ローディング中

Loading...

野菜たっぷりのアジアンサラダを作ってみませんか?生野菜が美味しい季節、ダイエット中の方も安心して食べられるうえに作り方もとっても超簡単。副菜としてはもちろん、これだけでもごはんがとまらなくなってしまうはずですよ。

1.ピリ辛きゅうりサラダ

きゅうりを薄切りにし、紫玉ねぎのスライスと赤唐辛子と一緒にボウルに入れ、胡麻をふります。別のボウルに米酢、はちみつ、胡麻油、赤唐辛子、塩を入れ混ぜ、野菜と和えます。
すぐに食べるか、ラップでふたをし、冷蔵庫で1〜2時間冷やしてから食べます。

2.タイ風千切り野菜のサラダ

レモン汁、オリーブオイル、お酢、ガーリックパウダー、ディル、塩、ニンニクみじん切りを合わせてよく混ぜます。別のボウルに調理済みのヒヨコ豆、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、パクチーを入れドレッシングと合わせ、しばらく置いてマリネします。

きゅうりと人参を千切りにしドレッシングと合わせます。はちみつと米酢をよく混ぜ、サラダの上からかけ、全体に混ぜます。お好みで胡麻、チアシードを入れます。

3.ピーナッツ風味のアジアンブロッコリーサラダ

ブロッコリーを熱湯で30秒ゆで、冷水に放ち、ザルに入れます。枝豆、ネギ、ピーナッツと合わせます。ピーナッツバター、米酢、醤油、はちみつ、胡麻油、お湯を合わせてドレッシングを作り、野菜と和えます。お好みで胡麻をふります。

4.胡麻ガーリック味のアジアンサラダ

キャノーラ油、ニンニク、醤油、水、お酢、はちみつ、胡麻油、しょうが、またはレモングラスのペースト、ライムのしぼり汁をフードプロセッサーで回してピューレ状にしておきます。

ケール、人参、ピーマン、パクチーの葉、ネギを千切りにします。ゆでた枝豆をフードプロセッサーで回し、こまかく刻んだ状態にします。カシューナッツも同様の状態にします。野菜とナッツすべてを混ぜ、ドレッシングを回しかけます。

5.しょうがとライムのアジアンコールスロー

薄くスライスした白菜、すりおろした人参とりんご、ライムのしぼり汁、塩をボウルに入れ混ぜます。スキレットで玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。しょうがを入れ、さらに炒めます。ジャーにオリーブオイルとはちみつ、米酢を入れよく振り、炒めた玉ねぎとしょうがを入れます。
ドレッシングを白菜のボウルに入れよく混ぜます。1時間程冷蔵庫で冷やします。

6.ベトナム風チキンヌードルサラダ

春雨を熱湯に5分浸けておきます。ナンプラー、ライムのしぼり汁、ニンニク、キャノーラ油かピーナッツ油、砂糖、唐辛子を蓋付きのジャーに入れよく振ります。春雨を冷水ですすぎ、水気をよく切り、ボウルに入れます。もやし、人参、きゅうり、ネギ、鶏肉、ピーナッツ、パクチーを入れよく混ぜ、ドレッシングで和えます。

7.ケールと枝豆のアジアンサラダ

ライムのしぼり汁、胡麻油、はちみつ、ニンニク、しょうが、塩を合わせて混ぜます。細切りにしたケールにドレッシングをかけ、手で3分以上、よく混ぜます。ゆでた枝豆と胡麻を加え混ぜます。

8.アジアンシュリンプサラダ

エビをフライパンで炒め塩、胡椒をふっておきます。きゅうり、セロリ、パクチー、ネギ、ニンニク、ハラペニオ、塩、唐辛子をボウルに入れ混ぜます。別の器に米酢、胡麻油、砂糖、ライムのしぼり汁を入れ混ぜます。エビと野菜、ドレッシングを全部合わせて混ぜます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で1時間冷やします。お好みで胡麻、パクチーをふります。

9.アジアンクランベリーアーモンドサラダ

コールスロー、紫玉ねぎ、乾燥クランベリー、スライスしたアーモンド、パクチーをボウルに入れます。ジャーにバルサミコ酢、醤油、ニンニクのみじん切り、砂糖、胡麻油、胡麻を入れよく振りドレッシングを作ります。サラダにドレッシングを回しかけ、よく混ぜます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で冷やします。

番外:アジアンサラダ万能ドレッシングの作り方

ニンニクみじん切り、しょうがの擦りおろし、紫玉ねぎみじん切り、米酢、マスタード、ブラウンシュガー、はちみつ、醤油、胡麻油、シラチャ−ソース(お好みで)、胡麻、ポピーシード、オリーブオイル、キャノーラ油、塩、黒胡椒をよく混ぜます。

このドレッシングはサラダ以外にマリネや肉、魚料理のソースとしても使えます。
おわりに
アジアンサラダはドレッシングが低カロリーのサッパリ系が多く、後味もさわやかで胸焼けもしないヘルシーなレシピが特徴ですね。ピーナッツやエビ、鶏肉を入れるとタンパク質補給にもなり、これだけでも十分に楽しめるメニューになりそうです。
野菜不足になりがちな方には特におすすめです。生野菜のおいしさを、アジアンサラダで堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

レシピ お弁当

「たまごねこ」はとってもかわいらしくて、食べるのがもったいないくらいの卵焼きです。一体どういったものなのでしょうか。この「たまごねこ」がお弁当に入っているだけでとても華やかに。たまごねこの作り方、ほかのアレン…

ページTOPに戻る