ローディング中

Loading...

仕事をしていてもすぐに集中力が途切れてしまったり、疲れてしまったり…そんな時には、いつも飲んでいるドリンクをオレンジジュースに変えてみませんか?イギリスのとある研究によると、オレンジジュースを飲むことで、色々なメリットがあるようですよ♩

オレンジジュースを240ml飲むだけでOK

最近なんだか疲れてるな、と思った時には、いつも飲んでいるコーヒーではなく、オレンジジュースを飲んでみてください。ある研究により、オレンジジュースを飲むことで集中力や機敏さを上げてくれるという結果が出ているそうです。

イギリスの大学ではこんな研究が!

イギリスのレディング大学は、異なる2日間にわたって24人の青年に対し、色々な知能検査を行いました。
彼らは1日目はテストを受ける前にオレンジジュースを飲み、もう1日はオレンジジュースのような甘い風味をつけた水を飲んでテストに臨みました。
もちろん、青年たちにはそれが水なのかオレンジジュースなのかということは伝えられていません。
そして、そのテストの中でも速度や注意をチェックするものの結果が良かったのは、オレンジジュースを飲んだ日だったのです。

集中力は6時間持つ!?

ヨーロッパのある栄養関連のジャーナル紙も、オレンジジュースを飲んで6時間経っても彼らの集中力の切れを感じなかった、と伝えています。
では、なぜオレンジジュースにそんな効果があるのか…ですが、それは一説では、ポリフェノールの1種であるフラボノイドの影響ではないかと言われています。フラボノイドは、脳の血流を改善し、脳の細胞間での情報の通過を簡単にするかもしれないんです。

フラボノイドとは?

では、フラボノイドとは一体どんなものなのか、少しご説明しますね。
フラボノイドとは、苦みや色素の元となり、その構造により色々な分類がされています。その中でも、かんきつ類に多く含まれているのが「ヘスペリジン」というものになります。これは、ビタミンCの働きを助ける役割も持っており、血流を改善すると言われています。そして、コラーゲンの生成を促すことができるため、美肌効果も期待できるんです♡

以前は毎日飲み続けないといけなかった

以前の研究でもオレンジジュースが脳に良いことはわかっていましたが、数週間にわたって毎日飲むことが必要だったと言われていました。
ですが、最新の研究では1日240ml飲むだけで有益であるかもしれない、という結果が出ているようです。

最新の研究では、朝飲むだけでも効果あり

研究者であるダニエル・ランポートはこう述べています。
「認識と機敏さは、オレンジジュース240mlを飲んでから約6時間後に大幅に上がっていきました。フラボノイドを豊富に含む果物を朝飲むことで、教室で受ける授業や、会社での機敏さと集中力を維持するのを助けます」と。
この研究は、ペプシコーラなどで有名な会社「ペプシコ」から資金援助を受け、トロピカーナフレッシュジュースを使って行われました。

疲れを感じたら、朝のドリンクはオレンジジュースに♩

以上が、オレンジジュースを使って行われた最新の研究結果になります。オレンジジュースにこんな効果があったなんて知らなかった!という方も多いのではないでしょうか?
たった1杯飲むだけで、こんな効果が期待できるとなると試さない手はありませんよね。1週間の終わりに「ちょっと集中力がかけてきたな…」なんて思う日がありましたら、ぜひ朝食と一緒にオレンジジュースを飲んでみてください。もしかしたら、いつもよりお仕事がはかどるかもしれませんよ♩

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

日本上陸に期待!ウクライナ発「銀河エクレア」の艶めきに冒険心うずく♩

エクレア スイーツ

ウクライナのエクレア専門店「Musse Confectionery」が手がける「銀河エクレア」が、いま、SNSで話題になっています。そのビジュアルはまるで宇宙のようなんです。今回は、神秘的なスイーツ「銀河エク…

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

偕楽園でお花見するなら!オススメ水戸グルメ『10』選

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

材料費が2人分で200円!鶏肉ともやしで作る創作レシピと節約料理のまとめ

家計の救世主といえば、お安く手に入るもやしと鶏肉を想像しませんか?今回は私の得意の創作料理で、旦那さんからも好評だったもやしと鶏肉を使ったレシピを紹介いたします。見てわかりやすい動画レシピもあるので合わせてチ…

連載記事

パサパサみかんが復活!『夏みかんの爽やかセミフレッド』レシピ

アイスクリーム

夏みかんの旬は6月まで。ちょっと時期が過ぎた今の夏みかんは、実がパサついていてガッカリ‥なんてありますよね。今回はそんな夏みかんが復活する、イタリアのセミフレッドのレシピです。意外にお酒と合いますし、暑い季節…

連載記事

少人数でも食べきれる『ニジマスのミニアクアパッツァ』レシピ

おつまみ

魚介の旨味をふんだんに使ったアクアパッツァは、ワインとの相性が最高です。でも、大勢でシェアするイメージが強いため、おひとりや少人数では食べきれない!と思われがち。でも、アルミホイルで包み込めば、食べきりサイズ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る