつ、米酢を入れよく振り、炒めた玉ねぎとしょうがを入れます。
ドレッシングを白菜のボウルに入れよく混ぜます。1時間程冷蔵庫で冷やします。

6.ベトナム風チキンヌードルサラダ

春雨を熱湯に5分浸けておきます。ナンプラー、ライムのしぼり汁、ニンニク、キャノーラ油かピーナッツ油、砂糖、唐辛子を蓋付きのジャーに入れよく振ります。春雨を冷水ですすぎ、水気をよく切り、ボウルに入れます。もやし、人参、きゅうり、ネギ、鶏肉、ピーナッツ、パクチーを入れよく混ぜ、ドレッシングで和えます。

7.ケールと枝豆のアジアンサラダ

ライムのしぼり汁、胡麻油、はちみつ、ニンニク、しょうが、塩を合わせて混ぜます。細切りにしたケールにドレッシングをかけ、手で3分以上、よく混ぜます。ゆでた枝豆と胡麻を加え混ぜます。

8.アジアンシュリンプサラダ

エビをフライパンで炒め塩、胡椒をふっておきます。きゅうり、セロリ、パクチー、ネギ、ニンニク、ハラペニオ、塩、唐辛子をボウルに入れ混ぜます。別の器に米酢、胡麻油、砂糖、ライムのしぼり汁を入れ混ぜます。エビと野菜、ドレッシングを全部合わせて混ぜます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で1時間冷やします。お好みで胡麻、パクチーをふります。

9.アジアンクランベリーアーモンドサラダ

コールスロー、紫玉ねぎ、乾燥クランベリー、スライスしたアーモンド、パクチーをボウルに入れます。ジャーにバルサミコ酢、醤油、ニンニクのみじん切り、砂糖、胡麻油、胡麻を入れよく振りドレッシングを作ります。サラダにドレッシングを回しかけ、よく混ぜます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で冷やします。

番外:アジアンサラダ万能ドレッシングの作り方

ニンニクみじん切り、しょうがの擦りおろし、紫玉ねぎみじん切り、米酢、マスタード、ブラウンシュガー、はちみつ、醤油、胡麻油、シラチャ−ソース(お好みで)、胡麻、ポピーシード、オリーブオイル、キャノーラ油、塩、黒胡椒をよく混ぜます。

このドレッシングはサラダ以外にマリネや肉、魚料理のソースとしても使えます。
おわりに
アジアンサラダはドレッシングが低カロリーのサッパリ系が多く、後味もさわやかで胸焼けもしないヘルシーなレシピが特徴ですね。ピーナッツやエビ、鶏肉を入れるとタンパク質補給にもなり、これだけでも十分に楽しめるメニューになりそうです。
野菜不足になりがちな方には特におすすめです。生野菜のおいしさを、アジアンサラダで堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

お弁当 レシピ たまご パン サンドイッチ

くまさんがひょこっと顔をのぞかせる、かわいいブレッドボウル。実はとっても簡単にできちゃうんです。これからの行楽シーズン、お弁当で持っていくのにもぴったり!「Little Miss Bento」さんのレシピから…

銀座

2016年春にオープンしたばかりの東急プラザ銀座の屋上にある「櫻ノ茶屋」は、いたるところにおしゃれさが散りばめられている、開放感たっぷりのお店です。プールがあるガラス張りの店内は、絶好のロケーション!