ローディング中

Loading...

イギリス、スコットランド、アメリカでは温かいヘルシーな朝食としてポリッジが食されています。これはオートミールとミルクで作る手軽な料理ですが、栄養価は非常に高く、美容と健康、そしてダイエットにも最適な食事です。ぜひ、取り入れてみませんか?

海外のポピュラーな朝食「ポリッジ」

海外、特にイングランド、スコットランドで親しまれている朝食、ポリッジ。
ポリッジはオーツ麦(オートミール)と温かい牛乳で作った、簡単に言えばお粥です。作り方もシンプルで、オーツ麦を牛乳で煮たものに、フルーツやはちみつなどの好きなものを入れるだけ。忙しい人のために、インスタントのオートミールも販売されています。
至ってシンプルなポリッジですが、オートミールは非常に栄養価の高い食品として知られています。オートミールは全粒穀物なので、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。また食物繊維を多く含み、コレステロール濃度の低下、便秘解消にも効果的で、心臓病にかかるリスクも下げる働きがあると報告されています。

オートミールは少量でも満腹感が得られ、腹持ちがよいので、ダイエット中の方にもおすすめしたい優れた食品です。
それでは次に海外で親しまれているポリッジと、オートミール以外でも作れるヘルシーなアレンジレシピをご紹介します。

1.洋梨のハチミツロースト入りポリッジ

洋梨を半分に切り、芯をくり抜き、耐熱容器に切り口を上にして入れます。ハチミツとレモン汁をかけ、バターを所々に落とし、お好みでシナモンかカルダモンをふり、190℃に温めたオーブンで柔らかくなるまで焼きます。時々、梨から出る水分をスプーンで回しかけます。オーツ、牛乳、水、バニラエッセンスを鍋に入れ、弱火でかき混ぜながら8〜10分、クリーム状になり、とろみがつくまで煮ます。固さは牛乳で調節します。ポリッジを器に入れ、洋梨のローストをのせます。お好みで梨から出たシロップとハチミツを少量ふります。ナッツとシナモンをトッピングします。

2.焼きバナナのポリッジ

バナナを縦半分に切り、レモン汁とバニラエッセンスをかけ,オーブンで10〜15分焼きます。オーツ、牛乳、胡麻ペースト、ココナッツミルクを鍋に入れ、弱火にかけ、混ぜながらクリーム状にします。シナモンをふり入れます。薄切りのアーモンドをトーストします。器にポリッジを入れ、ローストしたバナナ、アーモンド、アーモンドバターをのせます。

3.柿とターメリックのポリッジ

ココナッツミルクかアーモンドミルク、柿、生姜、シナモン、ターメリック、塩をブレンダーに入れ回します。ボウルにオーツ,フラックスシードを入れ、ブレンドしたターメリックのミルクを注ぎ混ぜます。冷蔵庫に30分から一晩入れます。

温かいポリッジにする場合は、ブレンドしたターメリックのミルクを鍋に入れ中火にかけ、ロールドオーツとフラックスシードを入れ、混ぜながら水分をすべて吸収させます。

スライスした柿、キンカン、塩、オリーブオイル、シナモンをお好みでトッピングします。

4.りんごとアーモンドのポリッジ

鍋にオーツを入れ、オーツがちょうど浸かる程の熱湯を注ぎ10分置きます。りんご1/4切れにレモン汁をかけておきます。残りのりんごを擦りおろし、オーツに混ぜ、牛乳とシナモンを入れ、中火で10〜15分煮ます。ハチミツを入れ、スライスしたりんごとナッツのバターをトッピングします。

5.イチゴクリームのキヌアのポリッジ

キヌアをゆで冷まします。イチゴ、ホイップクリーム、塩、砂糖かハチミツ,またはメープルシロップなどの甘味を入れ混ぜます。イチゴとホイップクリームをトッピングします。

6.スーパーフードポリッジ

キャストアイアンスキレットにココナッツオイルを入れ中火にかけ溶かします。キヌアと蕎麦がきを入れ、4〜5分炒めます。水を加え、強火にし沸騰させ、蓋をして中〜弱火にし,20分程煮込みます。蓋を取り、アーモンドミルクとチアシードを入れます。粗く刻んだかぼちゃの種とベリー類をトッピングします。

チアシードは沢山のミルクを吸収しますので、様子を見てミルクを追加して下さい。

7.ココナッツ粉のポリッジ

鍋にココナッツ粉、フラックスミール、水、塩を入れ中〜強火にかけ、煮たってきたら火を中火にし、混ぜながらとろみをつけます。火から下ろし、混ぜながら溶き卵を少しずつ加えます。火に戻し、混ぜながら更にとろみをつけます。火を止め、30秒間混ぜ続け、バターと生クリーム、甘味料(ハチミツ,メープルシロップ、砂糖など)を入れます。お好みのトッピングをします。
おわりに
オーツを調理するのが時間的に無理な場合は、インスタントのオートミールも市販されています。ちょうどコーンフレークスを食べるのと同じ手軽さでポリッジが楽しめます。ナッツや果物をトッピングすれば、栄養のバランスもよくなりヘルシーな朝食になりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…