ローディング中

Loading...

ケーキ型に果物を並べ、小麦粉や卵・砂糖など混ぜた生地を入れて焼く「アップサイドダウンケーキ」。発祥は古く植民地時代のアメリカなんだとか。簡単にできて華やかなのであなたもぜひ作ってみませんか?レシピとアレンジアイデアを紹介します。

歴史の古いアメリカのスイーツ「アップサイドダウンケーキ」

アメリカがイギリスの植民地だったころ、貴重なパイナップルを使って作ったのがなんとこの「アップサイドダウンケーキ(upside-downcake)」。まず底の部分にフルーツをしいて上から生地を流しいれて焼く素朴なスイーツ。できあがったときにひっくり返す(アップサイドダウンは「さかさま」を意味します)のでこの名前がついたんだとか。

現在でもパイナップルやりんごが主に使われるとのことですが、もちろんお好きな果物で作ればOK。海外のサイトからアレンジアイデア・作り方を集めてみました。

1、基本のレシピ~パイナップルを使って

オーブンは180度に予熱し、バターは電子レンジの強で、1分加熱し溶かしてケーキ型にぬります。ブラウンシュガーをその上にかけ、パイナップルをしきつめ、パイナップルの真ん中にさくらんぼも並べます。
砂糖・小麦粉・ベーキングパウダーを入れて混ぜ、別のボウルでバターミルク・キャノーラ油・バニラエクストラクト・卵・サワークリームを混ぜ、両方をさっくりと混ぜ合わせます。

焼き型に4分の3程度の量生地を入れたらオーブンで40分焼きます。最低でも30分は冷ましてからいただきましょう。
パイナップルとチェリーがまるで模様のように美しい!おもてなしのスイーツにもぴったりです。

2、キャラメリゼしたバナナで香ばしく

作り方は基本的には1番のレシピと同様ですが、マッシュしたバナナと溶かしたバター・卵・ヨーグルト・砂糖・バニラエクストラクトを混ぜ、小麦粉・ベーキングパウダーを追加してよくなじんだらスライスしたバナナをしいたケーキ型に流しいれます。オーブンで40分焼くのも一緒です。
キャラメリゼされたバナナの風味も香ばしい一品に!

3、ブラッドオレンジで酸味を楽しもう

ブラッドオレンジはイタリアの名産ですが、日本では愛媛県で生産されています。オレンジを薄く切ってケーキ型にしきつめましょう。赤い果肉なので鮮やかな色合いに。
もちろん普通のオレンジやそのほかのかんきつ系を使ってもさわやかな味わいになりますよ。

4、マンゴーのとろっと感がたまらない

マンゴーは熟したものを細長くカットしてケーキ型にアレンジメント。丸く花びらのように並べて行けばきれいです。生地を流しいれるときにマンゴーの配置がくずれないように気をつけて。生地を混ぜるときにはオレンジジュースも2分の1カップ入れるとジューシーになって風味アップ。

5、ラズベリーで甘酸っぱく

ラズベリーをケーキ型にぎっしりとしきつめます。赤い色が目を引くあでやかなケーキに!ホイップクリームを添えて食べてもおいしそう。ブルーベリーやブラックベリーを使ってもOKです。

6、ルバーブといちごを使って

ケーキ型には蜂蜜をぬり、スライスしたいちご、ルバーブ(西洋フキ、イギリスではよく使われ、ジャムづくりに多用されます。甘酸っぱい味)を並べましょう。あとの要領は同じです。

7、定番のりんごで

りんごを薄切りにしてケーキ型に並べ、ブラウンシュガーをかけ、また少しりんごを並べて2重にします。焼きりんごを思わせる味になりそうですね。

番外編:オレオで作る

こちらは番外編でオレオのアップサイドダウンケーキ。同じものを2枚作って、真ん中に生クリームをサンドして食べるんですって。これまで紹介したレシピと負けず劣らず魅惑の味わいになること間違いないですね。

おわりに

美しく果物をしきつめて焼き、最後にひっくり返したときの喜びといったら…きっと達成感と幸福感でいっぱいになるんじゃないでしょうか?缶詰のフルーツを使っても手軽にできそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム おしゃれ スイーツ

サーティワンアイスクリームに「ラブベリーパッション」がバレンタインの期間限定で新発売します。真っ白なハート型菓子をちりばめたとってもキュートなフレーバーです。今しか食べることのできない甘酸っぱい恋の味を見逃さ…

いちご スイーツ シナモンロール

シナボンから期間限定で『ストロベリーミニボン&ストロベリーミニチョコボン』が登場します。アツアツのシナボンに甘酸っぱいストロベリーをたっぷりとトッピングしたかわいらしいミニボンです。ぜひ2種の味を食べ比べして…

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

スイーツ チョコレート

ロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「コンパーテス」が青山にリニューアルオープン。目玉となるのは、日本初のテラス席。開放的な空気が漂うテラス席で、思う存分チョコレートを味わうことができます。日本限定のもの…

スイーツ

カフェ&ブックス ビブリオテーク全店にて、苺の味とカラーの変化が楽しめる苺づくしなデザートフェア「ストロベリーグラデーション」がスタート。定番のパンケーキやショートケーキにパフェと盛りだくさん。旬の苺を思う存…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬…

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ベーグル 西荻窪 テイクアウト ランチ サンドイッチ 専門店

西荻窪にあるベーグルのお店「pomme de terre(ポム・ド・テール)」はベーグルのテイクアウト専門店。小さい店内ながらも、たくさんの種類のベーグルたちはどれもこれもレベルの高い味わいです!お気に入りの…

パン おしゃれ

朝食はパン派♡という方なら毎日利用するトースター♪せっかく使うなら、やはり可愛いものがいいですよね。そんな方におすすめの、とにかくオシャレなトースターをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...