ローディング中

Loading...

今、NYで話題のカリフラワーダイエット。中でも、お米の代わりに食べる「カリフラワーライス」を使ったものが人気を集めています。今日は、その「カリフラワーライス」の基本の作り方、そしてアレンジレシピをまとめてご紹介します。

基本の「カリフラワーライス」の作り方

① カリフラワーをフードプロセッサーなどにかけましょう。ない場合は、包丁を使ってみじん切りにしてもOK。
② ①で細かくしたカリフラワーを天板に広げ、オリーブオイルなどをかけたらオーブンで数分焼いたら出来上がり。

このように、基本のカリフラワーライスはたった2つの工程で作れちゃいます。お好みで塩をかけてそのまま召し上がっていただいても美味しいのですが、せっかくなのでアレンジしちゃいましょう。

1、クリーミーなカリフラワーガーリックライス

こちらのレシピでは、カリフラワーだけではなく玄米も使うのがポイントです。玄米は別に炊いておき、カリフラワーはブレンダーやフードプロセッサーにかけた後、ブイヨンや牛乳で煮込み、ご飯も混ぜたら、ソテーしたニンニクなどと合わせると、リゾットのようなクリーミーなカリフラワーライスの完成です。
お好みでチーズをかけて召し上がってみてくださいね。

2、ズッキーニとソーセージのカリフラワーライス

食べやすい大きさに切ったソーセージとズッキーニ、エンドウを炒めてカリフラワーと合わせて食べる、香ばしいアレンジです。お肉類を加えることで、これだけでもおなかがいっぱいになっちゃうボリュームに。野菜だけではちょっと物足りない…と感じてしまう方にお勧めです。

3、コリアンダーとライムのさっぱりカリフラワーライス

使う材料はコリアンダー、ライム、にんにく、カリフラワーのみというシンプルなレシピです。お肉やお魚、乳製品などを使用しないため、ヴィーガンやベジタリアンの方にも食べていただけます。カリフラワーとニンニクを炒めたら、仕上げにライムを絞ってさっぱりといただきましょう。

4、スパイシーなメキシカンカリフラワーライス

チリペッパーや唐辛子などの香辛料を使って作る、ピリ辛のメキシカンライスのアイデアです。色々なスパイスを使うので、出来上がりはとってもスパイシー!一見すると、まるでお米を使って作ったようにも見える、本格レシピです。

5、鶏肉と黒豆のカリフラワーライス

カロリーの少ない鶏むね肉と、ブラックビーンズ缶を使う、トマト味のカリフラワーライスです。「ハリッサ」という唐辛子ベースの香辛料を使うことで、辛いものが好きな方にとってはたまらない美味しさに仕上がります。

6、炊き込みご飯風カリフラワーライス

洋風のカリフラワーライスのレシピが多い中、こちらは和のテイストを含んだものになっています。醤油やお酢を使って炊き込みご飯に似せているんですが、お好みに合わせてチリソースを使うアイデアもおもしろいですね!

7、グリルチキンとココナッツライムのカリフラワーライス

ココナッツミルク(甘みのないもの)とスイートチリソースを混ぜたものに鶏むね肉を付けて置いてからグリルし、ライムを絞ったカリフラワーライスの上に載せるレシピです。カリフラワーライスにもココナッツを加えることで、まろやか且つあっさりとした料理に仕上がります。鶏肉はお好みに合わせ、チリソースをつけて食べても美味しいですよ!

8、照り焼き丼風カリフラワーライス

まるでお肉の照り焼きが乗っているかのように見えるライスボウルのアイデアです。こちらの照り焼き部分は実はお肉ではなく、さつまいもなんですよ。栄養価の高いアボカドも載せれば、まるで南国でいただく料理のよう。アボカドは切り置きしておくのではなく、食べる直前に切るのがポイントです。

9、カリフラワーライスのチキンカレー

濃厚かつマイルドなPanangカレーにもカリフラワーライスはぴったりなんです。ココナッツミルクも加えてあるので、とってもまろやかな味が魅力です。ヘルシーな鶏の胸肉をたっぷり入れていただきましょう。

飽きの来ないカリフラワーライスで美味しくダイエット!

カリフラワーライスのアイデアレシピを9種類ご紹介しましたが、いかがでしたか?使う食材によって、色々な美味しさが楽しめるのは魅力的すぎますよね。
これからカリフラワーダイエットをしてみようかと考えている方にお勧めのレシピばかりなので、ぜひご自宅でもお試しくださいね。

また、下記にカリフラワーダイエットについてまとめていますので、良かったらご覧になってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト

ヨーグルトに合わせるトッピングはフルーツやグラノーラ、ナッツが定番ですよね。固定観念を崩してしまうような新しいフードトレンドが次々と生まれるニューヨークで、最近ではトマトやビーツとヨーグルトを合わせた「ベジヨ…

調味料 ニューヨーク

ニューヨーク生まれの生活雑貨ブランド「フレッド&フレンズ」のキュートなキッチングッズを大特集!まるで魔法のステッキのような調味料入れ「ソルトアンドマジック」を始め、ほかにも海外ならではのユニークな雑貨がたくさ…

ロブスター サンドイッチ カニ ニューヨーク

ニューヨーク発のロブスターロール専門店「ルークス」がルミネ横浜にニューオープンします。定番メニューはもちろん、日本初上陸の「ロブスターグリルドチーズ」が味わえるので、ぜひお買い物の途中に言ってみてはいかがです…

カリフラワー

サラダだけでなく、煮物や炒め物もおいしいカリフラワー。ちょうどよい茹で時間を知っていますか?茹で過ぎて、やわらかくなり過ぎてしまわないように、コリコリの食感をほどよく残したカリフラワーの茹で時間をご紹介。レン…

スイーツ ニューヨーク

ニューヨークスイーツの専門店「チャプチーノ」から、父の日に向けた『ファーザーズ・デー ボックス』が登場。日頃の疲れも忘れ、思わず笑顔がこぼれるスイーツです。今年の父の日は、チャプチーノのスイーツを贈ってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

鎌倉 レストラン デート まとめ

海の幸も山の幸もおいしい鎌倉。デートにぴったりの穏やかな街で、ランチやディナーもしっかり楽しみたいですよね。今回は鎌倉でデートのときにぴったりのレストランをまとめています。シチュエーションに合わせてお好みのレ…

パンケーキ スイーツ カフェ まとめ

女子ならほとんどの方が大好きなパンケーキ♡今日は、名古屋市内で美味しいパンケーキが食べられるお店をご紹介します。お一人でも気軽に利用できるお店もありますので、パンケーキが好きな方はぜひチェックしてみてください♩

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る