ローディング中

Loading...

リング状のバントパンと呼ばれる型に入れて焼く『バントケーキ』を焼いてみませんか?アメリカでは安定した人気を誇る定番ケーキで、バースディーからクリスマス、ウエディング等様々なシーンで使われているケーキです。簡単ですので一度作ってみませんか?

バントケーキ(Bundt Cake)って?

バントケーキとは、バントパンと呼ばれる輪状のケーキ型を使って焼くケーキです。
バントケーキは、ドイツ人が食べる輪状のケーキ、「ブントクーヘン」を元に作られたものだそうで1960年代にアメリカで大人気となったケーキです。

このケーキを焼く専用の型、バントパンはアメリカで最も売れたケーキ型だそうで、約6000万個が売られたそうです。(ちなみにこのバントパンはNordic Ware社の商標登録)
バントパンは輪状なので、ムラが少なく焼け、作りやすいという特徴があり、ホームメイドケーキの初心者でもうまく焼けるのも人気のひとつだそうです。

ちなみにアメリカでは11月15日はバントパンの日まで定めた程の人気です。
Nordic Ware社のバントパンにはその用途に応じ、色々な形が売られています。
クグロフ型や、シフォンケーキ型によく似ていますね。
このバントパンはアマゾンでも販売されています。
それではバントケーキのレシピを見ていきましょう。

1.塩キャラメルバントケーキ

バントパンの内側にバターを塗り、小麦粉をはたいておきます。
小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに入れ混ぜます。
ハンドミキサーでバターをクリーム状になるまで混ぜます。
砂糖を入れ混ぜ、軽く白っぽくさせます。
卵を少しずつ入れ混ぜ、バニラエッセンスを入れ、クレームフレーシュ(Crème fraîche)を入れ混ぜます。粉類を少量ずつ加えて混ぜます。
全部の材料が混ざり合えば、ゴムベラで生地を型に入れます。
175℃の温めたオーブンで50分焼きます。
ケーキが焼けたら型に入れたまま12分冷まし、逆さまにして取り出し、1時間、完全に冷めるまで置きます。

•キャラメルグレーズの作り方
鍋に砂糖を入れ中火にかけ、混ぜながら溶かします。
砂糖が茶色になり始めたら、バターを入れ素早くかき混ぜます。
バターが溶け砂糖と混ざれば火から下ろします。
生クリームを入れ混ぜ続け、ボールに入れます。
ケーキが冷めると、ケーキの上から回しかけます。海塩をふります。

2.キャロットバントケーキ

ボールにグラニュー糖、キャノーラ油、卵、小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、擦りおろした人参を入れよく混ぜます。固い生地です。
柔らかくしたクリームチーズと砂糖を合わせ混ぜ、バニラエッセンスと卵を入れ滑らかなクリーム状にします。
バントパンに油を塗り、型の3/4の高さまでケーキ生地を入れ、型のサイドに生地がつかない様に気をつけながらスプーンでクリームチーズのミックスを入れ、残りのケーキ生地をクリームチーズの上から入れます。
175℃のオーブンで60〜65分焼きます。10分程型に入れたまま冷まし、型から取り出します。完全にさましてからフロスティングをします。

クリームチーズと牛乳、粉砂糖を合わせてハンドミキサーで滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。ジップロックバックに入れ、下の角を切りケーキに絞り出し、刻んだペカンナッツを乗せます。

3.バナナバントケーキ

バントパンにバターを塗り、小麦粉をはたいておきます。
バナナをマッシュし、レモン汁をかけておきます。
バター、キャノーラ油、砂糖を合わせてハンドミキサーで混ぜます。
卵を少しずつ入れ、混ぜます。
バニラエッセンス、塩、バターミルク(牛乳とレモン汁のミックスでも可)を入れよく混ぜます。
重曹と小麦粉を入れ軽く混ぜ、バナナを入れ軽く混ぜます。
型に生地を入れ、140℃のオーブンで60〜70分焼きます。
オーブンから出すとすぐ、型に入れたままフリーザーに45〜60分入れます。
型から出し、クリームチーズのフロスティング(柔らかい有塩バターとクリームチーズ、バニラエッセンスと粉砂糖を混ぜる)をします。

