ローディング中

Loading...

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみました!

手巻き寿司のオススメの具

あれがいい!これがいい!と自分の好きな具材を選ぶこともでき、少人数~大人数でもワイワイ楽しめる手巻き寿司。ちょっと特別な日の食事にする方も多いのではないでしょうか。また、最近は特別なお酢を使ったり、高級食材を使ったりと『ちょっと大人の手巻き寿司パーティ』を開催していることもよく耳にします。

そんな手巻き寿司ですが、あなたのご家庭では具に何を選びますか?定番の魚介類はもちろんのこと、魚介類以外にはどんな具をチョイスしますか?

手巻き寿司と言えば、以前はTHE!和食といったイメージが強かったのですが、最近では色々な変わり種の具を巻き、バリエーション豊富で和食というイメージも薄れつつあります。手巻き寿司に使う具は、どのようなものが合うのでしょうか。

ここでは、手巻き寿司にマッチする具を厳選してご紹介したいと思います。

鉄板の具!お肉を巻こう

今やお肉類を巻いた巻き寿司も定番になりつつありますが、手巻き寿司の場合、どのような野菜との相性が良いのか、またどのような味付けをすればおいしいのでしょうか。いくつかご紹介します。

1. 焼肉

焼肉を具に使った巻き寿司などは、もう定番ですよね。スーパーなどでもよく見かけますし、韓国の巻き寿司『キンパ』などは牛肉を焼いたものを使うものがほとんどです。

焼肉を手巻き寿司の具にする時は、味付けの薄切り肉や、薄切り肉を炒めて、焼肉のタレで味付けしてください。赤身のお肉より、バラや少し脂の多めのお肉の方が食べやすいですし、お米との相性も良くなります。また、牛肉の代わりに豚肉を使ってもおいしいですよ。

焼肉によく合う野菜は、グリーンレタス、サンチュ、ゴマの葉、白ねぎなどです。お酒と一緒にならキムチを少しのせてもよいですね。

2. とんかつ

ボリュームたっぷりの手巻き寿司にしたいなら、揚げ物が一番。食べ盛りのお子さんにも満足してもらえます。とんかつを具材にする場合は、揚げたとんかつを2センチほどの細切り(スティック状)にしましょう。そうすることで巻きやすくなります。味付けはお好みで、ソースやマヨネーズが合いそうですね。

とんかつに合う野菜はグリーンレタス、サンチュ、大葉なんていかがでしょうか。大葉には梅干し(チューブ)を少しのせると、あっさりとします。よりあっさりさせたいという方はタレをポン酢にしてみましょう。

3. チキンステーキ

チキンステーキの場合、味付けはやはり照り焼きがオススメです。とんかつと同様、2センチほどの細切り(スティック状)にカットしておいてください。スティック状にすることで巻きやすくなります。 チキンステーキに合う野菜はグリーンレタス、サニーレタス、千切り人参がオススメです。

しっかり味を付けたチキンステーキはたくさんの野菜と一緒に食べたいですね。

4. ローストビーフ

ローストビーフは極薄切りにして巻いてください。購入した場合は付属のタレを使用し、タレがない場合は和風ドレッシングも良く合います。

ローストビーフに合う野菜はオニオンスライスが良いでしょう。辛味が好きな方は、西洋わさびや大根おろしにわさびを混ぜたものを少しのせると、辛みがアクセントになるのでオススメです。
▼こんな簡単に作れるの!?

5. ウィンナー

子どもも大人も大好きなウインナーも、手巻き寿司の具にしちゃいましょう。ウインナーは皮つき、皮なし、どちらを使っても良いですよ。ボイルしておくか、軽く焼き目が付く程度に焼いておきます。

ウインナーに合う野菜はグリーンレタスやサンチュなどです。味付けは、ケチャップ、マスタード、焼肉のタレ、ドレッシングなどお好みで。ウインナー自体に塩分がありますので、そのままでも十分おいしくいただけますよ。

冷蔵庫にあるものを巻く!

たくさん具材を使う手巻き寿司の場合、冷蔵庫の残り物も使ってしまいたい!と思ったことはありませんか?ここでは、冷蔵庫で余ることも多い食材をご紹介します。

1. 魚肉ソーセージ

子供が大好きな魚肉ソーセージは、オーロラソースを酢飯に薄く塗って食べるのがオススメです。ソーセージは巻きやすい大きさにカットしておきましょう。きゅうりや千切り人参など少し歯ごたえのある野菜が合いますよ。

オーロラソースはケッチャプとマヨネーズを混ぜて作りますので、子供も喜ぶ味付けになりますよ。

2. カニカマ

カニカマは、色々な食材や味付けと相性がよいため、具にしやすい食材です。具にする場合、付け野菜や味付けは何でもOKです。好みに合わせて色々な食材と一緒に巻いてみてください。

