ローディング中

Loading...

シュトーレン(シュトレン)はドイツのクリスマス定番のお菓子です。クリスマスマーケットで買うこともできますが、熟成させることでさらにおいしさが増すシュトーレンをぜひおうちで作ってみましょう。アレンジレシピも15点ご紹介します。

ドイツの定番クリスマスお菓子

クリスマスというと日本では華やかなクリスマスケーキが定番ですが、ドイツでは今回ご紹介するシュトーレンが定番のお菓子です。クリスマスの時期になると、ドイツではシュトーレンが売られていたり、家庭それぞれのレシピで作ります。最近は日本でもクリスマスマーケットが各地で開催され、シュトーレンが売られているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はドイツのクリスマスには欠かせない、シュトーレンのレシピやアレンジ方法についてご紹介します。

シュトーレンとは

シュトーレンとはドイツのクリスマス定番のお菓子です。シュトーレンの生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれ、表面には砂糖がまぶされています。たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細い形をしたパンで、ずっしりと重くて日持ちします。

粉砂糖をまぶしているところと生地をおりたたみ上になる部分を少しずらしているのは、生まれたばかりのイエスをおくるみで包んでいる姿に見立てているそうです。

正式名称はシュトレン

シュトーレンはドイツ語で、スペルはStollen。日本ではシュトーレンと発音する方が多いのですが、正しくは「シュトレン」です。どうやら「ト」にアクセントをつけるのがポイントだそうですが、すこし違和感を覚えてしまいますね。

シュトーレンの由来

シュトーレンは「坑道」を意味します。シュトーレンの形が細長く、トンネルのように見えることからこのように呼ばれるようになりました。

クリスマスを待ちわびて食べる「アドベント」

クリスマス前の4週間をアドベントと呼び、この各週末にお祝いをします。そこでシュトーレンを薄くカットして、家族や親しい友人と一緒に食べます。シュトーレンは寝かすと味がなじんでおいしくなるので、焼きたてから少しづつ味がかわっていくのを味わうのも楽しみのひとつだそうです。

最近は日本でもアドベントカレンダーが有名ですよね。シュトーレンもクリスマスへのカウントダウンを楽しむもののひとつです。

シュトーレンの作り方

材料

<中種>
強力粉……100g
インスタントドライイースト……5g
牛乳……100g

<生地>
強力粉……200g
塩……5g
グラニュー糖……35g
卵黄……卵一個分
マジパン……80g
無塩バター……100g

<フィリング>
ドライフルーツ……120g
ナッツ……30g
洋酒……適量

作り方

1. フィリングになるドライフルーツは洋酒に漬け込み、ナッツはローストしておきましょう。

2. 中種を作ります。人肌にあたためた牛乳にドライイーストを加え、強力粉を加えてひとまとめにして休ませておきます。

3. 中種を休ませている間にマジパンにグラニュー糖を入れ、なめらかに混ぜてください。さらに室温に戻したバターを加えてよく混ぜましょう。次に塩、卵黄、最後に強力粉を混ぜます。

4. 発酵した中種を加えてひとまとめにし、フィリングを加えて一次発酵します。

5. 発酵させたらガスを抜き、麺棒で楕円状にのばします。上になる生地を少しずらして二つ折りにして二次発酵しましょう。

6. 予熱したオーブンで焼きます。焼きあがったらハケでバターを塗りましょう。冷めたら粉砂糖をたっぷりふりかけてできあがりです。
ラップやアルミホイルに包んで熟成させると生地に味がなじみ、さらにおいしくなりますよ。食べるときは薄くカットしてくださいね。
▼ マジパンも手作りできます。レシピはこちらの記事をご覧ください。

おいしそうなシュトーレンのレシピ15選

1. チョコレートのシュトーレン

作る前日にドライクランベリーとダークスイートチェリーをブランデーで一晩漬け込んでおきましょう。中種を発酵させている間にチョコレートペーストを作ります。二次発酵までおわればオーブンで焼いて、粗熱が取れたら粗熱がとれたらキャスターシュガー、パウダーシュガーをまぶして完成。

生地を折りたたむように成形するときに、なかにダークスイートチェリーを入れるのがポイント。チョコレートの生地と相性抜群ですよ。

2. スパイス香るシュトーレン

中種は常温で休ませておき、その間に本種を作ります。マジパンにグラニュー糖、バター、塩、卵黄を加えてよく混ぜます。それらを強力粉とスパイスを入れたボウルに加えそぼろ状にし、さらに中種をちぎりながら加えムラがないようにしたら休ませます。ドライフルーツを加えさらに休ませ、成形して焼きます。焼きあがったらハケでバターを塗り、粉糖をまぶしてできあがり。

