オレンジジュースの知られざる効果?朝1杯飲むだけで、集中力がアップする!?

仕事をしていてもすぐに集中力が途切れてしまったり、疲れてしまったり…そんな時には、いつも飲んでいるドリンクをオレンジジュースに変えてみませんか?イギリスのとある研究によると、オレンジジュースを飲むことで、色々なメリットがあるようですよ♩

オレンジジュースを240ml飲むだけでOK

最近なんだか疲れてるな、と思った時には、いつも飲んでいるコーヒーではなく、オレンジジュースを飲んでみてください。ある研究により、オレンジジュースを飲むことで集中力や機敏さを上げてくれるという結果が出ているそうです。

イギリスの大学ではこんな研究が!

イギリスのレディング大学は、異なる2日間にわたって24人の青年に対し、色々な知能検査を行いました。
彼らは1日目はテストを受ける前にオレンジジュースを飲み、もう1日はオレンジジュースのような甘い風味をつけた水を飲んでテストに臨みました。
もちろん、青年たちにはそれが水なのかオレンジジュースなのかということは伝えられていません。
そして、そのテストの中でも速度や注意をチェックするものの結果が良かったのは、オレンジジュースを飲んだ日だったのです。

集中力は6時間持つ!?

ヨーロッパのある栄養関連のジャーナル紙も、オレンジジュースを飲んで6時間経っても彼らの集中力の切れを感じなかった、と伝えています。
では、なぜオレンジジュースにそんな効果があるのか…ですが、それは一説では、ポリフェノールの1種であるフラボノイドの影響ではないかと言われています。フラボノイドは、脳の血流を改善し、脳の細胞間での情報の通過を簡単にするかもしれないんです。

フラボノイドとは?

では、フラボノイドとは一体どんなものなのか、少しご説明しますね。
フラボノイドとは、苦みや色素の元となり、その構造により色々な分類がされています。その中でも、かんきつ類に多く含まれているのが「ヘスペリジン」というものになります。これは、ビタミンCの働きを助ける役割も持っており、血流を改善すると言われています。そして、コラーゲンの生成を促すことができるため、美肌効果も期待できるんです♡

以前は毎日飲み続けないといけなかった

以前の研究でもオレンジジュースが脳に良いことはわかっていましたが、数週間にわたって毎日飲むことが必要だったと言われていました。
ですが、最新の研究では1日240ml飲むだけで有益であるかもしれない、という結果が出ているようです。

最新の研究では、朝飲むだけでも効果あり

研究者であるダニエル・ランポートはこう述べています。
「認識と機敏さは、オレンジジュース240mlを飲んでから約6時間後に大幅に上がっていきました。フラボノイドを豊富に含む果物を朝飲むことで、教室で受ける授業や、会社での機敏さと集中力を維持するのを助けます」と。
この研究は、ペプシコーラなどで有名な会社「ペプシコ」から資金援助を受け、トロピカーナフレッシュジュースを使って行われました。

疲れを感じたら、朝のドリンクはオレンジジュースに♩

以上が、オレンジジュースを使って行われた最新の研究結果になります。オレンジジュースにこんな効果があったなんて知らなかった!という方も多いのではないでしょうか?
たった1杯飲むだけで、こんな効果が期待できるとなると試さない手はありませんよね。1週間の終わりに「ちょっと集中力がかけてきたな…」なんて思う日がありましたら、ぜひ朝食と一緒にオレンジジュースを飲んでみてください。もしかしたら、いつもよりお仕事がはかどるかもしれませんよ♩

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう