ローディング中

Loading...

のどが痛いとき、みなさんはどうしてますか?のどスプレーやのど飴もありますが、実はマシュマロが効果を発揮するんですって。ふわふわのマシュマロがなぜ?その秘密をお話しします。おいしいマシュマロでのども良くなるなんて、嬉しいですよね!

マシュマロと言えば……

macaroniではこれまで、マシュマロには美容効果がありダイエットのときに食べるといいものとして紹介してきました。 マシュマロは1個あたりのカロリーが6kcalと低く、スイーツ作りなどで“かさ増し”もできるので、食べて満足感を得やすいんですね。 また、マシュマロに含まれているゼラチンが40~50度で溶けて消化・吸収の効果がアップし、腸の動きを活発にしてくれるので便秘も解消できるんですって。コラーゲンも豊富なのでお肌にも良く、女性には嬉しい食材なんです。

その上のどの痛みにも効果がある?

女性の味方であるマシュマロが、実は風邪を引いてしまった方の味方でもあるって知っていましたか?
寒さがさらに厳しくなってくるこの時期、風邪を引いてしまう方も多いと思います。風邪の初期症状である“のどの痛み”はつらく、ひどくなるとつばを飲みこむのもしんどくなってしまいますよね。 のど飴はコンビニでも売っていますので、“とりあえず”のど飴をなめる方もいるのでは? そこで登場するのがマシュマロ! のど飴などよりも、マシュマロのほうがより効果があるんだとか。ふわふわの甘いマシュマロにどうしてそのような効能があるのでしょう?

原材料の「マーシュマロウ」に秘密が

実は、マシュマロの原材料「マーシュマロウ」という植物に秘密があるんです。 このマーシュマロウは、体の各所の痛み・炎症を抑えるという薬効があるそうで、昔は薬として重宝されていました。のどの痛みを抑える薬として「トローチ」がありますが、以前はトローチにもマーシュマロウの成分が入っていました。 しかし、今のマシュマロにはマーシュマロウが入ってない場合も多いそうなんです。ではどうして、のどの痛みに効くのでしょうか?

ゼラチンも、のどの痛みに効果アリ!

現在のマシュマロには「ゼラチン」が使われているのですが、このゼラチンがのどの痛みに有効なんです。ゼラチンというとゼリーなどを固めるときに使うものとして、わたしたちもよく知っている食材ですが、そのような効果があるとはびっくりですよね! なんと、ヨーロッパでは常識として知られているようです。 ゼラチンは炎症を起こしているのどを、柔らかく包んで保護してくれるそう。プレーンな味のものを3,4個食べると効果がありますので、常備しておくといいかもしれませんね。 マシュマロを数個食べるだけで、のどの痛みが良くなるのならありがたい!咳にも効果がありますので、咳が出はじめにマシュマロを食べてもいいでしょう。

実感している方も多数!

O(BOKA)TA

@majikitikitchen

フォローする

喉の痛みにマシュマロが効くって聞いたから食べてみたらほんとに痛み和らいだ

ヴァローナ

@_BopoHa

フォローする

@Nr_zehn 肯定します。西欧では医師が喉の痛みを鎮痛する目的で患者へマシュマロを推奨することも皆無ではありません。一度、試行を推奨します。

かつらぎ@次は全ケイ7

@katuragi2ji

フォローする

マシュマロ食べたら喉の痛み八割減くらいでまじビビってる。マシュマロすげえ。

Twitterなどを見てみると、噂を聞いて試した方が多くいらっしゃいました。しかもきちんと効果を得られているようで、驚きを隠せない方も多くいるようです。

おわりに

いかがでしたか? かなり意外な食材がのどの痛みに効くということで、びっくりした方も多いのではないかと思います。これからの季節、より寒くなって風邪を引いてしまうこともあると思うので、マシュマロを買っておいてみてはいかがでしょうか。 また、あくまでも初期症状に効くということですから、症状が重い場合には早めに病院に行って医師に診てもらうようにしましょう。

マシュマロが気になった方はこちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クレープ オレンジ レシピ おしゃれ スイーツ フランス フレンチ まとめ

灯りを消したところに、フランべの青い炎が浮かび上がる「クレープシュゼット」。ホテルやお店でしか食べられなさそう、というイメージですが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです!今回は、簡単おいしいクレープシ…

焼肉 東京 まとめ

みなさんは焼き肉はお好きですか?ロースにハラミ、カルビに牛タン!どれもおいしいですよね。今回ピックアップするのは、とても貴重な部位「カイノミ」です。いったいどんなお肉なのでしょうか。その特徴とともに、東京で食…

調味料

買った時にはサラサラだった砂糖が気づいたら固まっていたことはありませんか?実は固まってしまった砂糖は簡単に戻せるんです!サラサラに戻すにはどうしたらいいのか、固まりにくい保存方法や固まった塩の戻し方も一緒に見…

お菓子 まとめ

おやつやおつまみにぴったりな、おなじみのポテトスナック「じゃがりこ」。よく見かける定番フレーバーのほかにも、実は地域限定や期間限定で数えきれないほどの種類が発売されているんです。今回は定番からレア商品まで全…

カクテル バー レシピ まとめ

レディーキラーカクテルとは、甘い口当たりで飲みやすいけれどもアルコール度数が高いカクテルのこと。女性を酔わせたいと考える男性がすすめることで知られています。今回はレディーキラーカクテルをまとめたので、バーへ行…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

この冬、お家でゆっくり映画を見ながら料理について学びませんか?今回ご紹介する映画はどれも本格的な料理と美しい盛りつけが光る映画です。映画を見終わった後にはきっとあなたも美しい料理が作りたくなること間違い無し!…

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダ

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

サラダ おしゃれ まとめ

コブサラダのアレンジが今、話題を集めています!インスタをのぞいてみると、色とりどりの具材を配したカラフルなコブサラダのレシピが多数投稿中。今回は、インスタに投稿されているおしゃれなコブサラダのレシピアイデアを…

まとめ ピザ

今NYでピザだけ1週間食べ続けて2.3キロ痩せた女性が話題になっているようですよ。ピザといえばダイエットの大敵という気がしますが...彼女はどのように1週間過ごして体重を落とすことができたんでしょうか?海外の…

江ノ島 パンケーキ 鎌倉

毎日通いたくなるパンケーキが美味しいFOOD&BAR『 湘南 Pancake(パンケーキ)』が 2015年10月30日(金)、神奈川県・片瀬江ノ島にオープンします!ローカルフードとお酒、そして音楽まで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/