ローディング中

Loading...

カップヌードルの「シンガポール風ラクサ」も発売され話題を集めた『ラクサ』。ココナッツカレーのスパイシー&マイルドなスープに米の麺を入れて味わう料理なんですよ。ラクサの作り方をご紹介しますのでエスニックな料理が好きな方是非トライしてください。

シンガポールのB級グルメ「ラクサ」

皆さん、シンガポールというと「マーライオン」などを連想されるかもしれません。美しい高層ビルが立ち並ぶ東南アジアの中でも洗練された国ですが、多民族が住む国家としても有名です。ですのでさまざまな文化も融合しているんですね。

食文化も実に多様なのですが、中でも今B級グルメとして脚光を浴びているのが「ラクサ」。CNNで世界のおいしいものランキングの7位にも選ばれた実績を持ちます。

ココナッツミルクベースで米麺入り

シンガポールやマレーシアでよく食べられているラクサは、だしはエビなどで取っていて豚肉は使われていないので、宗教的に肉を食べることを禁じられている人たちも食べることができます。スパイシーな味付けをココナッツミルクが中和してそのバランスが絶妙!一度食べればやみつきなること間違いなし!米麺を使用していますが、日本では中華麺やビーフンで提供しているお店も見かけます。

おうちでもラクサは作れるので、レシピをご紹介します。

ラクサ~基本のレシピ~

材料・4~6人分

植物油...大さじ3杯
ラクサペースト...1瓶(作り方は後程書きます。)
チキンブロス(スープ)...カップ6杯
ブラウンシュガー...大さじ1杯
鶏肉...680グラム分、胸肉かもも肉を一口サイズにカット
えび...450グラム、生のものを皮をむきます。
ココナッツミルク...カップ2杯
フィッシュボール...12個(魚のすり身をマッシュポテトと混ぜて丸め焼いたり揚げたりするものですが、すり身だけ丸めてもOK)
厚揚げ...カップ1~2杯
もやし...カップ3~4杯
米麺...450~680グラム(中華麺でも代用可)
ライム...1,2個

※そのほかトッピングにライムをくし形にカットしたもの・コリアンダー・ミントなど
【ラクサペーストの作り方】
乾燥赤唐辛子を10個前後、大さじ2杯分の乾燥エビと一緒に沸騰したお湯で20分熱します。

ねぎはカップ1杯分粗みじんにし、にんにく、ガランガ(生姜でも代用は可能)・レモングラス・ターメリックとクミンをそれぞれ小さじ1杯、エビペースト、コリアンダー、油をフードプロセッサーに入れてゆでたエビと唐辛子も追加して撹拌します。ペースト状になるまで油も足して撹拌しましょう。

調理方法

鍋に大さじ1杯の油を入れ中強火で熱してラクサペーストを追加し香りが立つまで数分炒めます。チキンブロスと砂糖も入れ、沸騰したら鶏肉を入れて火を弱めます。4分後にエビを入れ、1,2分後にココナッツミルク・フィッシュボール・厚揚げを追加します。

火が通ったらライムをしぼります。別の鍋で米麺をゆで、丼に麺は人数分で分けて入れます。スープを入れたらもやし・コリアンダー・ミントなどを散らしていただきます。
いかがでしたか?

あまりスパイシーなものがお得意じゃない場合はココナッツミルクの分量を多くする、ラクサペーストの唐辛子の量を減らすなどして調整してみてくださいね。あなたのお好みの味を探してみてください。ラクサペーストにはオプションでナッツを入れても香ばしくなりますよ。
こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

梅肉エキスとは青梅の果汁を搾ってじっくりと煮詰めたもので、梅の有効成分やミネラル分が濃縮されています。梅に含まれる有機酸には疲労回復効果効が期待できます。この夏あなたも自家製梅肉エキスで健康な毎日をはじめてみ…

B級グルメ 青森 和食 まとめ

「せんべい汁」ってご存じですか?その名のとおり、おせんべいが入ったお鍋のことで、青森県では家庭の味として親しまれ続けているんですよ。今回は、そんな「せんべい汁」の歴史や作り方、アレンジレシピまでご紹介します。…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/