ローディング中

Loading...

にぎり寿司やちらし寿司など、魚介類をおいしく引き立ててくれる「酢飯」。今回は、市販のすし酢を使わずにできる作り方をご紹介します。基本レシピや配分を覚えて簡単に作るコツ、いろいろなお酢で作る代用アイデアまで幅広くチェックしましょう!

酢飯を一から作ってみよう!

お寿司やちらし寿司を作るなら、酢飯はマストですよね!せっかくお家で手作りするなら、市販のすし酢を使わずに一から酢飯を手作りしてみませんか?
そこで今回は、すし酢を使わずに酢飯を作る方法をご紹介!米酢、砂糖、塩で作るすし酢の作り方から、ご飯と合わせて酢飯を作るまでの工程をしっかりとマスターしましょう。さらに黒酢やバルサミコ酢など、米酢以外を使う方法や、酢飯を活用できるおすすめレシピも合わせてチェックしてみてくださいね。

すし酢の作り方

酢飯を作る前に必要なのが、すし酢ですよね。この作り方を覚えてしまえば、もう市販のすし酢は必要なし!配分比をマスターすればレシピを見なくても作れるようになるので、これを機会にぜひ覚えてみてくださいね。

材料(2合分)

すし酢の材料

Photo by donguri

・米酢 40ml
・砂糖 20g(約大さじ2)
・塩  10g(約小さじ2)

作り方

材料を混ぜ合わせている様子

Photo by donguri

米酢の中に、砂糖と塩を入れてよく混ぜます。炊き立ての酢飯に混ぜるので砂糖や塩は完全に溶け込まなくても大丈夫ですが、気になる場合は電子レンジで少し加熱するとGOOD!

黄金比は4:2:1

すし酢の黄金比は、米酢:砂糖:塩=4:2:1 。この比率さえ覚えておけば、レシピがなくても簡単にすし酢が作れます。人によって好みがあるので、甘さを控えたい場合は砂糖を減らしたり、塩味を足したいときは塩を増やしたりして調整しましょう。

お米の量別での割合

お米1合は180gなので、上記の黄金比の中にお米の量も入れると「お米:米酢:砂糖:塩=36:4:2:1」になります。お米の合数によっての分量をご紹介するので、早見表として活用してみてくださいね。
酢 :20ml/40ml/60ml/80ml
砂糖:10g/20g/30g/40g
塩 :5g/10g/15g/20g

※左から、1合/2合/3合/4合です。

簡単!酢飯の作り方

しゃもじで混ぜられている酢飯

Photo by donguri

すし酢が作れたら、さっそく酢飯作りにチャレンジしましょう!作り方といってもすし酢とご飯を混ぜるだけなのでとっても簡単ですが、混ぜ方にコツがあるのでチェックしてみてくださいね。

材料(2合分)

酢飯の材料

Photo by donguri

・ご飯  2合
・すし酢 酢40ml+砂糖20g+塩10g(早見表参照)

作り方

1.少し固めに炊いたご飯をお皿に移し、すし酢を全体に回しかけます。
ご飯にすし酢をかけている様子

Photo by donguri

2.ごはんを切るように混ぜ、すし酢が全体にまんべんなく絡めばできあがりです。
酢飯を混ぜている様子

Photo by donguri

混ぜるときのポイント

炊き立てのご飯にすし酢をいれたら、固まらないようにしながら、すばやく切るように混ぜましょう。切るように混ぜるのは、お米の粒を潰さないようにするためです。

混ぜ方ひとつで食感がまったく変わってしまうので、混ぜるポイントをしっかりと押さえて作業してくださいね。

米酢がない場合の代用法

米酢がないけどどうしても酢飯を作りたいときは、いろいろなお酢を使って代用する方法も!上記の黄金比で、米酢の代わりに下記を使う形でOKです。何を使うかによって味や特徴が変化しますが、甘さは砂糖によって調節できますよ。

穀物酢

家庭用のお酢といえば、穀物酢がもっともベター。名前にもあるように穀物から作られたお酒で、くせがなくいろいろな料理に使えるのが特徴です。

まろやかな味の米酢と比べると少しシャープな味わいですが、大きな違いはないので、代用品として気にせず使えます。米酢より低価格で購入できるのも魅力的!

