ローディング中

Loading...

CNNの『世界おいしいものランキング』で7位に輝いた、エスニック麺料理「ラクサ」。日本でもどんどん人気が出ていますよね!そこで今回は、皆さんの「ラクサ」アイデアレシピをご紹介しますので、ぜひあなたもトライしてみてください。

最近話題の「ラクサ」って?

「ラクサ」とは、東南アジア、特にシンガポールとマレーシアで食べられているポピュラーな麺料理です。
2015年9月にカップヌードルの『シンガポール風ラクサ味』が発売されたり、無印良品でも簡単にラクサができるキットが販売されたりと、最近注目を浴びている食べ物なんですよ!

ココナッツミルクベースでありながら、後を引くようなスパイシーな味わいは病み付きになること間違いなし。そこで今回は、皆さんのレシピをご紹介していきますね。

1. 野菜たっぷりラクサ

こちらのレシピの特徴は、エキストラバージンココナッツオイルを使っていること。さらに、たっぷりの野菜をトッピングするので栄養面もバッチリ!
鶏肉や油揚げ、しめじ、赤ピーマン、梅干しなどは下ごしらえしておきます。ココナッツオイルを熱して鶏肉、にんにく、ショウガを炒め、豆板醤やカレー粉を入れてさらに炒めます。油揚げと野菜・梅干しも入れて煮込めば完成。

2. 卵黄を入れてマイルドに

ラクサは辛い味付けが特徴の麺料理なので、とってもスパイシー!そこで辛いものが少し苦手な方は、卵黄を入れてマイルドで食べやすくアレンジしてみましょう。
トッピングにはカイワレ大根とニラ、エビ、ネギ、もやしをチョイス。最後に白ごまをふりかけて召し上がれ。

3. たけのこをトッピング

こちらのラクサでは、トッピングにたけのこを採用。たけのこと鶏肉はひと口サイズにカットし、もやしと一緒に炒めてレッドカレーペーストを加えます。香りがしてきたら水とココナッツミルクを入れて煮込み、最後にナンプラーで味を整えて完成!
たけのこ特有の食感がひとつのアクセントとなり、絶品ラクサになります。

4. あっさりラクサ

レッドカレーペーストを炒めて、チキンスープ、ココナッツミルクなどを加えて沸騰させたら、火を弱めてそこに鶏肉をイン。鶏肉は火が通ったら取り出し、冷ましてから食べやすくカットします。最後の味付けはフィッシュソースや三温糖で。
トッピングには赤ピーマンやコリアンダーをどうぞ。煮込んだ鶏肉を乗せれば、辛さ控えめであっさりとしたラクサの完成です!

5. カルディの麺で

カルディで販売されているインスタントのラクサを使えば、簡単に作ることができます。フライドエッグを入れ、シーフードミックスを炒めて乗せればOK!
卵のまろやかさとシーフードの旨みが見事にマッチし、食べ進めていくにつれてどんどんおいしさが増していくよう。食べれば食べるほどクセになるラクサです。

6. そうめんでラクサ

こちらのラクサは、そうめんで作られています。多少辛めの味付けをしても、トッピングに選んだ鶏ハムと海老がマイルドにしてくれるのだとか。ラクサ初心者の方は、馴染みのある麺で作ってみるのもいいかもしれませんね。

7. 油揚げをカリッと炒めてのせましょう

サンバルソースをココナッツミルクで薄め、ココナッツの香りが気になる方はチキンスープで調整して食べやすくします。具材は海老ともやし、ネギ、ゆで卵、油揚げをチョイス。
油揚げはトッピングする前にフライパンで炒めてカリッとさせると、ぐっと旨みがアップしますよ!

終わりに

いかがでしたか?
馴染みのある方はあまり多くないであろうラクサは、最近話題になりつつあります。そこで、ぜひ一度ラクサを作ってみてください!きっとその美味しさに、クセになること間違いなしです。
東南アジアのスパイシー麺料理、あなたも気になりませんか?

コチラの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

盲点だった! お茶漬けの素を使えば料理のバリエが広がることに今、気が付きました! 梅、鮭、わさび等既に味がついてるお茶漬けの素はもはや万能調味料!

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

江戸川橋 パン カフェ イタリアン

イタリア料理のお店は珍しくありませんが、イタリアのローカルフード、フォカッチャやパニーニを手作りで提供しているお店というのは珍しいのではないでしょうか。「アルタムーラ」は、イタリア人からレシピを教わり、本格的…

レシピ パン アレンジレシピ ヌテラ チョコレート

みんな大好き、ベイマックス!中にはチョコがたっぷり詰まっています。なんとも愛らしい表情の「ベイマックス・ミルクブレッド」を、ヌテラを使って作ってみませんか?ホームベーカリーをお持ちの方、ぜひ試してみて。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/