ライター : 相羽 舞

管理栄養士

オレンジジュースに含まれている栄養成分

ビタミン類

まず、オレンジと聞いて思い浮かぶのが「ビタミンC」ではないでしょうか? もちろん、オレンジジュースにも豊富に含まれています。また、ビタミンB群の一種「葉酸」も、オレンジジュースにはたっぷり入っているんですよ。(※1)

ミネラル類

ミネラルには、カルシウムやナトリウムといった無機質の栄養成分が分類されるのですが、なかでもオレンジジュースに多く含まれているのが「カリウム」という成分。どのようなはたらきを持つかは、下記でお話ししますね。(※1)

【健康】オレンジジュースの効果効能

免疫力を高める

風邪をひいたときにはビタミンC。誰もが認識していることですが、実際にビタミンCのどのようなはたらきが風邪対策につながるのでしょうか?

風邪の原因となるウイルスや細菌は、体内で白血球により退治されます。ビタミンCは、この白血球の機能を強化するはたらきをもっているため、風邪対策に役立つと言われているんですね。(※2)

ミネラルの吸収を高める

柑橘類に含まれるクエン酸には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを吸収しやすくする「キレート作用」というはたらきがあります。ミネラル類が体に取り込まれると、クエン酸が包み込んで酸化から守ってくれますよ。(※3)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