ローディング中

Loading...

パイって大皿で焼くと量が多すぎるし、食べ過ぎる心配もありますよね。そんな時はひとり分サイズのハンドパイを作ってみませんか?市販のパイシートでも手作りパイシートでもお好みのサイズに切って焼けるので便利!スイーツ、セイボリー系両方焼けます。

1.いちごのハンドパイ

鍋を中火にかけ、小さく切ったいちごと砂糖を入れ、焦げないように気をつけながら15分程煮ます。火から下ろし、バニラエッセンスとシナモンを入れます。いちごが温かいうちに、コーンフラワーと水を混ぜたものを入れとろみをつけ、冷まします。パイシートを12センチの丸に切り、冷めたいちごのフィリングをのせ、パイ皮を折り閉じ目をしっかりとふさぎます。卵液をパイの表面にぬり、180℃のオーブンで20〜25分、パイに奇麗な焼き色がつくまで焼きます。

2.レモンハンドパイ

ボールに砂糖と卵を入れ混ぜ、レモン汁とレモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。溶かしバターを入れ、電子レンジで1分加熱します。生地にとろみがつくまで様子をみながら1分ずつ加熱し、冷蔵庫に入れます。パイ生地を丸く切り、真ん中に冷やしたレモンのミックスをのせます。パイ皮を折り、閉じ目をしっかりとふさぎ、卵液をぬりパイ生地の表面をナイフで切り込みを入れます。210℃のオーブンで12〜15分焼き冷まします。

ボールにホワイトチョコレートチップと植物油を入れ溶かし、パイの上からかけます。

3.チョコレートプディングハンドパイ

鍋にハーフ&ハーフ、刻んだセミスイートチョコレート、グラニュー糖、コーンスターチを入れ中火にかけ混ぜながら沸騰させ、とろみをつけます。火から下ろしバターを入れ混ぜます。粗熱が取れたらラップを直接生地につけて被せ、冷蔵庫で2時間以上、出来れば一晩冷やします。打ち粉をした台にパイ生地をのせ丸く切り、生地のふちに卵白液をぬります。生地の真ん中にチョコレートのミックスをのせ、生地を折り、ふちをしっかりと閉じ冷蔵庫に入れます。
揚げ物用の鍋に油を入れ温め、パイを揚げます。15分程冷ましてから粉砂糖をふります。

4.塩キャラメルアップルハンドパイ

賽の目に切ったりんごとレモン汁をボールに入れます。別のボールに砂糖、シナモン、ナツメグ、生姜、コーンスターチを入れ混ぜ、りんごのボールに加え混ぜます。
丸く切ったパイ生地にりんごのミックスをのせ、塩キャラメルソースをかけます。もう一枚の丸い生地を上から被せ、ふちをしっかりと閉じます。冷蔵庫で30分冷やし、卵液を表面にぬりパイの表面にナイフで切り込みを入れ、175℃のオーブンで25〜30分焼きます。完全に冷ましてから塩キャラメルソースをかけます。
塩キャラメルソースの作り方はこちらへどうぞ。

5.ほうれん草とフェタチーズのハンドパイ

茹でたほうれん草、フェタチーズ、ガーリックパウダー、卵白、塩、胡椒をボールに入れよく混ぜます。パイ生地を丸く切り、ほうれん草のミックスを真ん中にのせ、もう一枚のパイ生地をのせ、しっかりとふちを閉じます。生地の表面をフォークで数カ所突きます。175℃のオーブンで12〜15分焼きます。

6.バターナッツかぼちゃとフェタチーズのハンドパイ

バターナッツかぼちゃと紫玉葱を天板に並べ、オリーブオイルを回しかけ、塩、胡椒をふります。210℃の温めたオーブンで柔らかくなるまで焼きます。オーブンから出し、完全に冷まします。パイ生地を四角に切り、バターナッツかぼちゃと玉ねぎのローストをのせフェタチーズをふり、もう一枚の生地を被せふちをしっかりと閉じ卵液をぬります。冷蔵庫で10分程冷やしてから、175℃のオーブンで25〜30分焼きます。
おわりに
ハンドパイはそのサイズがひとり分なので便利ですよね。食べ過ぎ防止にもなり、ランチや間食にお弁当と一緒に持っていくにもちょうどいいサイズです。市販のパイシートを使えばとても簡単に焼けますので、一度作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

パン サラダ まとめ

サラダにトーストしたパンを入れる「ブレッドサラダ」。野菜もたくさん食べられ、たまごや肉を入れれば、たんぱく質も体に取り入れられる、ひと皿ですぐれものの料理で朝食にも最適です。レシピアイデアを集めてきましたので…

「三色食品群(3色食品群)」ってご存知ですか?栄養バランスの良い食事と言われても、具体的にどのような食事をしていいのかわからない方も多いですよね。そんな方必見!毎日の食事に三色食品群を応用して、手軽に栄養バラ…