4.チョコレートサワークリームバントケーキ

バントパンにバターを塗り小麦粉をはたいておきます。
鍋にバター、ココアパウダー、塩、水を入れ中火にかけ、混ぜながら溶かし火から下ろします。ボールに小麦粉、砂糖、重曹を入れ混ぜます。ココアの生地の半分を入れ混ぜます。
残りのココアの生地を入れ混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、サワークリームかギリシャヨーグルト、バニラエッセンスを入れ混ぜます。

生地を型に入れ、175℃のオーブンで40〜45分焼きます。型に入れたまま15分置き、逆さまにして型から取り出し、完全に冷まします。

砕いたチョコレートとコーンシロップをボールに入れておきます。
生クリームと砂糖を鍋に入れ、中火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かし温めます。
クリームをチョコレートのボールに入れ滑らかになるまで混ぜます。
完全に冷めたケーキにチョコレートグレーズをかけます。

5.アップルパンプキンバントケーキ

ボールに卵、上白糖、ブラウンシュガーを入れハンドミキサーで白っぽくクリーム状になるまで5分程混ぜます。植物油とバニラエッセンスを加え、更に1〜2分混ぜます。
かぼちゃのピューレを入れ更に1分混ぜます。
別のボールに小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、塩、シナモンを入れ混ぜます。
粉類を卵の生地に入れ、さっくり混ぜます。混ぜ過ぎない様に注意します。
賽の目に切ったリンゴを入れます。
バターを塗ったバントパンに生地を入れ、175℃のオーブンで50〜60分焼きます。
型に入れたまま40分冷まし、逆さにして型から取り出し、完全に冷まします。
お好みで刻んだナッツとキャラメルソースをかけます。

6.ミニレモンバントケーキ

バターと砂糖をボールに入れハンドミキサーで2分混ぜます。
バニラエッセンス、卵、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。
小麦粉、重曹、塩、プレーンヨーグルト、バターミルク(無ければ牛乳とレモン汁)を入れ混ぜます。油を塗ったミニサイズのバントパンに入れ、175℃のオーブンで20〜25分焼きます。型に入れたまま10分冷まし、逆さまにして型から出し、完全に冷まします。

レモン汁、砂糖、コーンシロップを鍋に入れ混ぜながら砂糖を溶かします。
火から下ろし、5分冷まします。ケーキにブラシで塗ります。
終わりに
バントケーキ、いかがですか?
焼きっぱなしでも、デコレーションしてもどちらでも使える便利なケーキです。
また、バントパンもクリスマス用やウエディングケーキ用等も売られているので、色んな形を楽しめるところもおしゃれでいいですよね。
クリスマスケーキも作れるので、今年はバントケーキを焼いてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

スイーツ 中華

新宿・小田急百貨店に節分の日に合わせた恵方巻が約100種類も大集合!今年は、海鮮を使用した豪華な恵方巻をはじめ、スイーツや、お肉、中華、サラダなど様々な種類がラインナップ♩あなたのお気に入りはどの恵方巻?

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

虹色に輝く野菜をご存知でしょうか?トウモロコシの一種である「グラスジェムコーン」の粒は、一般的な黄色ではなく、なんと色とりどりの虹色をしているんです。その外見はまさに虹色の宝石のよう。日本でも手に入れることが…

まとめ お菓子 ポテトサラダ

「じゃがりこにお湯を注ぐとマッシュポテトができる」というのを耳にしたことはありませんか?ツイッターから一気に広まった、じゃがりこファンには定番の食べ方です。今回は期間限定商品や変わり種の味でのマッシュポテトま…