ローディング中

Loading...

今年のクリスマスケーキは手作りで…とお考えのアナタ!初めてさんでも上手に作れて失敗知らずな「ドームケーキ」はいかがですか?中にたっぷりのクリームを詰め込んだ、思わず歓声が上がりそうなクリスマスケーキレシピを紹介していきます。

クリスマスにピッタリのドームケーキ

クリスマスシーズンになると、コンビニやケーキ屋さんのクリスマスケーキカタログが出てきます。その中で半球形のまるいデコレーションケーキを見たことありませんか?
“かまくら”とも呼ばれるこのような半球形のケーキ、これがドームケーキなんです。
「たしかに見た目も可愛いし、クリスマスにはピッタリ!」と思っても、半球形って実際作るとなると難しそう…。
そう思った方必見!
実は、ドームケーキは料理初心者さんにこそオススメしたいデコレーションケーキなんです。可愛くて豪華なのにあまり時間もかからず、チャレンジしやすいですよ。
さっそく、ドームケーキのレシピをご紹介していきたいと思います。

まずは基本の作り方から

まずはスポンジの元となる生地を作り、四角形と円形をそれぞれ焼き上げます。
できたスポンジ生地を三角形に切ってボウルに隙間なく貼りつけていき、少し固めのホイップクリームやフルーツ、ムースやチーズケーキの元となる生地を流して、円形のスポンジ生地でフタをして冷蔵庫で固まるまで冷やします。
しっかりと固まったら平らな面にお皿をつけてひっくり返し、クリームなどでデコレーションして完成です。
どうですか?意外と簡単ですよね。半球形のものを型とし、そこに貼り付けたり盛り付けたりするだけでできあがるのですから!
中身やデコレーションさえアレンジすれば、簡単にあなただけのオリジナルケーキになりますよ。

1. お茶碗でミニドームケーキ

少人数での集まりなどだと、あまり大きなケーキを作ってしまっては残ったときにもったいないですよね。そこで、ミニサイズのドームケーキはいかがでしょうか。
スポンジ生地はホットケーキミックスで作っているので、サイズといい作り方といい試しに作ってみるにはちょうどいいですよね。ミニサイズなので中身は固めのホイップなどでOK。
こちらのケーキは、生クリームとホワイトチョコレートを混ぜ合わせて使っているみたいですね。

2. チョコ&マロンのドームケーキ

スポンジケーキをチョコレート味に、デコレーション用のクリームをマロン風味にすれば、簡単に「チョコ&マロン」のドームケーキに。中にはチョコレートムースが入っているので、チョコレート好きの方にはたまりませんね!
どこか大人の雰囲気が漂うシックなケーキなので、大人だけのクリスマスパーティーなどにどうぞ。

3. クリスマス*シンプルドームケーキ

http://macaro-ni.jp/22761

出典:cookpad.com

アゲハさんのレシピ

好きな風味のスポンジ生地を作り、中身は生クリームとクリームチーズにダイス状のパインを混ぜたものを詰めたケーキです。生クリームではなくココアパウダーで仕上げをすることで、ケーキに直接触らずにスポンジの切れ目を隠すことができます。
チーズクリームにはゼラチンが入っているので、つぶれにくいのも特徴。

4. マシュマロのスノードームクリスマスケーキ

こちらはなんとスポンジ生地をボウルに貼り付けるのではなく、ボウルを型にしてそのままスポンジ生地を焼き上げたケーキです。ひっくり返したあとに生クリームを全体に塗り、短くカットしたマシュマロを貼り付けていけば完成です!
まるで雪原のように真っ白なケーキは、冷やし固める手間がないので簡単に作りたい方にオススメ。

5. ドームケーキ抹茶ムース入り

抹茶風味のスポンジ生地に抹茶ムース、小豆クリームが詰まった“和”のドームケーキです。周りには生クリームをたっぷりと。和スイーツが好きな方にはたまらないケーキですね。

アラザンが散りばめられたシンプルなビジュアルは、さりげなくそこにいるだけでもきちんとした存在感があります。パーティーの主役として、甘さ控えめの和風ドームケーキはいかがですか?

6. ホワイトローズのドームケーキ

フルーツと生クリームが詰まったこちらのドームケーキは、なんとも華やかなローズでデコレーションされています。しっかりと泡立てたホイップクリームを全体に塗ったあとに、絞り袋にホイップを入れ渦を描くように絞っていけばOK。
慣れていれば実は簡単にできる、オシャレなドームケーキなんです!

7. ババロアティラミス風ケーキ

コーヒー風味のスポンジ生地をボウルに貼り付け、中にはババロアを流しています。生クリームを塗ったあとにクッキーとココアパウダーを振りかけ、ババロアティラミス風のドームケーキの完成です。
お子様がちょっとだけ背伸びできるようなケーキを、今年はクリスマスに作ってみてはいかがでしょうか。

今年はホームメイドのクリスマス

ドームケーキのつくり方、いかがでしたか?
薄切りにしたスポンジをまるい器に貼り付けて作るから、失敗が少なくて済むんですね。スポンジも自分好みでチョイスできるから、いろんな味で楽しめそうです!

ドームケーキは、一度覚えれば誕生日やパーティーなどでも作ることができ、その形を活かしてキャラクターをモチーフにしたケーキを作ることができるので、ぜひこの機会に作ってみてください。
初めてさんにも簡単なドームケーキで、今年は手作りクリスマス!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ナス サラダ まとめ

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。ど…

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

にんにく まとめ

ちょっと匂いが気になるけど、やみつきになるおいしさのにんにく料理。にんにくをまるごと使う料理やガーリックトーストなど、ガツンと旨い人気レシピを20点ご紹介!にんにく醤油やにんにくの芽を使うレシピもあわせて紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、おじゃまな脂肪を燃やしてくれる「ブラックコーヒーダイエット」。しかも、飲むだけで減量できるという超楽チンなダイエット方法なんですよ。正しいやり方や飲むタイミング、…

サンドイッチ

お弁当の定番、サンドイッチ。包丁で切ろうとすると、食パンがやわらかくてけっこう手こずりますよね。そんなお悩みも今日限りで解消!身近にある「アレ」を使うだけで綺麗に、しかも簡単に切れるんです。サンドイッチの画期…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/