ローディング中

Loading...

海外で派手さはなくても静かな人気を保ち続けているクリスマスのスイーツと言えばパイだそうです。特にホームメイドのパイは、この時期大活躍。ホームパーティーのおもてなしにもパイは頻繁に登場するそうです。そこでパイの代表的レシピをご紹介します。

1.フレッシュストロベリーパイ

市販のパイシートをパイ皿に敷き、焼いておきます。
スライスしたイチゴをパイ皮の上に並べます。
コーンスターチ、砂糖、水を鍋に入れ沸騰させ、混ぜながらとろみをつけます。
ゼリーミックス、Jell-o(ジェロ)を入れ混ぜて溶かします。
イチゴの上から回し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

2.シュガークリームパイ

パイ皮をオーブンであらかじめ焼いておきます。
コーンスターチ、砂糖をボールに入れ混ぜます。
鍋にコーンスターチと砂糖のミックス、溶かしバター、生クリームを入れ混ぜながら中火にかけます。生地にとろみがつき、クリーミィーになれば火を止め、バニラエッセンスを入れます。生地をパイ皮に入れ、表面を平にします。
溶かしバターをかけ、シナモンシュガーをふります。
160℃のオーブンで25分焼き、ブライラーで1分焼いて表面を焦がします。
常温で冷まし、その後冷蔵庫で1時間以上冷やします。

3.ココナッツクリームパイ

パイ皮を焼き、完全に冷ましておきます。
牛乳を沸騰寸前まで温めます。
小麦粉、砂糖、塩、ココナッツを鍋に入れ中火弱にかけ、ゆっくりと温めた牛乳を入れ混ぜます。煮詰まると温めた牛乳を追加しながら煮ます。

火から下ろし、半カップのこの生地を、ほぐした卵黄の上にかけ混ぜます。
この卵液をすぐに鍋に戻し、混ぜ続けます。
2〜3分煮ると、生地がプディング状になります。火から下ろします。
バターとバニラ、アーモンドエクストラクトを入れます。

20分程冷ましてから、パイ皮に入れます。
ホイップクリームを塗る前に、数時間から一晩、パイを冷まします。
ホイップクリーム、粉砂糖、バニラエクストラクトを合わせて混ぜ、柔らかな角を立たせます。ココナッツクリームフィリングの上に冷めてから広げます。
トーストしたココナッツを飾ります。

4.ブルーベリーパイ

ボールにレモン汁、牛乳を入れて混ぜ、少しずつ小麦粉を加え、滑らかになるまで混ぜます。
ブラウンシュガーとシナモンを入れます。ブルーベリーを入れ混ぜ5分置き、下焼きしたパイ皿に入れます。
卵液でパイ皮の淵をブラシで塗り、ブルーベリーの上にパイ皮を乗せ、卵液を塗ります。
砂糖をふりかけ、天板にパイ皿を置き、200℃のオーブンの下段で20分焼きます。
185℃に温度を下げ、パイ皮の淵をアルミホイルで被せ、中段で30〜40分焼きます。

5.ダークチョコレートクリームパイ

チョコレートと生クリームを合わせて電子レンジで45〜60秒加熱し、チョコレートを溶かします。柔らかくしたクリームチーズと粉砂糖を合わせてハンドミキサーで泡立て、チョコレートと生クリームを溶かしたものを入れ混ぜ、ホイップクリームを加え混ぜます。
グラハムクラッカーと溶かしバターを混ぜてパイ皿に敷き、生地を入れます。
チョコレートと生クリームを合わせ溶かしたものを絞り袋に入れ、トッピングします。
4時間以上冷蔵庫で冷やします。

6.パンプキンパイ

ボールにかぼちゃのピューレ、卵、コンデンスミルク、エバミルクを合わせてよく混ぜ、シナモンを入れ混ぜます。
パイ皿に入れ、210℃のオーブンで15分焼き、175℃に下げ35〜40分焼きます。
オーブンから出し、2時間以上置いて冷まします。
終わりに
パイもホームメイドで作ると、素材の素朴な味が楽しめますね。アイスクリームや生クリームを添えると豪華さも増し、パーティーにも使えます。市販のパイシートを使えば、フィリングだけを作ればいいので、時短にもなり便利ですよ。
今年はパイでクリスマスを楽しんでみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい…。そんなあなたにおすすめしたいのが、ごはんとシーチキン(ツナ缶)でできちゃう超簡単人気レシピ!アレンジもまとめて紹介します♪

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

おしゃれ

おしゃれなアイテムが100円で揃うセリアから、次なるヒット商品が生まれました。それは「紙袋」。サイズも柄もたくさんあるので、ギフト用にはもちろん、リメイク・アレンジしてお部屋のインテリアとしても使えると話題な…

レシピ スイーツ まとめ

サクッとしたタルト生地に、優しい甘さのカスタードが魅力のエッグタルト。日本各地に専門店もできるほど人気なのですが「近くで販売していなくて残念……」という方に、本格的だけど簡単なエッ…