ローディング中

Loading...

のどが痛いとき、みなさんはどうしてますか?のどスプレーやのど飴もありますが、実はマシュマロが効果を発揮するんですって。ふわふわのマシュマロがなぜ?その秘密をお話しします。おいしいマシュマロでのども良くなるなんて、嬉しいですよね!

マシュマロと言えば……

macaroniではこれまで、マシュマロには美容効果がありダイエットのときに食べるといいものとして紹介してきました。 マシュマロは1個あたりのカロリーが6kcalと低く、スイーツ作りなどで“かさ増し”もできるので、食べて満足感を得やすいんですね。 また、マシュマロに含まれているゼラチンが40~50度で溶けて消化・吸収の効果がアップし、腸の動きを活発にしてくれるので便秘も解消できるんですって。コラーゲンも豊富なのでお肌にも良く、女性には嬉しい食材なんです。

その上のどの痛みにも効果がある?

女性の味方であるマシュマロが、実は風邪を引いてしまった方の味方でもあるって知っていましたか?
寒さがさらに厳しくなってくるこの時期、風邪を引いてしまう方も多いと思います。風邪の初期症状である“のどの痛み”はつらく、ひどくなるとつばを飲みこむのもしんどくなってしまいますよね。 のど飴はコンビニでも売っていますので、“とりあえず”のど飴をなめる方もいるのでは? そこで登場するのがマシュマロ! のど飴などよりも、マシュマロのほうがより効果があるんだとか。ふわふわの甘いマシュマロにどうしてそのような効能があるのでしょう?

原材料の「マーシュマロウ」に秘密が

実は、マシュマロの原材料「マーシュマロウ」という植物に秘密があるんです。 このマーシュマロウは、体の各所の痛み・炎症を抑えるという薬効があるそうで、昔は薬として重宝されていました。のどの痛みを抑える薬として「トローチ」がありますが、以前はトローチにもマーシュマロウの成分が入っていました。 しかし、今のマシュマロにはマーシュマロウが入ってない場合も多いそうなんです。ではどうして、のどの痛みに効くのでしょうか?

ゼラチンも、のどの痛みに効果アリ!

現在のマシュマロには「ゼラチン」が使われているのですが、このゼラチンがのどの痛みに有効なんです。ゼラチンというとゼリーなどを固めるときに使うものとして、わたしたちもよく知っている食材ですが、そのような効果があるとはびっくりですよね! なんと、ヨーロッパでは常識として知られているようです。 ゼラチンは炎症を起こしているのどを、柔らかく包んで保護してくれるそう。プレーンな味のものを3,4個食べると効果がありますので、常備しておくといいかもしれませんね。 マシュマロを数個食べるだけで、のどの痛みが良くなるのならありがたい!咳にも効果がありますので、咳が出はじめにマシュマロを食べてもいいでしょう。

実感している方も多数!

O(BOKA)TA

@majikitikitchen

フォローする

喉の痛みにマシュマロが効くって聞いたから食べてみたらほんとに痛み和らいだ

ヴァローナ

@_BopoHa

フォローする

@Nr_zehn 肯定します。西欧では医師が喉の痛みを鎮痛する目的で患者へマシュマロを推奨することも皆無ではありません。一度、試行を推奨します。

かつらぎ@次は全ケイ7

@katuragi2ji

フォローする

マシュマロ食べたら喉の痛み八割減くらいでまじビビってる。マシュマロすげえ。

Twitterなどを見てみると、噂を聞いて試した方が多くいらっしゃいました。しかもきちんと効果を得られているようで、驚きを隠せない方も多くいるようです。

おわりに

いかがでしたか? かなり意外な食材がのどの痛みに効くということで、びっくりした方も多いのではないかと思います。これからの季節、より寒くなって風邪を引いてしまうこともあると思うので、マシュマロを買っておいてみてはいかがでしょうか。 また、あくまでも初期症状に効くということですから、症状が重い場合には早めに病院に行って医師に診てもらうようにしましょう。

マシュマロが気になった方はこちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

北海道 お土産 まとめ スイーツ

北海道銘菓として有名な「白い恋人」ですが、同じく石屋製菓が手がけるバウムクーヘン「TSUMUGI(ツムギ)」も、実はおいしいと評判なんです。真っ白なバウムクーヘンを作るのは至難の業だったのだとか。製作秘話も含…

東京 東京駅 ケーキ スイーツ お土産

東京駅グランスタでは「グランスタ クリスマスフェア(仮)」が開催されます。Suicaペンギンや、サンタをモチーフにした上品なものまで、インスタ映えしそうなケーキが目白押し!24時までケーキを受け取れる嬉しいサ…

レシピ

黒豆は大豆の仲間ですが、煮豆をどのようにリメイクをしたらいいのかと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?しかし、意外にも多種多様に調理できる食材なのです。この記事では、黒豆のリメイクレシピを7つに厳選して…

ハンバーグ 京都 洋食 レストラン まとめ

京都というと、どんなイメージですか?大半の人は神社仏閣や舞妓さん、京料理などの「和風」ではないでしょうか。ところが京都には、意外にも喫茶店や洋食屋さんが多いんです。今回はそんななかから、ハンバーグのいただける…

レシピ こんにゃく まとめ

こんにゃく麺はこんにゃくを材料にして、麵状に成型したものです。糖質「0」低カロリーで、ダイエット食と注目を浴びていてます。また、カロリー以外にもダイエット効果もありますよ!今回はこんにゃく麺やしらたきを使った…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

この冬、お家でゆっくり映画を見ながら料理について学びませんか?今回ご紹介する映画はどれも本格的な料理と美しい盛りつけが光る映画です。映画を見終わった後にはきっとあなたも美しい料理が作りたくなること間違い無し!…

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

秋と言えば、1年で1番お米がおいしい季節。この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、水分含有量が多いのが特長です。せっかくですから、炊き方にもこだわってみなせんか?ごはんをおいしく炊くなら、「土鍋」の構造が…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからInstagramで話題の食べ物など、食に関わる幅…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/