ローディング中

Loading...

今年のクリスマスケーキは手作りで…とお考えのアナタ!初めてさんでも上手に作れて失敗知らずな「ドームケーキ」はいかがですか?中にたっぷりのクリームを詰め込んだ、思わず歓声が上がりそうなクリスマスケーキレシピを紹介していきます。

クリスマスにピッタリのドームケーキ

クリスマスシーズンになると、コンビニやケーキ屋さんのクリスマスケーキカタログが出てきます。その中で半球形のまるいデコレーションケーキを見たことありませんか?
“かまくら”とも呼ばれるこのような半球形のケーキ、これがドームケーキなんです。
「たしかに見た目も可愛いし、クリスマスにはピッタリ!」と思っても、半球形って実際作るとなると難しそう…。
そう思った方必見!
実は、ドームケーキは料理初心者さんにこそオススメしたいデコレーションケーキなんです。可愛くて豪華なのにあまり時間もかからず、チャレンジしやすいですよ。
さっそく、ドームケーキのレシピをご紹介していきたいと思います。

まずは基本の作り方から

まずはスポンジの元となる生地を作り、四角形と円形をそれぞれ焼き上げます。
できたスポンジ生地を三角形に切ってボウルに隙間なく貼りつけていき、少し固めのホイップクリームやフルーツ、ムースやチーズケーキの元となる生地を流して、円形のスポンジ生地でフタをして冷蔵庫で固まるまで冷やします。
しっかりと固まったら平らな面にお皿をつけてひっくり返し、クリームなどでデコレーションして完成です。
どうですか?意外と簡単ですよね。半球形のものを型とし、そこに貼り付けたり盛り付けたりするだけでできあがるのですから!
中身やデコレーションさえアレンジすれば、簡単にあなただけのオリジナルケーキになりますよ。

1. お茶碗でミニドームケーキ

少人数での集まりなどだと、あまり大きなケーキを作ってしまっては残ったときにもったいないですよね。そこで、ミニサイズのドームケーキはいかがでしょうか。
スポンジ生地はホットケーキミックスで作っているので、サイズといい作り方といい試しに作ってみるにはちょうどいいですよね。ミニサイズなので中身は固めのホイップなどでOK。
こちらのケーキは、生クリームとホワイトチョコレートを混ぜ合わせて使っているみたいですね。

2. チョコ&マロンのドームケーキ

スポンジケーキをチョコレート味に、デコレーション用のクリームをマロン風味にすれば、簡単に「チョコ&マロン」のドームケーキに。中にはチョコレートムースが入っているので、チョコレート好きの方にはたまりませんね!
どこか大人の雰囲気が漂うシックなケーキなので、大人だけのクリスマスパーティーなどにどうぞ。

3. クリスマス*シンプルドームケーキ

http://macaro-ni.jp/22761

出典:cookpad.com

アゲハさんのレシピ

好きな風味のスポンジ生地を作り、中身は生クリームとクリームチーズにダイス状のパインを混ぜたものを詰めたケーキです。生クリームではなくココアパウダーで仕上げをすることで、ケーキに直接触らずにスポンジの切れ目を隠すことができます。
チーズクリームにはゼラチンが入っているので、つぶれにくいのも特徴。

4. マシュマロのスノードームクリスマスケーキ

こちらはなんとスポンジ生地をボウルに貼り付けるのではなく、ボウルを型にしてそのままスポンジ生地を焼き上げたケーキです。ひっくり返したあとに生クリームを全体に塗り、短くカットしたマシュマロを貼り付けていけば完成です!
まるで雪原のように真っ白なケーキは、冷やし固める手間がないので簡単に作りたい方にオススメ。

5. ドームケーキ抹茶ムース入り

抹茶風味のスポンジ生地に抹茶ムース、小豆クリームが詰まった“和”のドームケーキです。周りには生クリームをたっぷりと。和スイーツが好きな方にはたまらないケーキですね。

アラザンが散りばめられたシンプルなビジュアルは、さりげなくそこにいるだけでもきちんとした存在感があります。パーティーの主役として、甘さ控えめの和風ドームケーキはいかがですか?

6. ホワイトローズのドームケーキ

フルーツと生クリームが詰まったこちらのドームケーキは、なんとも華やかなローズでデコレーションされています。しっかりと泡立てたホイップクリームを全体に塗ったあとに、絞り袋にホイップを入れ渦を描くように絞っていけばOK。
慣れていれば実は簡単にできる、オシャレなドームケーキなんです!

7. ババロアティラミス風ケーキ

コーヒー風味のスポンジ生地をボウルに貼り付け、中にはババロアを流しています。生クリームを塗ったあとにクッキーとココアパウダーを振りかけ、ババロアティラミス風のドームケーキの完成です。
お子様がちょっとだけ背伸びできるようなケーキを、今年はクリスマスに作ってみてはいかがでしょうか。

今年はホームメイドのクリスマス

ドームケーキのつくり方、いかがでしたか?
薄切りにしたスポンジをまるい器に貼り付けて作るから、失敗が少なくて済むんですね。スポンジも自分好みでチョイスできるから、いろんな味で楽しめそうです!

ドームケーキは、一度覚えれば誕生日やパーティーなどでも作ることができ、その形を活かしてキャラクターをモチーフにしたケーキを作ることができるので、ぜひこの機会に作ってみてください。
初めてさんにも簡単なドームケーキで、今年は手作りクリスマス!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

吉祥寺 食べ歩き

昔懐かしいようなデザインのお店がいっぱいの吉祥寺にある「ハモニカ横丁」。細い道に所せましに並ぶ店とその独特の雰囲気にハマる人が多いとか…。ついわざと迷って散策したくなります♪飲食店もたくさんあり…

ヨーグルト

この秋、ファミマなどのコンビニで続々と「ユーグレナ」配合フードが登場。ユーグレナとは“ミドリムシ”というなにやらすごい植物のこと。59種類もの栄養素を含んでいるらしいのですが、実際の味…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/