「ミントティー」の効果効能と作り方。身近なハーブでストレス撃退!

ミントは身近なハーブですが、その葉には体に良い成分がいっぱい!この記事ではミントティーの効果効能や作り方、おすすめアレンジをご紹介します。スーッと香る清涼感たっぷりのミントティーで、心地よく心身のバランスを保ちましょう。

2019年10月18日 更新

いろんな効果が期待できるミントティー

メントールの清涼感が心地よいミントティーは、リフレッシュしたいときにおすすめしたいハーブティーのひとつです。イライラしていたり気持ちがふさいでいたりするとき、ミントの香りに癒されたような気持ちになった経験、みなさんにもあるのではないでしょうか。

でも実は、ミントティーの特長はそればかりではありません。特に香りの強いペパーミントを使ったものにはさまざまな効果が期待できるんですよ。

ミントに含まれている栄養成分

ペパーミントに含まれる栄養素は、ビタミンB2やナイアシン、葉酸、ビタミンA、ビタミンCなどがあり、カリウムやリン、鉄、マンガンなどのミネラルも豊富です。(※1)

特に注目したいのは、あの清涼感の元であるメントールや、フラボノイド、タンニン、ミントポリフェノールなどの成分。これらはミントティーの代表的な作用の多くに関わっています。

【健康】ミントティーの効果効能

胃腸の調子を整える

ペパーミントには、消化液である胆汁の分泌を促し、消化器の機能をサポートする働きがあります。食べ過ぎ・飲み過ぎによる胃もたれで困っているときに、飲んでみると良いですよ。昔は整腸剤代わりに用いられていたそうですよ。また、腸の調子を整えるのにも役立ちます。(※2)
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