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小豆は、素朴な味わいと健康面から人気の食材です。でも下準備を面倒に思う人も多いでしょう。そんなズボラさんにおすすめなのが「ストック小豆(あずき)」です。これで小豆がいつでも簡単便利に食べられますよ。早速、作り方とアレンジレシピを紹介します!

今、見直される「小豆」パワー!

NHKの人気情報番組『あさイチ』で取り上げられた「小豆(あずき)」。お正月に、小豆でお汁粉を作って食べた方もいらっしゃるかもしれないですね。今、この小豆が健康効果が高いと脚光を浴びているんです。

小豆はダイエットに最適な食材

小豆は含有する多彩な栄養から、さまざまな健康効果に注目が集まっています。なかでも特に期待できるのが、ダイエット効果です。脂肪太り、むくみ太り、便秘太りなど、太り方のタイプを問わず、小豆が減量に役立つんです。

小豆に含まれるビタミンB1は糖質の代謝に、ビタミンB2は脂質の代謝に欠かせない成分です。これらの成分が不足すると、糖質や脂質が体内でエネルギーとして使われず、脂肪に変わってしまいます。小豆を上手に取り入れれば、糖質と脂質がしっかりとエネルギーになり、脂肪の蓄積を防げるんです。太りやすい体質になる、といえます。

しかし、小豆に含まれる多くの栄養素は水溶性のため、水に溶け出してしまうのです。そこで、その特徴をいかした「小豆水ダイエット」が話題になっているんです。

小豆水ダイエットとは

小豆水とは小豆を煮ることで生じる汁のことで、この煮汁を飲むダイエット法を「小豆水ダイエット」といいます。ここでは、小豆水の作り方や飲むタイミング、小豆の選び方をご紹介します。

作り方

1.小豆60グラムに水は900ml入れ、一晩漬けておきます。

2.漬けておいた小豆を火にかけ、沸騰しだしたら中火にして30分さらに茹でる。

3.冷ましてから容器に入れ替え、冷蔵庫で保存します。

飲むタイミングは?

飲むタイミングは食前に飲むと最も効果を得やすいとされています。量はというと、1日あたり大さじ5杯(50g)の小豆水を朝昼晩の食事の前に飲むようにしましょう。

小豆の選び方3つ

1. 産地
産地は国産のものをおすすめします。外国産のものと比較するとポリフェノールの含量の多いのです。

2. 大きさ
特に小さいものを選ぶようにしましょう。小豆ポリフェノールは豆の表面を覆う外皮に多く
同じ重量でも粒が小さいほど表面積も増えるのでポリフェノールの量が多くなります。

3. 色
色の濃いものがおすすめです。色が濃く皮にツヤがある小豆にはポリフェノールが多く含まれているんです。

注意点

小豆は傷みやすいため、小豆水を作るのは1日分にするほうがいいそうです。また、下痢の原因になるので、1日5杯以上は飲まないほうがいいみたい。

1日3食食べる前に飲むのがベストです。毎日作るのがめんどくさいという方は、通販でも購入可能ですよ。

小豆の栄養とその他の健康効果

疲労回復

ビタミンB1は炭水化物の代謝を助けてくれるので、疲労回復に役立ちます。炭水化物が上手く代謝されなくなると、疲労の原因となる「ピルビン酸」や「乳酸」が蓄積されてしまうんです。ビタミンB1を外から摂取すれば、それらの蓄積を防げるので、疲労回復をサポートしてくれます。

二日酔い防止

ビタミンB1の他の特徴として、強いデトックス作用があり、肝臓でアルコールの分解を助けてくれます。また、肝臓に脂肪が溜まらないように働くビタミンB6も含んでおり、お酒好きに多い脂肪肝の予防にもなります。

むくみを取る

乾燥小豆100g中に、カリウムという成分が1500mgも含まれています。カリウムは水分の代謝に関わっており、むくみの原因である体内の余計な水分や塩分の排出を促します。脚のむくみはもとより、全身の水太りの改善に役立つはずです。

