ローディング中

Loading...

CNNの『世界おいしいものランキング』で7位に輝いた、エスニック麺料理「ラクサ」。日本でもどんどん人気が出ていますよね!そこで今回は、皆さんの「ラクサ」アイデアレシピをご紹介しますので、ぜひあなたもトライしてみてください。

最近話題の「ラクサ」って?

「ラクサ」とは、東南アジア、特にシンガポールとマレーシアで食べられているポピュラーな麺料理です。
2015年9月にカップヌードルの『シンガポール風ラクサ味』が発売されたり、無印良品でも簡単にラクサができるキットが販売されたりと、最近注目を浴びている食べ物なんですよ!

ココナッツミルクベースでありながら、後を引くようなスパイシーな味わいは病み付きになること間違いなし。そこで今回は、皆さんのレシピをご紹介していきますね。

1. 野菜たっぷりラクサ

こちらのレシピの特徴は、エキストラバージンココナッツオイルを使っていること。さらに、たっぷりの野菜をトッピングするので栄養面もバッチリ!
鶏肉や油揚げ、しめじ、赤ピーマン、梅干しなどは下ごしらえしておきます。ココナッツオイルを熱して鶏肉、にんにく、ショウガを炒め、豆板醤やカレー粉を入れてさらに炒めます。油揚げと野菜・梅干しも入れて煮込めば完成。

2. 卵黄を入れてマイルドに

ラクサは辛い味付けが特徴の麺料理なので、とってもスパイシー!そこで辛いものが少し苦手な方は、卵黄を入れてマイルドで食べやすくアレンジしてみましょう。
トッピングにはカイワレ大根とニラ、エビ、ネギ、もやしをチョイス。最後に白ごまをふりかけて召し上がれ。

3. たけのこをトッピング

こちらのラクサでは、トッピングにたけのこを採用。たけのこと鶏肉はひと口サイズにカットし、もやしと一緒に炒めてレッドカレーペーストを加えます。香りがしてきたら水とココナッツミルクを入れて煮込み、最後にナンプラーで味を整えて完成!
たけのこ特有の食感がひとつのアクセントとなり、絶品ラクサになります。

4. あっさりラクサ

レッドカレーペーストを炒めて、チキンスープ、ココナッツミルクなどを加えて沸騰させたら、火を弱めてそこに鶏肉をイン。鶏肉は火が通ったら取り出し、冷ましてから食べやすくカットします。最後の味付けはフィッシュソースや三温糖で。
トッピングには赤ピーマンやコリアンダーをどうぞ。煮込んだ鶏肉を乗せれば、辛さ控えめであっさりとしたラクサの完成です!

5. カルディの麺で

カルディで販売されているインスタントのラクサを使えば、簡単に作ることができます。フライドエッグを入れ、シーフードミックスを炒めて乗せればOK!
卵のまろやかさとシーフードの旨みが見事にマッチし、食べ進めていくにつれてどんどんおいしさが増していくよう。食べれば食べるほどクセになるラクサです。

6. そうめんでラクサ

こちらのラクサは、そうめんで作られています。多少辛めの味付けをしても、トッピングに選んだ鶏ハムと海老がマイルドにしてくれるのだとか。ラクサ初心者の方は、馴染みのある麺で作ってみるのもいいかもしれませんね。

7. 油揚げをカリッと炒めてのせましょう

サンバルソースをココナッツミルクで薄め、ココナッツの香りが気になる方はチキンスープで調整して食べやすくします。具材は海老ともやし、ネギ、ゆで卵、油揚げをチョイス。
油揚げはトッピングする前にフライパンで炒めてカリッとさせると、ぐっと旨みがアップしますよ!

終わりに

いかがでしたか?
馴染みのある方はあまり多くないであろうラクサは、最近話題になりつつあります。そこで、ぜひ一度ラクサを作ってみてください!きっとその美味しさに、クセになること間違いなしです。
東南アジアのスパイシー麺料理、あなたも気になりませんか?

コチラの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

高濃度のスルフォラファンを含むブロッコリースプラウトは、普段の食事にぜひ取り入れてほしい野菜です。ダイエットやシミ・そばかすを抑える美肌にも効果が期待できますよ。詳しいメカニズムと摂取する際のポイント、多彩な…

寿司 いなり寿司 レシピ

ディズニーでも、人気キャラクターの『ベイマックス』。身近な材料で、お寿司も簡単にかわいく作れますよ。写真もたくさんあるので、手順もわかりやすいです。『Bento Monsters』さんのレシピからご紹介します…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る