リンゴ酢

リンゴ酢は、主に飲料として人気のあるお酢です。料理では、サラダのドレッシングなどに使うことも。
すし酢作りに使うとき、りんごの味わいが大きく前に出ることはありませんが、やや甘めに仕上がるのが特徴です。酸っぱいのが苦手な方は、あえてリンゴ酢を代用にするのもおすすめですよ!

ワインビネガー

洋風の料理などに使われるワインビネガーは、ぶどうから作られたお酢です。りんご酢と同じようにまろやかな味わいなので、サラダやマリネなどと相性抜群。

米酢の代用品としては、色も風味も強くないので、あまり違和感なく代用に使えます。リンゴ酢と同じようにフルーティーな味わいになりますよ。

バルサミコ酢

バルサミコ酢は、イタリアで生まれたお酢です。ワインビネガーと同じようにぶどうから作られていますが、熟成しているので色が濃く、味も濃厚。

米酢とはまったく違う味わいですし、色が濃いため代用には向きませんが、あえて洋風に仕上げたいときにチョイスしてみてくださいね。

黒酢

黒酢は、玄米か大麦を原材料にして作られたお酢です。発酵&熟成させて作るのが特徴で、酢豚など中華料理に使われることが多い調味料。色の主張が激しくすこし癖があるため、米酢の代用としてはあまり向きませんが、黒酢の味が好きな方は試してみても良いですね。

どれを試そう♩酢飯を使った料理5選

1. にぎり寿司

あまりお家では作る機会の少ないにぎり寿司ですが、酢飯さえマスターすればとっても簡単!

にぎり寿司ひとつの調度よい重さは20gなので、計りを使ってきちんとごはんの量を計測するとキレイに大きさがそろいます。ちょっと気分を上げてお刺身を食べたいときにも良いですね。

2. 手巻き寿司

みんなでわいわい作りながら楽しめる手巻き寿司。酢飯を作ったらあとは好きな食材をカットするだけなので、準備の手間なく豪華なテーブルが作れるのが魅力です。海鮮系だけでなく、アボカドやベーコンなどちょっと洋風の食材を混ぜるのもおすすめですよ!

3. ちらし寿司

誕生日やひな祭りなど、特別な日に作られることが多いちらし寿司。華やかで豪華な色合いは、お祝い行事にぴったりです。ご飯と一緒にいろいろな食材を混ぜ合わせるので、ただの酢飯では作れない複雑で奥行きのある味が楽しめます。

4. 押し寿司

なかなか手作りする機会のない押し寿司ですが、実は作り方さえマスターすればお家でも手軽に楽しむことができます。ポイントは「巻きす」を使うこと。のり巻きを作るときに使うアイテムです。作りたてはお店で買うよりも抜群においしいので、ぜひ試してみてくださいね。

5. おにぎり

酢飯を使えば、サッパリと和風なおにぎりも作れます。こちらはごま油や鶏ガラスープの素も混ぜて少し中華風にした味付けですが、シンプルに酢飯の中に具材を入れたおにぎりもおいしいですよ!

さっぱりした味付けですし、お酢を使うことで痛みにくくなるので、夏のおにぎりにおすすめです。
▼まんまるおにぎりは、手まり寿司にも♩

自家製酢飯で食卓を豪華に♩

すし酢から酢飯の作り方までご紹介しましたが、いかがでしたか?
使う調味料はたったの3つだけですし、配分の比率さえ覚えておけば簡単に作ることができます。いつもの酢飯とちょっと違う味付けを試したい方は、あえてりんご酢やバルサミコ酢で作ってみるのもおすすめですよ。
手作り酢飯をもとに、お寿司やおにぎりなどいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。
▼酢飯でこんなメニューも♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレー

カレーは色素が濃いので、料理の中でも落ちにくいしみがつくのが特徴です。ジュースやワイン、しょう油など、水に溶けやすい水溶性の汚れとは違ってとっても頑固!どのように落とすべきか、そのポイントや裏ワザをご紹介しま…

ピザ 鶏肉 レシピ

KFCの「チッザ」をご存知ですか?ただでさえ旨いフライドチキンにとろけるチーズをトッピングした悪魔的メニューで、この秋に登場し早くも大人気。今回はそんなチッザ風チキンピッザをおうちで簡単、かつ超絶ヘルシーに作…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る