ローディング中

Loading...

塩キャラメルの人気が上昇中で、デザートやスイーツに積極的に使われる様になってきましたね。ホームメイドでも割りと簡単にソースが作れますよ。スイーツ中心に、幅広く利用できるソースなので、一度、是非、作って使ってみませんか?レシピを紹介しますね。

基本の塩キャラメルソースの作り方

分量:グラニュー糖200g、バター90g(6個に切る)、生クリーム120ml、コーシャーソルト小さじ1(塩加減はお好みで)
*コーシャーソルトが無い場合は、精製されてない塩を使います。

鍋にグラニュー糖を入れ、かき混ぜながら中火にかけます。
砂糖は固まり始め、重く、茶色になってきます。焦がさない様に気をつけながらかき混ぜます。砂糖が完全に溶けたらすぐにバターを入れます。多少、跳ねるので気をつけます。
バターが完全に溶けるまで、2〜3分かき混ぜ続けます。
ゆっくりと生クリームをかき混ぜながら入れていきます。
跳ねるので十分に気をつけて下さい。
クリームを沸騰させます。ふきこぼれない様に気をつけます。
火から下し、塩小さじ1を加えます。完全に冷ましてから、ジャーに入れ、冷蔵庫で保存します。使用する時は、少し温めてから使って下さい。

塩キャラメルフレンチトースト

メープルシロップのかわりに塩キャラメルソースをかけます。お好みで粉砂糖をふれば出来上がり。甘さの中の塩味がフレンチトーストを大人の味にしてくれます。

塩キャラメルカップケーキ

クリームやチョコレートのお好みのカップケーキの仕上げに塩キャラメルソースをふります。塩味が、甘いクリームのアクセントになり美味しいさが増します。

塩キャラメルポップコーン

ポップコーンに塩キャラメルは以外なマッチングですが、なかなかいけます。

塩キャラメルチーズケーキ

レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキのどちらでも、塩キャラメルソースが合います。
かけるソースの量は少量でも、塩味が十分発揮されます。

塩キャラメルパンプキンパフェ

メイソンジャーに入れた、パンプキンパフェのトッピングとして、塩キャラメルをかけると、塩がスパイス類と混ざり合って違和感なく食べられます。

塩キャラメルホットチョコレート

メイソンジャーにホットチョコレートを入れ、仕上げはホイップクリームに塩キャラメルソースにすると、甘さ加減が絶妙になります。

塩キャラメルブラウニー

ホームメイドでも市販のブラウニーでも、塩キャラメルはチョコレートと相性抜群です。
おわりに
実際に塩キャラメルソースを使ってみると、意外にも塩と砂糖の組み合せは相性がいい事がわかります。そういえば、スイカにも塩をかけたりして食べますよね。
塩キャラメルは、チョコレートとは特に相性のいい組み合せなので、チョコレートケーキやチョコチップクッキーに使ってみても美味しいと思います。
色々とお試し下さい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

福岡 韓国料理 まとめ

今回は福岡で人気の韓国料理屋さんをまとめました。がっつり本場の韓国料理を食べたいときにぜひ訪れてみてください。野菜たっぷりの韓国料理は女性にも大人気なんだそうです!辛さの中に旨みがあってクセになるような感じ♪

新宿 和食 まとめ

今回は新宿にある人気の和食店をまとめました。伝統の味わいが楽しめる和食は、繊細な味は一口ごとに驚きと感動が生まれるほど繊細なおいしさなんだそうです。皆さんもぜひ参考にして訪れてみてはいかがでしょうか?