また、かにみそがある場合、カニカマを割いてかにみそと和えてから巻くと大人の味に大変身です。かにみそと和えたカニカマには、きゅうりがベストマッチです。

3. たくあん

たくあんは、そのまま細切りにして巻くだけでもおいしく食べられますね。他には、千切りにしたくあんとかつおぶしに少々のしょうゆを和えたものを巻くと、たくあんの味が緩和され、たくあんがあまり得意でない方も食べやすいです。また、たくあんは意外なことにクリームチーズとの相性も良いのですよ。こちらもお醤油をすこしかけて召し上がってください。

また、トロや中トロがある場合、たくあんはみじん切りに、魚は細かく叩いてから和えれば高級寿司店で出てくるような『とろたく』になりますよ。

4. プロセスチーズ

プロセスチーズを具にする場合も、付け野菜や味付けは何でもOKです。ツナマヨネーズやお肉類、そしてキムチもとても良く合います。野菜もトマトや玉ねぎ、アスパラや、軽く焼いたなすやズッキーニなど何でも合います。好みに合わせて色々な食材と合わせてみてください。

5. ハム

こちらもプロセスチーズと同様、ハムを具にする場合も付け野菜や味付けは何でもOKです。スライスチーズと一緒に巻き、ハムチーズにしても合いますよ。うずらの卵を目玉焼きにしたものと一緒に巻くと、少し感じの違った手巻き寿司になります。ハムは、どの野菜とも相性がよいので、お好きな野菜と巻いて食べてくださいね。

試してみよう!変わりダネの具

いつもの具にすこし飽きが来てしまったり、おしゃれに手巻き寿司を楽しみたかったりする時は、こちらをご参考に!アイデアをひとひねりさせた具材を使った手巻き寿司のご紹介です。

1. 生ハム+アボカド+わさび

海苔→酢飯→生ハム→アボカド→わさびの順番にのせて巻いてください。アボカドはカットした後、レモン汁をかけておくことで変色を防げますよ。

アボカドはディップにしておくと、楽に使うことができます。ディップの作り方は簡単で、アボカド、わさび、レモン汁、ニンニクチューブ少々を器に入れ、混ぜておくだけで完成。ディップの中にツナ缶を混ぜ入れてもおいしいですよ。

こちらの手巻き寿司には、ぜひカイワレ大根をプラスさせてください。カイワレ大根のさわやかな辛味がアクセントになりますよ。

2. 肉そぼろ+トマトの角切り

肉そぼろ+トマトを具にする場合、まずタコスをイメージしてみましょう。

肉そぼろの味付けは、タコスのようにミートソース風の味付けにしても良いですし、カレー風味、甘辛和風味、そしてナンプラーを使った味付けでもOKです。そして、味付けした肉そぼろにトマトの角切りをトッピングしてください。

他に合いそうな野菜はタコス風ならキャベツ、レタス、オリーブなどはいかがでしょうか。カレー味にはレタス、オニオンスライスなどがマッチするでしょう。甘辛和風味にはカイワレ大根や白ネギ、みつばやセリを使うと料理上手に見えたりするかもしれません。ナンプラー味の場合は、やっぱり定番のパクチーがかかせませんね。

肉そぼろの味付けと合わせる野菜のバリエーションで、たくさんの種類の巻き寿司が出来上がりますよ。

3. 海ぶどう+マヨネーズ

海ぶどうとマヨネーズの組み合わせと聞くと本当においしいの?と疑ってしまいたくなりますが、これが意外と合うんです!海ぶどうにマヨネーズをかけ、食べる時にポン酢をかけるか、青じそドレッシングを少しだけかけるのがオススメです。

沖縄以外の地域で海ぶどうは手に入りにくいですが、ネットでも販売していますので、ぜひ試してみてください。また、海ぶどうは寒さにとても弱いので、冷蔵庫では保存せず、必ず常温で保存するようにしてください。常温で1週間位は日持ちします。

4)ささ身+わさび+大葉

お肉をさっぱりヘルシーに食べるなら、やっぱりささ身ですよね。鍋に水をはり、火にかけて沸騰したらささみを入れ、火を止めます。鍋が冷める頃にはささみには火は通っており、固くなりすぎず、しっとりと仕上がりますよ。

ささみを取りだし、手で割いておいてください。大葉、割いたささみ、わさびをのせ、巻けば完成です。わさびの代わりに梅干しや明太子でも相性が良いので試してみては?また、大葉の代わりにゴマの葉を使ってもおいしいですよ。

5. 馬肉+レタス+小ネギ

馬肉は生のまま使用します。鮮度が落ちてしまうとお肉の臭みを感じたりもしますので、出来るだけ新鮮な馬肉を用意してください。タレは醤油ベースの少し甘めのタレがおいしいでしょう。しょうゆ、酒、みりん、砂糖少々を電子レンジにかけ、軽く沸騰させてアルコール分を飛ばしておけばタレは出来上がりです。

馬肉は薄めにスライスして、タレに漬込け込みます。タレにはお好みでおろししょうがをプラスしてください。しょうがは馬肉の臭み消しの役割を果たしてくれます。30分程馬肉を漬けこんだら、海苔→酢飯→レタス→馬肉→小ネギの順番に具をのせて巻けば完成です。

馬肉はネットで簡単に購入することができます。ちょっと変わった手巻き寿司を楽しみたい方は、ぜひ試してみましょう。

子供が喜ぶ変わり種の具!