ドライフルーツの洋酒とスパイスの香りがリッチなシュトーレンです。端っこはザクザク、中はしっとりの食感を楽しんでくださいね。作ってから1週間後が食べごろですよ。

3. ブランデー香るシュトーレン

シナモンとブランデーがほのかに香る大人向けシュトーレンです。粉砂糖は生地が隠れるくらいしっかりふるのがポイント。ご友人とのパーティーにご用意してみてはいかがでしょうか。

生地の材料を木べらで粉っぽさがなくなるまでしかり混ぜます。さらにカットしたナッツと洋酒漬けドライフルーツを加えてこねましょう。ラップをかけて一次発酵し、成形して二次発酵します。オーブンで焼き、ハケでブランデーを塗り、粉砂糖をふりかけます。ラップにくるんで冷蔵庫で数日間熟成したらできあがりです。

4. 木の実ゴロゴロシュトーレン

発酵種を混ぜ合わせ、2倍のサイズになるまで発酵させます。材料を入れて、スケッパー等で切り混ぜましょう。発酵種と本生地をしっかり混ぜ、木の実とドライフルーツを加えさらに混ぜ合わせ、成形して発酵させます。オーブンで焼いたらバターを塗り、グラニュー糖をまぶし、ラップでつつみ熟成させてできあがりです。食べる直前に粉砂糖をかけてくださいね。

表面はサクサク、中はしっとりのシュトーレンです。木の実がゴロゴロとこんなにたくさん入っているなんて、クリスマスにふさわしい豪華レシピですね。

5. ホットケーキミックスで作るシュトーレン

ここまで読んでシュトーレンは難しそうと思った方にうれしいレシピです。ホットケーキミックス、水切りヨーグルトとバター、砂糖を入れて混ぜ合わせ、溶き卵を加えよく混ぜます。最後にドライフルーツを加えて混ぜ、ラップに生地を入れて空気を抜きながら手で伸ばしましょう。成形したらオーブンで焼き、焼きあがったらバターを塗り、粉砂糖をたっぷりふってできあがりです。

ホットケーキミックスを使っているので、発酵する必要がありません。水切りヨーグルトでしっとり濃厚な味に仕上がりますよ。

6. バナナとオレンジのシュトーレン

バナナピューレ、オレンジピール、ドライマンゴーが入ったフルーツたっぷりのシュトーレンです。もちろんナッツもたっぷり入っていますよ。

中種は一晩発酵させておきましょう。本種の材料をすべてボウルに入れて混ぜ、中種をちぎって加えてさらに混ぜ合わせます。一次発酵し、成形してから二次発酵します。オーブンで焼いたらバターを塗り、粉砂糖をまぶします。冷暗所で1週間ほど寝かすとさらにおいしくなりますよ。

7. 渋皮栗とナッツのシュトーレン

洋酒が苦手な方におすすめのシュトーレンレシピです。この季節、栗の渋皮煮をたくさん作った方はぜひ活用してみてくださいね。

生地はホームベーカリーにおまかせします。ナッツを加えたら生地を取り出し、丸くまとめます。生地を楕円形に伸ばし、渋皮煮をくるむように成形し、発酵させます。オーブンで焼き、バターと渋皮煮のシロップを塗り、粉砂糖をかけてできあがりです。

焼いてる途中に焦げそうでしたら、アルミホイルをかぶせてくださいね。

8. バター、卵不使用のシュトーレン

卵とバターを使わず、オーブントースターで焼くシュトーレンです。バターを使わないので軽めの食感に仕上がりますよ。アレルギーなどがあっても安心して食べることができます。

材料をすべて入れ、生地がまとまるまで混ぜます。生地がまとまりにくい場合は豆乳を少しづつ足してくださいね。成形したら、オーブントースターで焼きます。はじめはアルミホイルをかぶせたまま焼き、途中ではずしましょう。焼きあがったらしっかり冷まし、粉砂糖をかけてできあがりです。

9. スペルト小麦のシュトーレン

スペルト小麦とは私たちが普段使っている小麦粉の原種にあたる古代穀物のことです。スペルト小麦は横に広がってしまう特徴があるため、一斤型に入れて焼いて高さを出していくことをおすすめします。

コンテナに材料を加えてひとまとめになるまで混ぜます。フィリングを加えてさらに混ぜ、発酵させ、冷蔵庫で一晩寝かせましょう。翌日、生地を取り出し、バターを塗った食パン型に入れて焼きます。バターを塗り、粉砂糖をまぶしたらできあがりです。

