ローディング中

Loading...

CNNの『世界おいしいものランキング』で7位に輝いた、エスニック麺料理「ラクサ」。日本でもどんどん人気が出ていますよね!そこで今回は、皆さんの「ラクサ」アイデアレシピをご紹介しますので、ぜひあなたもトライしてみてください。

最近話題の「ラクサ」って?

「ラクサ」とは、東南アジア、特にシンガポールとマレーシアで食べられているポピュラーな麺料理です。
2015年9月にカップヌードルの『シンガポール風ラクサ味』が発売されたり、無印良品でも簡単にラクサができるキットが販売されたりと、最近注目を浴びている食べ物なんですよ!

ココナッツミルクベースでありながら、後を引くようなスパイシーな味わいは病み付きになること間違いなし。そこで今回は、皆さんのレシピをご紹介していきますね。

1. 野菜たっぷりラクサ

こちらのレシピの特徴は、エキストラバージンココナッツオイルを使っていること。さらに、たっぷりの野菜をトッピングするので栄養面もバッチリ!
鶏肉や油揚げ、しめじ、赤ピーマン、梅干しなどは下ごしらえしておきます。ココナッツオイルを熱して鶏肉、にんにく、ショウガを炒め、豆板醤やカレー粉を入れてさらに炒めます。油揚げと野菜・梅干しも入れて煮込めば完成。

2. 卵黄を入れてマイルドに

ラクサは辛い味付けが特徴の麺料理なので、とってもスパイシー!そこで辛いものが少し苦手な方は、卵黄を入れてマイルドで食べやすくアレンジしてみましょう。
トッピングにはカイワレ大根とニラ、エビ、ネギ、もやしをチョイス。最後に白ごまをふりかけて召し上がれ。

3. たけのこをトッピング

こちらのラクサでは、トッピングにたけのこを採用。たけのこと鶏肉はひと口サイズにカットし、もやしと一緒に炒めてレッドカレーペーストを加えます。香りがしてきたら水とココナッツミルクを入れて煮込み、最後にナンプラーで味を整えて完成!
たけのこ特有の食感がひとつのアクセントとなり、絶品ラクサになります。

4. あっさりラクサ

レッドカレーペーストを炒めて、チキンスープ、ココナッツミルクなどを加えて沸騰させたら、火を弱めてそこに鶏肉をイン。鶏肉は火が通ったら取り出し、冷ましてから食べやすくカットします。最後の味付けはフィッシュソースや三温糖で。
トッピングには赤ピーマンやコリアンダーをどうぞ。煮込んだ鶏肉を乗せれば、辛さ控えめであっさりとしたラクサの完成です!

5. カルディの麺で

カルディで販売されているインスタントのラクサを使えば、簡単に作ることができます。フライドエッグを入れ、シーフードミックスを炒めて乗せればOK!
卵のまろやかさとシーフードの旨みが見事にマッチし、食べ進めていくにつれてどんどんおいしさが増していくよう。食べれば食べるほどクセになるラクサです。

6. そうめんでラクサ

こちらのラクサは、そうめんで作られています。多少辛めの味付けをしても、トッピングに選んだ鶏ハムと海老がマイルドにしてくれるのだとか。ラクサ初心者の方は、馴染みのある麺で作ってみるのもいいかもしれませんね。

7. 油揚げをカリッと炒めてのせましょう

サンバルソースをココナッツミルクで薄め、ココナッツの香りが気になる方はチキンスープで調整して食べやすくします。具材は海老ともやし、ネギ、ゆで卵、油揚げをチョイス。
油揚げはトッピングする前にフライパンで炒めてカリッとさせると、ぐっと旨みがアップしますよ!

終わりに

いかがでしたか?
馴染みのある方はあまり多くないであろうラクサは、最近話題になりつつあります。そこで、ぜひ一度ラクサを作ってみてください!きっとその美味しさに、クセになること間違いなしです。
東南アジアのスパイシー麺料理、あなたも気になりませんか?

コチラの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

あさり

とってもスピーディにあさりの砂抜きができると話題の、「50度洗い」はもう試しましたか?今回は、50度洗いと方法をおさらい。そして便利な冷凍保存の方法をご紹介します!この方法を知っていると、今までより簡単にあさ…

きゅうり おつまみ

鍋料理をした時、ちょっとした小鉢があると箸休めになって良いですね。酢の物は疲労回復効果も期待でき、簡単なので是非習得したい料理のひとつ。ここでは酢の物の基本をおさらいして、おいしい酢の物を作りましょう!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/