最後に、お子さんが喜ぶ具材をご紹介します。ご紹介する具の他にも、子供が喜ぶ具材を用意する時は『回転寿司』で販売されているお寿司をイメージしてくださいね。

1. ミートボール+マヨネーズ

ミートボールは子供が喜ぶ鉄板食材ですよね。そのまま食べてもおいしいですし、少し細かく刻み、キュウリや茹でた人参などと和えて具にすると、野菜も摂れますよ。野菜嫌いのお子さんでも、ミートボールの甘いタレと和えれば問題なく食べられるのでないでしょうか。お好みでマヨネーズを足してもOK。

2. エビフライ+タルタルソース

エビフライをわざわざ手巻き寿司にする必要があるのか?と言われればそこまでですが、やはりエビフライも子供には人気の食べ物です。大きなエビフライだと巻き辛くなりますので、手巻き寿司の具材にする場合は、少し小さめのエビをエビフライにするときれいに巻くことができます
▼これで手巻き寿司の具にしやすい!

3. 唐揚げ+マヨネーズ

唐揚げも言うまでもなく、嫌いな子供はいないほど人気の食べ物ではないでしょうか。唐揚げも少し小さめのサイズにカットしておくと巻きやすくなります。唐揚げの場合、グリーンレタスや葉物野菜との相性も良いので、一緒にどうぞ。マヨネーズはお好みで追加してください。

4. ツナマヨコーン

大手回転寿司屋さんにも、似たメニューが存在していますよね。こどもの好きな『ツナマヨ』と、『コーン』を合体させたものです。もう少し野菜をプラスさせたいと思う方は、玉ねぎのみじん切りを加えてください。

玉ねぎをみじん切りした後、水にさらすか、軽く電子レンジでチンして玉ねぎの辛味を抜いてあげると、野菜嫌いのお子さんでも食べやすくなります。ぜひ試してみてください。いろどりに乾燥パセリを少し加えてもOKです。

5. ベーコン+チーズ

ベーコンはフライパンかオーブントースターで軽く焼いておいてください。カリカリベーコンにする必要はありませんが、ベーコンを生で食べるのはよくありませんので、完全に火が通った状態にしましょう。

チーズはスライスチーズでも、プロセスチーズでもOKです。オーブントースターで軽く焼いたとろけるチーズをのせてもおいしいですよ。ミニトマトも一緒に巻いてしまえば、ピザ風手巻き寿司に早変わりです。
▼子供が喜ぶ手巻き寿司なら、こちらも鉄板!

上手な巻き方

たくさんの具材が揃ったところで、上手く巻けなければ意味がないですよね。最後に手巻き寿司を上手に巻くポイントをお教え致します。

・海苔は1枚を半分に切ったものを用意する
・寿司飯は海苔の左半分側にだけ乗せる
・後で具材を乗せることも考慮し、酢飯は載せすぎず、薄く伸ばす
▼手巻き寿司の専門家が教えます!

これであなたも手巻き寿司名人に!

回転寿司などでよく見かける具だけじゃなく、珍しい組み合わせの具もたくさんありますよね。新しい発見ができたのではないでしょうか。試してみたいと思う組み合わせはありましたか?

スーパーや回転寿司などで販売されている巻き寿司の進化に伴い、ご家庭での手巻き寿司のバリーエーションも増えてきていますね。手巻き寿司は使うお酢や食材、そして味付けや組み合わせによって、まだまだ無限大に広がりを見せる料理のひとつです。

今回ご紹介した食材の組み合わせをヒントに、あなただけの特別なレシピを生み出してみてはいかがでしょうか。手巻き寿司パーティを開催すればみんなに喜ばれること間違いなしですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

渋谷 ピザ イタリアン まとめ

渋谷でピザのお店。たくさんありそうで、どこに食べに行こうか迷っちゃいますよね。食べログ内でも評価の高いイタリアンのお店をご紹介します。渋谷に行くときに参考になさってみてくださいね。立って食べるスタンド形式のお…

横浜 ランチ まとめ

デートスポットやショッピングスポットが多い横浜で美味しいランチを食べるならココ!というお店を紹介します♡和食から中華、イタリアンまで色々なジャンルのお店をご紹介していますので、きっと気になるお店があると思いま…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る