便秘解消に役立つ

小豆に含まれる食物繊維は、不溶性(水に溶けづらい性質)の食物繊維です。便を軟らかくしてお通じを促進したり、便の量を多くして出しやすくする作用があります。便秘太りに悩んでいる人にとって、水溶性食物繊維は大活躍の成分です。

美肌を作る

小豆には、抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールといえば赤ワインですが、その赤ワインよりも含有量が多いんです。ポリフェノールの抗酸化作用は美肌作りに大切で、メラニン色素の生成を抑えて、シミ、くすみの予防効果が見込めます。肌の油分を調整したり、肌の潤いを保持してくれる作用も期待されています。

「ストック小豆」は何かと便利!

小豆は下ごしらえが大変だという印象の強い食材ですが、「ストック小豆」を作って常備しておけばどんなレシピにもすぐ使えて便利です。作り方も簡単ですよ。

材料

・小豆…75g
・お湯…400ml
・塩…適宜

作り方

小豆を洗って保温ボトルに入れ、沸騰したお湯をボトルいっぱいに入れます。480mlのボトルであれば、小豆は75gでお湯は400mlが基本です。加熱のムラをなくすためにボトルは軽くシェイクして横にし、6〜8時間置いておきます。

これなら手軽にできちゃいますね。しかし傷むのが早いので、塩をまぶして冷蔵庫で保存し数日で使い切るようにしましょう。
加熱が十分でないと食べて気分が悪くなってしまう可能性もあるので、慣れるまでは小豆を切って中に白い芯が残っていないかチェックしてくださいね。保温ボトルの掃除も念入りに。

ではここから、ストック小豆を利用できるレシピを紹介します。

ストック小豆の活用レシピ

さつまいも入りお赤飯

小豆と言えば、やはりお赤飯!下ごしらえが必要なのはさつまいもだけなので、意外と簡単にできますよ。普通のお米だけでなくもち米も加えて炊くと、もちもちとした絶品お赤飯に。さつまいもと小豆のホクホク食感も、クセになるかも!

いとこ煮

カボチャと合わせて煮れば、いとこ煮になります。かぼちゃをカットし、あとは鍋で材料と水、調味料を入れて火にかけるだけ!何かおかずがもう一品欲しいなと思ったときに、かぼちゃと小豆のいとこ煮はいかが?

小豆のポタージュ

玉ねぎやセロリ、牛乳が入った小豆のポタージュです。煮たあとにミキサーでよく撹拌すると、舌触りなめらかなポタージュになりますよ。仕上げにはブラックペッパーやパルメザンチーズ、サワークリームなどをお好みでどうぞ。

抹茶と小豆のパウンドケーキ

マーガリン(バター)と三温糖をフードプロセッサーで混ぜ、溶いた卵とヨーグルトを入れます。薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーをふるったものをさっくり混ぜ、型に入れて小豆をスプーンで落としオーブンで焼きます。
砂糖の量を変えれば、甘さを調節できますよ。

小豆パン

白パンを作る要領で材料を合わせて生地を作り、こねているときに一緒に小豆も加えます。発酵やベンチタイムに時間がかかりますが、ふわっふわの小豆パンになりますよ!
焼き上がりは手で持たずに、フライ返しなどですくいあげるようにしてお皿に移すのがおすすめ。柔らかすぎて、指の跡がついてしまうのだとか!

おわりに

小豆は脂肪太り、むくみ太り、便秘太りなど、太り方のタイプを問わず、ダイエットをサポートしてくれるすぐれもの。そのうえ、美肌作りにも役立ちますから、女性にとってうれしい食材といえますね。

また、ストック小豆を常備しておけば、ハンバーグのタネやサラダ、野菜炒めにも使えるようで、いつでも小豆の効果を体感できます。優しい甘さの小豆を食べて、ヘルシー美人になりましょう!
▼ほかにもこんな小豆レシピがありますよ!

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