ローディング中

Loading...

イタリアの家庭料理、インボルティーニはお好みの材料を肉、魚、野菜で巻き、ローストしたり煮込んだりして食べるお料理です。各家庭のインボルティーニは、まさにイタリアのおふくろの味なんでしょうね。思ったより簡単に作れますので、試してみませんか?

ほっとするイタリアの家庭料理「インボルティーニ」

インボルティーニはイタリア語で、巻く、包むという意味で、文字通り肉や魚、野菜にニンニク、トマト、ドライフルーツ、チーズ、パン粉などさまざまな食材を混ぜて巻き込み、煮たり、オーブンで焼いたりする料理です。イタリアでは地方により実に多種多様のインボルティーニがあり、家庭料理の定番だとか。また、地方によって呼び名も変わるそうです。

イタリア料理が食生活に定着している日本では、インボルティーニは暖かく受け入れられる料理のひとつですね。ワインも進みそうです。

それでは、インボルティーニのアレンジレシピをご紹介します。

1.茄子のインボルティーニ

茄子を縦に薄切りにし油を塗った天板に並べ、両面にオリーブオイルをかけ塩、胡椒をふります。190℃のオーブンで30〜35分焼きます。ボールにリコッタチーズ、パン粉、ペコリーノロマーノチーズ、刻んだ生のバジルの葉、レモン汁、塩を入れ混ぜ、焼いた茄子にのせ巻きます。トマトソースを入れたスキレットに並べ、5分程煮込みます。スキレットをオーブンに入れチーズに火が通り、茄子に焦げ目がつくまで5分程ブロイルします。パセリとペコリーノロマーノチーズをふりかけます。

2.チキンとプロシュートのインボルティーニ

ボールにリコッタチーズ、塩、胡椒、パルメザンチーズ、ニンニク、パセリ、タイム、バジルを入れ混ぜ、薄く広げた鶏肉にのせ巻きます。オリーブオイルをかけ、プロシュートで巻きます。オリーブオイルを入れたスキレット(オーブン対応のもの)にチキンを入れ中火でで4〜6分、途中で裏返し焼きます。その後、200℃のオーブンに入れ12〜15分焼きます。チキンを取り出し、スキレットに白ワインとバターを入れ煮詰め、ソースを作りチキンにかけます。

3.ズッキーニとリコッタ、コーンのインボルティーニ

ボールに水をきったリコッタチーズ、コーン、ロマーノチーズ、モッツァレラチーズ、生食用ほうれん草またはバジル、ニンニク、塩、胡椒、卵を入れ混ぜます。ズッキーニを薄切りにし両面にオリーブオイルをつけて軽く焼き、チーズのミックスをのせ巻きます。天板にトマトソースを入れ、ズッキーニを並べ、お好みで上にも少量のトマトソースをのせ175℃のオーブンでチーズに火が通るまで15分焼きます。

4.チキン、モッツァレラ、バジルのインボルティーニ

鶏胸肉を叩いてうすく伸ばしバジルソースを塗ります。モッツァレラチーズを薄い棒状に切り胸肉の端にのせきつめに巻き、塩、胡椒し爪楊枝でとめます。オリーブオイルを入れたフライパンを中火にかけ、胸肉を転がしながら全体に5分焼き、耐熱容器に移し82℃のオーブンでで10〜15分焼きます。

5.茄子とスパゲッティのインボルティーニ

茄子を薄切りにし、オリーブオイルを塗り軽くグリルで焼いておきます。スパゲッティを茹で、トマトソースで和えます。スパゲッティを茄子に乗せ巻きます。トマトソースとパルメザンチーズを上からふります。

6.魚とポテトのインボルティーニ

じゃがいもをスライスしボールに入れオリーブオイル、ガーリックパウダー、塩、胡椒をまぶしておきます。パーチメント紙の上にじゃがいものスライスを重ねてのせます。千切りにしたズッキーニと人参を、薄切りにして広げバジルソースを塗った白身魚の上にのせ巻き、爪楊枝で留めます。魚の表面にバジルソースを塗りパプリカをふりじゃがいもの上にのせます。パン粉、ニンニク、レモンの皮の擦りおろしを合わせて混ぜ、オリーブオイルを入れたフライパンで焦げ目がつくまで加熱します。パン粉のミックスを魚の上にのせ、オリーブオイルを回しかけて200℃のオーブンで焼きます。パセリをふります。

7.ヒヨコ豆とアーモンド、レタスのインボルティーニ

スキレットにオリーブオイルを入れ、缶詰のヒヨコ豆を炒めます。アーモンドを入れ炒め、レタスの上にのせ、お好みで人参、トマト、パプリカ、ライムジュースを加え巻きます。

8.チキンとほうれん草とブルーチーズのインボルティーニ

鶏胸肉を広げ叩いて薄く伸ばし塩、胡椒をふります。ほうれん草を茹で、水を切って胸肉にのせます。ブルーチーズと胡桃をほうれん草の上にのせ、きつく巻き塩、胡椒、オリーブオイルをふります。グリルの上にのせ鶏肉に完全に火が通るまで焼きます。
おわりに
インボルティーニは肉や魚で巻くとメインになり、野菜で巻くとサイドにもなりますね。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも適していると思います。肉類と野菜が同時に食べられるインボルティーニも多いので、栄養面でも優れたメニューですね。イタリアの家庭料理を今夜の食卓にいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイカ

夏の風物詩、スイカ。大ぶりなものを見かけるとつい食べたくなりますね!でも、おウチの冷蔵庫で冷やすってちょっとむずかしくありませんか?そこで今回は、自宅で実践できるスイカの冷やし方をご紹介!キンキンに冷やして、…

和菓子 フルーツ

フルーツ大福と言えば「いちご大福」を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪にある一心堂では、いちごのほかにもフルーツをふんだんに使った大福がたくさん販売されています。今回はそんな中から夏にぴったりな「スイカ大…

ページTOPに戻る