10. シュトーレンスコーン

シュトーレンはすこし時間がかかりますが、スコーンなら簡単に作れますよ。量も少なめなので、クリスマス気分をちょっと味わいたいときにおすすめです。

粉類をすべてポリ袋にいれてよく振って混ぜ合わせ、さらに油を加えます。ドライフルーツとローストしたクルミを入れて振り、溶いた卵と牛乳を合わせて加え生地をひとまとめにします。伸ばして三つ折りを繰り返し、包丁で切るか型で抜き、オーブンで焼きましょう。焼きあがったらバターを塗り、さましてから粉砂糖をふってできあがりです。

11. シュトーレン風スイートポテトボール

食べるとシュトーレンの味わいが広がるスイートポテトです。混ぜるだけなのでオーブンは使わず、脂質や糖質をおさえたヘルシーなお菓子です。さつまいものほっくりとした食感を楽しんでくださいね。

まず、さつまいもを柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら水をすてて、再び火にかけしっかり水分を飛ばしましょう。さつまいもをつぶし、熱いうちにバターを入れて混ぜ、くるみ、レーズン、ラム酒、シナモン、ナツメグ加えてよく混ぜます。ラップで丸く成形し、粉砂糖をまぶしたらできあがりです。丸くまとまらない場合は牛乳を加えて調整しましょう。

12. シュトーレン風チーズケーキ

クリームチーズをたっぷり使った濃厚なシュトーレン風チーズケーキです。カルピスの甘味と酸味、ドライフルーツがアクセントになっていますよ。

ドライフルーツはさっと茹でてカルピスにつけておきましょう。一晩つけておくと旨みが増しますよ。室温に戻したバターとクリームチーズ、砂糖をボウルに入れて混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。そこにレーズンとカルピスを加え、薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ合わせましょう。成形したらオーブンで焼き、シロップ用カルピスを塗り、粉砂糖をまぶしてできあがりです。

13. フルグラ入りシュトーレン

どんどん混ぜて焼くだけの時短シュトーレンレシピです。ざくざく食感でビスコッティのようなイメージですよ。忙しくてゆっくり作る時間がないという方におすすめです。

グラノラは市販のものでOKです。ドライフルーツを多めに計量しましょう。ボウル材料をいれてよく混ぜます。小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜ合わせて成形し、クッキーグシートにのせてオーブンで焼きます。焼きあがったら取り出して、棒状になるようにカットし、断面を上に向けてさらに焼きます。粉砂糖をかけてできあがり。

14. ピンクのベリーシュトーレン

フリーズドライいちごパウダー入れてピンク色の中種を作り発酵させます。室温に戻したバター、砂糖、塩、卵、牛乳、いちごシロップを加えて練り混ぜ、中種の材料を均一に混ぜ合わせます。ドライフルーツとナッツを混ぜ込んだ生地を捏ね、めん棒で伸ばして寝かせます。成形してオーブンで焼き、ピンクシュガーをまぶせばできあがりです。

苺風味のピンクの生地に赤いドライフルーツを使ったとても可愛らしいシュトーレンです。成形するときにハートなどの型を使うと、さらにかわいく仕上がりますよ。女子会やホームパーティーで注目されること間違いなし!

15. シュトーレン風米粉のフルーツパウンドケーキ

豆乳、菜種油、てんさい糖、塩をボウルに入れて泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。製菓用米粉とベーキングパウダーを加え、ドライフルーツとアーモンドも加えゴムベラでよく混ぜましょう。型に入れてココナッツパウダーをふりオーブンで焼いたらできあがりです。焼けたらラップをかけて冷ましてくださいね。

シュトーレンをイメージしたフルーツたっぷりの米粉のパウンドケーキです。しっとりしたところで再度ココナッツパウダーをかければ、さらにおいしくなりますよ。

今年のクリスマスはシュトーレンを!

いかがでしたか?今年のクリスマスはぜひシュトーレンを作りましょう。ちょっと時間のかかるレシピですが、その分じっくりクリスマスまでのアドベンドを楽しめますよ。

まずはレシピ通りに作ってみてください。それから、ドイツの家庭ではそれぞれのレシピがあるように、好みのドライフルーツやナッツ、洋酒や材料の配合を見つけて自分好みのシュトーレンをを見つけてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

ケーキ

カフェコムサで、歴代人気ケーキが期間限定で復活する「復刻ケーキコレクション」が開催されています。当時のおいしさや華やかなデザインを損なうことなく、よりおいしく魅力的なケーキになって再登場。カフェコムサの歴史を…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

フランス ワイン

今年も、ボジョレーヌーボーの解禁日がやって来ます。その日は11月の第3木曜日午前0時と定められているので、2016年は11月17日です。そこで今回は、ボジョレーについてのアレコレをまるごとご紹介させていただき…

ワイン まとめ

スイーツやお惣菜など年々クオリティが上がっているコンビニ業界。どうやら今年はボジョレーヌーボーもハイクオリティなようですよ。安価なものから専門店で販売されているような高級な1本まで、今回はコンビニで買えるおす…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330