ローディング中

Loading...

海外で派手さはなくても静かな人気を保ち続けているクリスマスのスイーツと言えばパイだそうです。特にホームメイドのパイは、この時期大活躍。ホームパーティーのおもてなしにもパイは頻繁に登場するそうです。そこでパイの代表的レシピをご紹介します。

1.フレッシュストロベリーパイ

市販のパイシートをパイ皿に敷き、焼いておきます。
スライスしたイチゴをパイ皮の上に並べます。
コーンスターチ、砂糖、水を鍋に入れ沸騰させ、混ぜながらとろみをつけます。
ゼリーミックス、Jell-o(ジェロ)を入れ混ぜて溶かします。
イチゴの上から回し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

2.シュガークリームパイ

パイ皮をオーブンであらかじめ焼いておきます。
コーンスターチ、砂糖をボールに入れ混ぜます。
鍋にコーンスターチと砂糖のミックス、溶かしバター、生クリームを入れ混ぜながら中火にかけます。生地にとろみがつき、クリーミィーになれば火を止め、バニラエッセンスを入れます。生地をパイ皮に入れ、表面を平にします。
溶かしバターをかけ、シナモンシュガーをふります。
160℃のオーブンで25分焼き、ブライラーで1分焼いて表面を焦がします。
常温で冷まし、その後冷蔵庫で1時間以上冷やします。

3.ココナッツクリームパイ

パイ皮を焼き、完全に冷ましておきます。
牛乳を沸騰寸前まで温めます。
小麦粉、砂糖、塩、ココナッツを鍋に入れ中火弱にかけ、ゆっくりと温めた牛乳を入れ混ぜます。煮詰まると温めた牛乳を追加しながら煮ます。

火から下ろし、半カップのこの生地を、ほぐした卵黄の上にかけ混ぜます。
この卵液をすぐに鍋に戻し、混ぜ続けます。
2〜3分煮ると、生地がプディング状になります。火から下ろします。
バターとバニラ、アーモンドエクストラクトを入れます。

20分程冷ましてから、パイ皮に入れます。
ホイップクリームを塗る前に、数時間から一晩、パイを冷まします。
ホイップクリーム、粉砂糖、バニラエクストラクトを合わせて混ぜ、柔らかな角を立たせます。ココナッツクリームフィリングの上に冷めてから広げます。
トーストしたココナッツを飾ります。

4.ブルーベリーパイ

ボールにレモン汁、牛乳を入れて混ぜ、少しずつ小麦粉を加え、滑らかになるまで混ぜます。
ブラウンシュガーとシナモンを入れます。ブルーベリーを入れ混ぜ5分置き、下焼きしたパイ皿に入れます。
卵液でパイ皮の淵をブラシで塗り、ブルーベリーの上にパイ皮を乗せ、卵液を塗ります。
砂糖をふりかけ、天板にパイ皿を置き、200℃のオーブンの下段で20分焼きます。
185℃に温度を下げ、パイ皮の淵をアルミホイルで被せ、中段で30〜40分焼きます。

5.ダークチョコレートクリームパイ

チョコレートと生クリームを合わせて電子レンジで45〜60秒加熱し、チョコレートを溶かします。柔らかくしたクリームチーズと粉砂糖を合わせてハンドミキサーで泡立て、チョコレートと生クリームを溶かしたものを入れ混ぜ、ホイップクリームを加え混ぜます。
グラハムクラッカーと溶かしバターを混ぜてパイ皿に敷き、生地を入れます。
チョコレートと生クリームを合わせ溶かしたものを絞り袋に入れ、トッピングします。
4時間以上冷蔵庫で冷やします。

6.パンプキンパイ

ボールにかぼちゃのピューレ、卵、コンデンスミルク、エバミルクを合わせてよく混ぜ、シナモンを入れ混ぜます。
パイ皿に入れ、210℃のオーブンで15分焼き、175℃に下げ35〜40分焼きます。
オーブンから出し、2時間以上置いて冷まします。
終わりに
パイもホームメイドで作ると、素材の素朴な味が楽しめますね。アイスクリームや生クリームを添えると豪華さも増し、パーティーにも使えます。市販のパイシートを使えば、フィリングだけを作ればいいので、時短にもなり便利ですよ。
今年はパイでクリスマスを楽しんでみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ ハイブリッドスイーツ チーズケーキ ブラウニー スイーツ ケーキ

今やすっかり人気も定着したハイブリッドスイーツですが、今回はブラウニーとチーズケーキが同時に味わえるブラウニーチーズケーキマフィンの作り方をご紹介します。ミニマフィン型で焼くと見た目も可愛い一口サイズのスイー…

チョコレート スコップケーキ レシピ スイーツ ケーキ

チョコレートづくしのスコップケーキのレシピをご紹介します。グラハムクラッカー、ムース、ガナッシュなどを重ねて作るだけなのでとっても簡単ですよ♡大人数のパーティーや来客にも対応できそうですね。