ローディング中

Loading...

塩キャラメルの人気が上昇中で、デザートやスイーツに積極的に使われる様になってきましたね。ホームメイドでも割りと簡単にソースが作れますよ。スイーツ中心に、幅広く利用できるソースなので、一度、是非、作って使ってみませんか?レシピを紹介しますね。

基本の塩キャラメルソースの作り方

分量:グラニュー糖200g、バター90g(6個に切る)、生クリーム120ml、コーシャーソルト小さじ1(塩加減はお好みで)
*コーシャーソルトが無い場合は、精製されてない塩を使います。

鍋にグラニュー糖を入れ、かき混ぜながら中火にかけます。
砂糖は固まり始め、重く、茶色になってきます。焦がさない様に気をつけながらかき混ぜます。砂糖が完全に溶けたらすぐにバターを入れます。多少、跳ねるので気をつけます。
バターが完全に溶けるまで、2〜3分かき混ぜ続けます。
ゆっくりと生クリームをかき混ぜながら入れていきます。
跳ねるので十分に気をつけて下さい。
クリームを沸騰させます。ふきこぼれない様に気をつけます。
火から下し、塩小さじ1を加えます。完全に冷ましてから、ジャーに入れ、冷蔵庫で保存します。使用する時は、少し温めてから使って下さい。

塩キャラメルフレンチトースト

メープルシロップのかわりに塩キャラメルソースをかけます。お好みで粉砂糖をふれば出来上がり。甘さの中の塩味がフレンチトーストを大人の味にしてくれます。

塩キャラメルカップケーキ

クリームやチョコレートのお好みのカップケーキの仕上げに塩キャラメルソースをふります。塩味が、甘いクリームのアクセントになり美味しいさが増します。

塩キャラメルポップコーン

ポップコーンに塩キャラメルは以外なマッチングですが、なかなかいけます。

塩キャラメルチーズケーキ

レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキのどちらでも、塩キャラメルソースが合います。
かけるソースの量は少量でも、塩味が十分発揮されます。

塩キャラメルパンプキンパフェ

メイソンジャーに入れた、パンプキンパフェのトッピングとして、塩キャラメルをかけると、塩がスパイス類と混ざり合って違和感なく食べられます。

塩キャラメルホットチョコレート

メイソンジャーにホットチョコレートを入れ、仕上げはホイップクリームに塩キャラメルソースにすると、甘さ加減が絶妙になります。

塩キャラメルブラウニー

ホームメイドでも市販のブラウニーでも、塩キャラメルはチョコレートと相性抜群です。
おわりに
実際に塩キャラメルソースを使ってみると、意外にも塩と砂糖の組み合せは相性がいい事がわかります。そういえば、スイカにも塩をかけたりして食べますよね。
塩キャラメルは、チョコレートとは特に相性のいい組み合せなので、チョコレートケーキやチョコチップクッキーに使ってみても美味しいと思います。
色々とお試し下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

マンゴー スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の生ケーキ取扱店舗で、トロピカルフルーツの代名詞“マンゴー”を使った夏季限定の新作スイーツ4品が発売!「マンゴーとパイナップルのタルト」や「濃厚マンゴープリン」など、果肉が贅沢に…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

パスタ レシピ まとめ

冬のお鍋には欠かせない春菊ですが、じつはパスタにも合うんです!独特の風味が苦手という方も、パスタにすればおいしく食べられます。今回は、和風やクリーム系など春菊を使うパスタのおすすめレシピをご紹介します。

レシピ きのこ まとめ

しいたけの肉詰めは、昔からある人気のお惣菜です。味はもちろん、ころんとした形も愛らしいですね。今回はそんな肉詰めしいたけの人気レシピと、中華風や洋風などさまざまな味付けにアレンジしたレシピをご紹介します。

ページTOPに戻る