ローディング中

Loading...

暑い季節が近づいてくるとミントティーのスーッとする香りが恋しくなりますよね。ミントは身近なハーブですが、その葉には体に良い成分がいっぱいです。今回は、そんなミントティーの効能やおすすめレシピをご紹介。特に便秘で悩んでいる人は必見ですよ。

ミントティーにはさまざまな効果が

メントールのすっきりとした清涼感が心地よいミントティーは、リフレッシュしたいときにおすすめしたいハーブティーのひとつです。イライラしていたり気持ちがふさいでいたりするとき、ミントの香りに癒されたような気持ちになった経験、あなたにもありますよね。

でも実は、ミントティーの特長はそればかりではありません。特に香りの強いペパーミントを使ったものにはさまざまな効果が期待できるんですよ。

ミントに含まれている栄養・成分

ペパーミントに含まれる栄養素は、糖質の代謝を助けるビタミンB1、新陳代謝をうながすビタミンB2、お肌の健康維持を助けてくれるナイアシン、抗酸化作用をもつビタミンCなど。カルシウムやリン、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

特に注目したいのは、あの清涼感の元であるメントールや、フラボノイド、タンニン、ミントポリフェノールなどの成分。これらはミントティーの代表的な作用の多くにかかわっています。

ミントティーの健康効果

ミントティーを飲むことで得られる健康効果を具体的に紹介していきましょう。よく知られているものもあれば、ご存じなかったものもあるはず。

便秘の解消

ミントティーに含まれるメンソールには胃腸の調子を整える働きがあります。

腸内にたまったガスを外へ出し、消化を促進。腸の動きを活発にして、お通じをよくします。また、食べ過ぎ・飲み過ぎによる胃もたれや胸やけ、吐き気で困っているときもおすすめ。昔は整腸剤代わりに用いられていたそうですよ。

鎮静効果

ミントティーの効果でもっとも有名なものは鎮静効果でしょう。緊張をやわらげ、イライラを鎮めて心身をリラックスさせてくれます。

花粉症の予防・改善

ミントティーには花粉症を抑える作用があるといわれています。また、ミントポリフェノールには花の粘膜の炎症を抑える作用もあるそうです。

虫歯の予防と歯痛の緩和

ペパーミントには抗菌作用があり、虫歯の予防に効果的。ミントフレーバーのガムや歯磨き粉は昔からありますが、これも利用のひとつといえるでしょう。また、ミントには麻痺効果もあり、歯が痛いときなどに痛みを緩和してくれます。

どちらもミントティーでは特筆するほど効果が大きいわけではありませんが、若干の効果は期待できるはず。

寝つきがよくなる

ミントティーでリラックスすることで緊張が緩和されれば、自然と眠りが深くなります。

頭痛の緩和

ミントティーは、頭痛の原因のひとつである頭部周辺の緊張をやわらげてくれます。結果、頭痛が軽くなる可能性があるとのこと。

乗り物酔いの予防

ミントティーの「胃の神経の末端を麻痺させる効果」が、車や船などでの乗り物酔いを予防します。

ミントティーの美容効果

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る