ローディング中

Loading...

アメリカ生まれのちぎりパン「モンキーブレッド」。シロップやバターが染み込んだパンは、おいしくて食べる手がとまりません。今回はそんな「モンキーブレッド」の基本の作り方と思わずマネしたくなるアレンジレシピをご紹介します。

「モンキーブレッド」ってなに?

「モンキーブレッド」ってご存知ですか?

アメリカ生まれのちぎりパンのようなもので、おサルさんの好きなバオバブの木に似ているところから「モンキーブレッド」と呼ばれているそうです。ちぎりパンとすこし違うのは、バターやシロップを染みこませ、コーティングをしているところ。

「モンキーブレッド」を食べるときは、おサルさんが木の実をとるようにちぎっていくのがポイント!基本の作り方をマスターすれば、いろんなアレンジができるので、作る楽しさも広がりますよ。

それでは、まず基本の作り方をご紹介しますね。

「モンキーブレッド」の基本の作り方

ドライイースト、強力粉、薄力粉、バター、砂糖、塩、牛乳と卵の順で、ホームベーカリーの容器に入れていきます。パン生地作りコースで一次発酵まで済ませたら、生地を取り出して、軽く丸めてから小さく切り分けます。

生地に固くしぼった濡れたふきんをかけて、15分から20分ほど寝かせて、生地を丸めたら型に詰めていきます。バターとメープルシロップを溶かしてメープルバターを作って生地全体にコーティングし、30〜35℃に設定したオーブンで二次発酵させます。

二次発酵を終えたら、残っているメープルバターさらに塗ります。予熱で200℃のオーブンで、10〜15分ほど焼いたら完成。

マネしたくなるアレンジレシピ6選

1. 小さなシナモンロールで作るモンキーブレッド

溶かしバター、グラニュー糖とシナモンを混ぜ、一次発酵を済ませたパン生地にコーティングしていきます。パン生地を型に詰めて二次発酵させたら、さらに溶かしバターとブラウンシュガー、バニラエクストラを混ぜたものをかけて焼きあげます。焼きあがったら、粉糖と生クリーム、バニラエクストラを混ぜて作ったバニラグレイズを回しかけて完成です。

2. レモングレイズのモンキーブレッド

バターとグラニュー糖、レモン汁を混ぜ合わせてシロップを作ります。小さく切りわけてまるめたパン生地をシロップでコーティングして、型に詰めて二次発酵させます。180℃に予熱しておいたオーブンで50〜60分ほど焼きます。アレンジレシピ1と同様にグレイズを作り、焼きあがったパンに回しかけて完成!

3. スモアのモンキーブレッド

小さく切りわけたパン生地の中にチョコチップを練りこみ丸めます。グラハムクラッカーを砕いたものをまぶしたら、型に詰めていき二次発酵させます。無塩バターとグラニュー糖、バニラエクストラに塩を鍋に入れて溶かしシロップを作り、パン生地の型に流し込んだら、180℃のオーブンで30分焼きます。マシュマロとバターを溶かしたら、焼きあがったパンにまわしかけて完成です。

4. リンゴのフリッターのモンキーブレッド

りんごのフリッターを混ぜ込んだパン生地を小さく切り分け、溶かしバターに浸します。ブラウンシュガーとシナモンを合わせたものをコーティングし、型に詰めたら二次発酵させます。180℃に余熱しておいたオーブンで30〜35分焼いたら、粉糖と牛乳、バニラエクストラで作ったグレイズを焼きあがったパンにまわしかけて完成。

5. フレンチトーストのモンキーブレッド

パン生地を小さく切り分けて丸めたら、生クリームと卵、シナモンパウダー、バニラエクストラ、溶かしバターで作ったシロップにくぐらせます。型に詰めたら二次発酵させて、ブラウンシュガーと粉糖で作ったグレイズをかけてから、180℃に余熱したオーブンで28分〜31分焼きます。最後にお好みで粉糖をかけて完成。

6. ブルーベリーレモンモンキーブレッド

パン生地を小さく切って丸めたものを無塩バターにつけて、グラニュー糖をまぶしたら型に詰めます。パン生地の上にブルーベリーの砂糖漬けをのせたら、またパン生地を詰めます。1番上がブルーベリーの砂糖漬けになるようにパン生地と交互に積み重ねていったら、そのまま二次発酵させます。180℃に予熱したオーブンで35〜40分焼いたら、クリームチーズと粉糖、牛乳、バニラエクストラで作ったグレイズをまわしかけて完成。

おわりに

パン生地をシロップに漬け込んで焼き上げる「モンキーブレッド」。フルーツやシナモンを加えて、お好みの味に仕上げることができます。甘いシロップの代わりに、ピザ用チーズを練り込んで焼いてもおいしいですよ!あなたのアイデア次第で、おやつだけでなくお食事用のパンにもなります。ぜひ、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

マラサダ パン

ローソンから「デニッシュマラサダ」が登場!ハワイの人気スイーツマラサダとデニッシュを掛け合わせたハイブリッドスイーツです。もっちりとしたマラサダ生地でデニッシュを作るとどんな食感になるの?実食レポートでご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...