ローディング中

Loading...

パイって大皿で焼くと量が多すぎるし、食べ過ぎる心配もありますよね。そんな時はひとり分サイズのハンドパイを作ってみませんか?市販のパイシートでも手作りパイシートでもお好みのサイズに切って焼けるので便利!スイーツ、セイボリー系両方焼けます。

1.いちごのハンドパイ

鍋を中火にかけ、小さく切ったいちごと砂糖を入れ、焦げないように気をつけながら15分程煮ます。火から下ろし、バニラエッセンスとシナモンを入れます。いちごが温かいうちに、コーンフラワーと水を混ぜたものを入れとろみをつけ、冷まします。パイシートを12センチの丸に切り、冷めたいちごのフィリングをのせ、パイ皮を折り閉じ目をしっかりとふさぎます。卵液をパイの表面にぬり、180℃のオーブンで20〜25分、パイに奇麗な焼き色がつくまで焼きます。

2.レモンハンドパイ

ボールに砂糖と卵を入れ混ぜ、レモン汁とレモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。溶かしバターを入れ、電子レンジで1分加熱します。生地にとろみがつくまで様子をみながら1分ずつ加熱し、冷蔵庫に入れます。パイ生地を丸く切り、真ん中に冷やしたレモンのミックスをのせます。パイ皮を折り、閉じ目をしっかりとふさぎ、卵液をぬりパイ生地の表面をナイフで切り込みを入れます。210℃のオーブンで12〜15分焼き冷まします。

ボールにホワイトチョコレートチップと植物油を入れ溶かし、パイの上からかけます。

3.チョコレートプディングハンドパイ

鍋にハーフ&ハーフ、刻んだセミスイートチョコレート、グラニュー糖、コーンスターチを入れ中火にかけ混ぜながら沸騰させ、とろみをつけます。火から下ろしバターを入れ混ぜます。粗熱が取れたらラップを直接生地につけて被せ、冷蔵庫で2時間以上、出来れば一晩冷やします。打ち粉をした台にパイ生地をのせ丸く切り、生地のふちに卵白液をぬります。生地の真ん中にチョコレートのミックスをのせ、生地を折り、ふちをしっかりと閉じ冷蔵庫に入れます。
揚げ物用の鍋に油を入れ温め、パイを揚げます。15分程冷ましてから粉砂糖をふります。

4.塩キャラメルアップルハンドパイ

賽の目に切ったりんごとレモン汁をボールに入れます。別のボールに砂糖、シナモン、ナツメグ、生姜、コーンスターチを入れ混ぜ、りんごのボールに加え混ぜます。
丸く切ったパイ生地にりんごのミックスをのせ、塩キャラメルソースをかけます。もう一枚の丸い生地を上から被せ、ふちをしっかりと閉じます。冷蔵庫で30分冷やし、卵液を表面にぬりパイの表面にナイフで切り込みを入れ、175℃のオーブンで25〜30分焼きます。完全に冷ましてから塩キャラメルソースをかけます。
塩キャラメルソースの作り方はこちらへどうぞ。

5.ほうれん草とフェタチーズのハンドパイ

茹でたほうれん草、フェタチーズ、ガーリックパウダー、卵白、塩、胡椒をボールに入れよく混ぜます。パイ生地を丸く切り、ほうれん草のミックスを真ん中にのせ、もう一枚のパイ生地をのせ、しっかりとふちを閉じます。生地の表面をフォークで数カ所突きます。175℃のオーブンで12〜15分焼きます。

6.バターナッツかぼちゃとフェタチーズのハンドパイ

バターナッツかぼちゃと紫玉葱を天板に並べ、オリーブオイルを回しかけ、塩、胡椒をふります。210℃の温めたオーブンで柔らかくなるまで焼きます。オーブンから出し、完全に冷まします。パイ生地を四角に切り、バターナッツかぼちゃと玉ねぎのローストをのせフェタチーズをふり、もう一枚の生地を被せふちをしっかりと閉じ卵液をぬります。冷蔵庫で10分程冷やしてから、175℃のオーブンで25〜30分焼きます。
おわりに
ハンドパイはそのサイズがひとり分なので便利ですよね。食べ過ぎ防止にもなり、ランチや間食にお弁当と一緒に持っていくにもちょうどいいサイズです。市販のパイシートを使えばとても簡単に焼けますので、一度作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

ページTOPに戻る