ローディング中

Loading...

野菜たっぷりのアジアンサラダを作ってみませんか?生野菜が美味しい季節、ダイエット中の方も安心して食べられるうえに作り方もとっても超簡単。副菜としてはもちろん、これだけでもごはんがとまらなくなってしまうはずですよ。

1.ピリ辛きゅうりサラダ

きゅうりを薄切りにし、紫玉ねぎのスライスと赤唐辛子と一緒にボウルに入れ、胡麻をふります。別のボウルに米酢、はちみつ、胡麻油、赤唐辛子、塩を入れ混ぜ、野菜と和えます。
すぐに食べるか、ラップでふたをし、冷蔵庫で1〜2時間冷やしてから食べます。

2.タイ風千切り野菜のサラダ

レモン汁、オリーブオイル、お酢、ガーリックパウダー、ディル、塩、ニンニクみじん切りを合わせてよく混ぜます。別のボウルに調理済みのヒヨコ豆、玉ねぎ、ピーマン、きゅうり、パクチーを入れドレッシングと合わせ、しばらく置いてマリネします。

きゅうりと人参を千切りにしドレッシングと合わせます。はちみつと米酢をよく混ぜ、サラダの上からかけ、全体に混ぜます。お好みで胡麻、チアシードを入れます。

3.ピーナッツ風味のアジアンブロッコリーサラダ

ブロッコリーを熱湯で30秒ゆで、冷水に放ち、ザルに入れます。枝豆、ネギ、ピーナッツと合わせます。ピーナッツバター、米酢、醤油、はちみつ、胡麻油、お湯を合わせてドレッシングを作り、野菜と和えます。お好みで胡麻をふります。

4.胡麻ガーリック味のアジアンサラダ

キャノーラ油、ニンニク、醤油、水、お酢、はちみつ、胡麻油、しょうが、またはレモングラスのペースト、ライムのしぼり汁をフードプロセッサーで回してピューレ状にしておきます。

ケール、人参、ピーマン、パクチーの葉、ネギを千切りにします。ゆでた枝豆をフードプロセッサーで回し、こまかく刻んだ状態にします。カシューナッツも同様の状態にします。野菜とナッツすべてを混ぜ、ドレッシングを回しかけます。

5.しょうがとライムのアジアンコールスロー

薄くスライスした白菜、すりおろした人参とりんご、ライムのしぼり汁、塩をボウルに入れ混ぜます。スキレットで玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。しょうがを入れ、さらに炒めます。ジャーにオリーブオイルとはちみつ、米酢を入れよく振り、炒めた玉ねぎとしょうがを入れます。
ドレッシングを白菜のボウルに入れよく混ぜます。1時間程冷蔵庫で冷やします。

6.ベトナム風チキンヌードルサラダ

春雨を熱湯に5分浸けておきます。ナンプラー、ライムのしぼり汁、ニンニク、キャノーラ油かピーナッツ油、砂糖、唐辛子を蓋付きのジャーに入れよく振ります。春雨を冷水ですすぎ、水気をよく切り、ボウルに入れます。もやし、人参、きゅうり、ネギ、鶏肉、ピーナッツ、パクチーを入れよく混ぜ、ドレッシングで和えます。

7.ケールと枝豆のアジアンサラダ

ライムのしぼり汁、胡麻油、はちみつ、ニンニク、しょうが、塩を合わせて混ぜます。細切りにしたケールにドレッシングをかけ、手で3分以上、よく混ぜます。ゆでた枝豆と胡麻を加え混ぜます。

8.アジアンシュリンプサラダ

エビをフライパンで炒め塩、胡椒をふっておきます。きゅうり、セロリ、パクチー、ネギ、ニンニク、ハラペニオ、塩、唐辛子をボウルに入れ混ぜます。別の器に米酢、胡麻油、砂糖、ライムのしぼり汁を入れ混ぜます。エビと野菜、ドレッシングを全部合わせて混ぜます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で1時間冷やします。お好みで胡麻、パクチーをふります。

9.アジアンクランベリーアーモンドサラダ

コールスロー、紫玉ねぎ、乾燥クランベリー、スライスしたアーモンド、パクチーをボウルに入れます。ジャーにバルサミコ酢、醤油、ニンニクのみじん切り、砂糖、胡麻油、胡麻を入れよく振りドレッシングを作ります。サラダにドレッシングを回しかけ、よく混ぜます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で冷やします。

番外:アジアンサラダ万能ドレッシングの作り方

ニンニクみじん切り、しょうがの擦りおろし、紫玉ねぎみじん切り、米酢、マスタード、ブラウンシュガー、はちみつ、醤油、胡麻油、シラチャ−ソース(お好みで)、胡麻、ポピーシード、オリーブオイル、キャノーラ油、塩、黒胡椒をよく混ぜます。

このドレッシングはサラダ以外にマリネや肉、魚料理のソースとしても使えます。
おわりに
アジアンサラダはドレッシングが低カロリーのサッパリ系が多く、後味もさわやかで胸焼けもしないヘルシーなレシピが特徴ですね。ピーナッツやエビ、鶏肉を入れるとタンパク質補給にもなり、これだけでも十分に楽しめるメニューになりそうです。
野菜不足になりがちな方には特におすすめです。生野菜のおいしさを、アジアンサラダで堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ くるみ

くるみはナッツの中でも美容と健康、ダイエットにも優れた効果を発揮するスーパーフードだと言われている頼もしい食品です。栄養価が高いくるみは、カロリーも高いですが、糖質は低いのでダイエット向きだそう。早速くるみを…

ワイン ステーキ

厳選ワインをリーズナブルに楽しみながら、牛肉の希少部位“ランプキャップ”ステーキやグリル料理などが味わえる「“ワイン好きの肉バル” 寓 ーGooー」(ぐう)の2…