ローディング中

Loading...

ココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナッツウォーター等、ココナッツを原料にした食品はここ数年人気が高まってきていますね。中でも、ココナッツを刻み乾燥させたココナッツフレークはとても便利で多くの利用方法があります。早速ご紹介しましょう!

1.材料3つで作るココナッツボール

ココナッツオイル1/4カップを電子レンジ対応の容器に入れ45秒加熱し溶かします。粉砂糖1カップを入れ混ぜ、ココナッツフレーク1カップを入れ混ぜます。小さなボール状に丸め、そのまま食べるかまたはフリーザーに入れ固まらせます。

1カップはアメリカサイズ240ccを使用した場合のレシピです。
甘さ加減はお好みで調節して下さい。

2.簡単ココナッツマカロン

ボルにココナッツフレーク、コンデンスミルク、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。スプーンでおおまかに大さじ3杯程をすくい、5センチ程離してパーチメント紙を敷いた天板に並べます。175℃の温めたオーブンで12〜18分、奇麗な焼き色がつき、好みの固さになるまで焼きます。

3.塩味ココナッツチップス

オーブンを150℃に温めておきます。エキストラバージンココナッツオイルを溶かし、天板に塗ります。ココナッツフレーク、海塩を天板に入れ混ぜます。3分に一回かき混ぜながら、8〜9分焼きます。焦げやすいので注意します。ペーパータオルの上に取り出し、油をきります。

4.ココナッツとキヌアのブレックファーストクッキー

ココナッツフレークを茶色になるまでフライパンで煎り、冷ましておきます。カシューバター(なければ他のナッツのバター)、ハチミツ、潰したバナナ、卵、バニラエッセンスをボールに入れ混ぜます。オーツ、キヌアフレーク、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜ、煎ったココナッツフレークとチアシードを入れ混ぜます。
大さじ2杯の生地をパーチメント紙を敷いた天板に落とし、175℃の温めたオーブンで15〜18分焼きます。

5.ココナッツとパイナップルのフラッフ

細かく切ったパイナップルの缶詰のシロップをザルでしっかりときっておきます。スプーンの背でパイナッフルを押し、余分なシロップを取り除きます。柔らかくしたクリームチーズとホイップクリームをボールに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜます。パイナップル、バニラエッセンス、ココナッツフレークを加えます。刻んだマカデミアナッツ、パイナップル、ココナッツフレークを少量トッピングします。

6.朝食ボール(ヴィーガン)

ココナッツミルクとオーツを鍋に入れ沸騰させます。10分程煮込み、メープルシロップを入れ混ぜます。ベリー類、アーモンド、ココナッツフレーク、ナッツのバター(アーモンドバターやピーナッツバター)をトッピングします。

7.ココナッツフレンチトースト

フランスパンに水平に切り込みを入れます。ボールにクリームチーズ、ココナッツクリームを入れよく混ぜます。浅い大きめのお皿にココナッツフレークを入れます。別の浅いお皿に卵、ココナッツクリーム、バニラエッセンス、砂糖を入れよく混ぜます。クリームチーズのミックスをフランスパンの切り込みに塗ります。フランスパンを卵液に浸け、ココナッツフレークをつけます。軽く押さえ、フライパンで焦がさない様に火加減に注意しながらフランスパンを焼きます。

8.ココナッツシュリンプ

パン粉とココナッツフレークを混ぜます。エビに卵液をつけ、すぐにパン粉とココナッツフレークのミックス粉をつけます。これをもう一度繰り返します。揚げ油を熱し、エビをカラッと揚げます。タルタルソース等、お好みのソースとレモン汁をかけます。

9.ココナッツケール&ライスつきサーモンのロースト

お米を鍋に入れ、ココナッツミルクと水、塩を入れ炊きます。
蓋付きのジャーに溶かしたココナッツオイル、胡麻油、溜まり醤油、シラチャ−ソースを入れ蓋をし、よく振りドレッシングを作ります。
さつまいもを天板に乗せ、溶かしたココナッツオイルとパプリカをふり、柔らかくなるまでローストします。ケールとココナッツフレークを天板に乗せ、ドレッシングをかけよく混ぜます。残りのドレッシングをサーモンにかけ、ケールと一緒に焦がさない様に気をつけてオーブンで焼きます。ご飯の上にケールとサーモンを乗せ、さつまいもを添えます。ドレッシングの残りがあれば回しかけます。
おわりに
ココナッツフレークは、細かく刻んであるのでとても使い易い食材の一つです。調理が面倒な場合は、ヨーグルトやアイスクリーム、またはサラダのトッピングにしても使えます。ココナッツフレークにはタンパク質、飽和脂肪酸、鉄、亜鉛等が含まれ、美容と健康の両方にいいそうなので、是非、取り入れてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

下北沢 カフェ パンケーキ

下北沢にある紅茶カフェ「8jours(エイトジュール)」では丁寧に淹れられた味わい深い紅茶を楽しむ事が出来ます。ドリンクメニューはもちろん14:00から食べられるパンケーキは絶品!お店の雰囲気がとても可愛いカ…

まとめ

食の安全については、心配する声も色々上がっていると思いますが、店頭で販売される野菜には表面に農薬が残っているということなんです。これは不安になりますよね?特に小さいお子さんを持つご家庭ではそうでしょう。残留農…