ローディング中

Loading...

海外で派手さはなくても静かな人気を保ち続けているクリスマスのスイーツと言えばパイだそうです。特にホームメイドのパイは、この時期大活躍。ホームパーティーのおもてなしにもパイは頻繁に登場するそうです。そこでパイの代表的レシピをご紹介します。

1.フレッシュストロベリーパイ

市販のパイシートをパイ皿に敷き、焼いておきます。
スライスしたイチゴをパイ皮の上に並べます。
コーンスターチ、砂糖、水を鍋に入れ沸騰させ、混ぜながらとろみをつけます。
ゼリーミックス、Jell-o(ジェロ)を入れ混ぜて溶かします。
イチゴの上から回し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

2.シュガークリームパイ

パイ皮をオーブンであらかじめ焼いておきます。
コーンスターチ、砂糖をボールに入れ混ぜます。
鍋にコーンスターチと砂糖のミックス、溶かしバター、生クリームを入れ混ぜながら中火にかけます。生地にとろみがつき、クリーミィーになれば火を止め、バニラエッセンスを入れます。生地をパイ皮に入れ、表面を平にします。
溶かしバターをかけ、シナモンシュガーをふります。
160℃のオーブンで25分焼き、ブライラーで1分焼いて表面を焦がします。
常温で冷まし、その後冷蔵庫で1時間以上冷やします。

3.ココナッツクリームパイ

パイ皮を焼き、完全に冷ましておきます。
牛乳を沸騰寸前まで温めます。
小麦粉、砂糖、塩、ココナッツを鍋に入れ中火弱にかけ、ゆっくりと温めた牛乳を入れ混ぜます。煮詰まると温めた牛乳を追加しながら煮ます。

火から下ろし、半カップのこの生地を、ほぐした卵黄の上にかけ混ぜます。
この卵液をすぐに鍋に戻し、混ぜ続けます。
2〜3分煮ると、生地がプディング状になります。火から下ろします。
バターとバニラ、アーモンドエクストラクトを入れます。

20分程冷ましてから、パイ皮に入れます。
ホイップクリームを塗る前に、数時間から一晩、パイを冷まします。
ホイップクリーム、粉砂糖、バニラエクストラクトを合わせて混ぜ、柔らかな角を立たせます。ココナッツクリームフィリングの上に冷めてから広げます。
トーストしたココナッツを飾ります。

4.ブルーベリーパイ

ボールにレモン汁、牛乳を入れて混ぜ、少しずつ小麦粉を加え、滑らかになるまで混ぜます。
ブラウンシュガーとシナモンを入れます。ブルーベリーを入れ混ぜ5分置き、下焼きしたパイ皿に入れます。
卵液でパイ皮の淵をブラシで塗り、ブルーベリーの上にパイ皮を乗せ、卵液を塗ります。
砂糖をふりかけ、天板にパイ皿を置き、200℃のオーブンの下段で20分焼きます。
185℃に温度を下げ、パイ皮の淵をアルミホイルで被せ、中段で30〜40分焼きます。

5.ダークチョコレートクリームパイ

チョコレートと生クリームを合わせて電子レンジで45〜60秒加熱し、チョコレートを溶かします。柔らかくしたクリームチーズと粉砂糖を合わせてハンドミキサーで泡立て、チョコレートと生クリームを溶かしたものを入れ混ぜ、ホイップクリームを加え混ぜます。
グラハムクラッカーと溶かしバターを混ぜてパイ皿に敷き、生地を入れます。
チョコレートと生クリームを合わせ溶かしたものを絞り袋に入れ、トッピングします。
4時間以上冷蔵庫で冷やします。

6.パンプキンパイ

ボールにかぼちゃのピューレ、卵、コンデンスミルク、エバミルクを合わせてよく混ぜ、シナモンを入れ混ぜます。
パイ皿に入れ、210℃のオーブンで15分焼き、175℃に下げ35〜40分焼きます。
オーブンから出し、2時間以上置いて冷まします。
終わりに
パイもホームメイドで作ると、素材の素朴な味が楽しめますね。アイスクリームや生クリームを添えると豪華さも増し、パーティーにも使えます。市販のパイシートを使えば、フィリングだけを作ればいいので、時短にもなり便利ですよ。
今年はパイでクリスマスを楽しんでみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

ローソンで買える「キリンROOMY(ルーミー)ふるふるスムージー」のピーチ&マンゴーとブルーベリー&ラズベリーがおいしいと人気です。ふんわりとしたスムージーのような口あたりを楽しめるフルーティな味わいとまろや…

レシピ

具材をオーブンにのせるだけ!簡単おしゃれな「ぎゅうぎゅう焼き」の人気レシピとおいしく綺麗に作るコツをご紹介します。忙しい日の簡単ごはんにも、パーティーにもぴったりなぎゅうぎゅう焼き。少し工夫して、ワンランク上…

ページTOPに戻る